ヨーキーのチェリー&プラムと家族の徒然日記 


    --:-- Top 

診断の結果…

今日もやっぱり びっこ が続くぷぅを連れ、
経過を見てもらうべく、退院後初の検診に連れて行きました。

そして…

私一人が帰って来ました (´;ω;`)

……ぷぅちゃん、本日またしても入院です

前回の入院でズレた骨を元に戻してもらったんですが、
その骨が……また ズレていました (ようするに脱臼)
この5日間、ダッシュやジャンプはさせないようにし
お留守番はケージIN。ちぃとのバトルも封印していたはずなのに…
ぷぅの左前足は、想像以上に脱臼を起こしやすい、深刻な状態だと告げられました。

今のままだと、骨を戻してもすぐに脱臼の繰り返し。
この状態を打開するには、ピンで骨を固定するしかないらしく
近々、ぷぅの左前足を手術することになりました。

手術の日取りは明日の夕方にわかります。
今日の入院は、更なる詳細な検査と手術計画を立てるための仮入院だそうです。
診察の時点では先生の手術に対するイメージがまだ確立されていなかったため
一晩時間をくださいと言われました。
骨に細かいひびが入っている可能性もあるといわれました。
あらゆるパターンを想定して、手術計画を練るそうです。


1 明日は姉と一緒に病院へ行きます(心強い)

明日には一時帰宅の予定ですが、
もしかしたら入院続行で即手術になるかも知れません。

手術のこと、術後のこと、今後のこと……不安は沢山ありますが
かなり難しい手術になる と前置きした上で
この手術は一発で決めます
と力強くおっしゃった先生の言葉を信じ、ぷぅを託そうと思っています。

2 手術さえすめば日に日に良くなるよね(T_T)

手術当日は……どうか、ぷぅのために祈ってやって下さい。
そしてちぃママを励ましてやってください 爆
よろしくお願いします。

また明日、手術日をご報告しますね。



私 信
メグちゃんさんへ
お気持ちだけで十分ですよ本当にありがとう。
ブログの右側にメールフォームがありますので、良かったらメールください^^
    21:40 Top 

ぷぅの退院&現状報告 (動画あり)

【11月5日午前2時の追記】
本日11時頃に更新しま~す



沢山のご心配を頂きありがとうございます。
簡単ですが、ご報告。

本日、無事

おかえりぷぅ^^

1泊とはいえ、初めての入院体験
母と離れ、心細い夜を過ごしたぷぅちゃんは…

看護師さん:
プラムちゃん、ずっと元気でご飯も全部食べましたよ♪
夜もお利口にぐっすり寝てました~


本当に良かった ( T∀T )

ここからはマジメに書きます

入院から一夜明け、ぷぅの患部 (左前足) は…
相変わらずの 軽いびっこ 状態。
詳細な検査の結果、

先生:
靭帯をかなり強く痛めています。
(骨のズレは) 昨晩、鎮静をかけて手の曲げ伸ばしをし
ある程度良い状態までもっていきました。
← やっぱり骨がずれていた
ただ、高い所からのジャンプなど 前足に負担のかかることをすれば
(今は) いつ脱臼してもおかしくないと思ってください。
このまま自宅で安静にし、5日ごとに経過を見ますが、
状態が改善しない場合には手術をします。


色々と説明は受けたけど・・・わ、忘れた(ダメダメ過ぎる)

予想以上に患部の状況が悪く、退院で浮かれていた 私はまたしても激しく動揺。
ぷぅが可哀想で…申し訳なくて……診察室でちょっと泣いたわ。
唯一の救いは、先生から聞いた

昨日よりは歩き方が良くなった

のひと言。
このまま鎮痛剤を投与しつつ、安静に過ごしていれば
きっと良くなるに違いない! …と信じたい orz
現段階では何とも言い難いらしく、良くなる可能性もあれば悪くなる可能性もあるとのこと。

短いですが、びっこの動画を撮ってみました


携帯の方はこちらから→ ぷぅの前足びっこ

見ていて痛々しい歩行なんですが
ぷぅ本犬は痛みなど微塵も感じさせず
うんPの後にダッシュしようとしたので慌てて静止した
食欲、おもちゃ欲も通常と変わらず、元気に過ごしています。
なぜかちぃぷぅ共にうんPの後はダッシュするんですよね^^;

びっこしながら歩く姿を見ると、
元のように歩けるようになるんだろうか
と不安になってしまうんですが、
私が不安になると、ぷぅもきっと不安になるだろうし
ぷぅだって痛みに耐えて頑張ったんだから、私ももっと心を強くして頑張ろう!!!

……と思いつつ、落ち込んだり浮かんだりしています

文章が散漫ですみません。次回の更新 (週末予定) までには立ち直る予定で~す 汗



励ましのコメ、メールをくださった皆さまへ
退院したのは嬉しいけれど、今後のことを考えると不安…
そんな中で、皆さまの優しいお言葉が胸に染みました。
心から感謝しています。本当にありがとうございました。
個別のお返事は今しばらくお待ちくださいませ><
    23:50 Top 

突然の悪い出来事

余りにも突然のことで、私自身もまだ動揺しているのですが…
皆さまにお知らせがあります。

本日、ぷぅが入院しました。

昨晩、いつものようにちぃとおもちゃの取りあいっこをしていたぷぅ。
テンションが上がり、興奮していたせいか、リビングから隣の部屋へ猛ダッシュし
こちらの

どうやってなくそうか考え中

につまづき、転倒
その際に左前足を痛めたらしく、地に足がつかない状態になりました。
転倒直後は泣き叫んだものの、私が抱っこするとすぐに治まり、
その後様子を見つつ前足を触ってみたのですが、痛がりはしませんでした。
ですが、歩く際には左足が地につかないため、激しいびっこ 状態。

皆が注目するので少し戸惑ってもいました^^;

一晩様子を見、今朝は地に足がつける状態にはなっていたのですが、
歩く時はまだ 軽いびっこ 状態…
病院に連れて行き、触診の結果は 脱臼 だったのですが、
レントゲンを撮りましょうと言われ、(私だけ) 一旦待合室で待機し、
再度診察室に呼ばれ言われた言葉が 『入院させてください』 でした。

………すみません。
この 想定外のひと言 で頭が真っ白になってしまって
ここからは記憶が断片的になってます。← 脱臼なら入院はないだろうと思っていたため動揺した

先生のお話:
レントゲンの結果、脱臼のような、靭帯が伸びているような、
骨がずれているような……脱臼にしてはおかしい感じがします。
鎮静をかけて足を伸ばしてみますので
(骨を元に戻す?)、今から預からせてもらいます。
明日の11時には詳しくお話が出来ると思います。

他にも色々と聞いたけど、断片的すぎて文章に出来ません。すみません

とのことでした。ようするに、
はっきりと原因がわからないので詳しく検査して処置します
ということだと思うのよ

遊びに誘ったりすることもなく、見守ってた・・・って感じでした

病気知らずの元気印のぷぅがまさかの入院…
パテラを悪化させないために、コルクマットを敷きつめたり
段差のある物は置かないように工夫していたのですが……部屋の段差は盲点でした
というか、これぐらいは大丈夫だろう…と油断してた。激しく後悔中

毛にうずもれててわかりにくいね^^; 立たせてまで写真を撮る気にはなれなかったのよ

入院期間は今の所、まだ未定です。
詳細な検査結果と処置次第だとは思うのですが…最悪手術の可能性も?
とても不安で、とても寂しく、心細い気持ちです。

診察室で別れた際、とても不安げな顔をしていたぷぅ。
今頃、ケージの中でションボリしてるかと思うと可哀想で胸が詰まります。

  

と、ここまで書いた所で病院から電話がありました。20時頃。書き直す気力なし
『今から鎮静をかけて』 と言われていたので、何かあったのかと
ガクブル((ノ)゚Д゚(ヽ))ガクブル しながら出たら……   (・ε・`。) おや? いつもの口調に戻りましたね

看護師さん:
プラムちゃん、明日退院ですので、
保険証 お持ちでしたらご持参くださいね~


………… ( ゚д゚ )
ぷぅちゃん、明日退院です!ヾ(*´∀`*)ノ

すでに時間外だったため、詳細なお話はしませんでしたが、
薬も出ているとおっしゃってたので、検査 → 処置がすでに済んだっぽい?
手術の可能性もなさそうだし、えっと……少しホッとしていいのかな?

気になるぷぅの様子ですが

今、プラムちゃんのケージの前にいますが、
すっごく喜んで、しっぽフリフリ元気ですよ~


………… ( ゚∀゚ )
それは良かった ( T∀T )   (・ε・`。) 嬉し泣き? 悲し泣き?



今夜はぷぅのいない我が家。
なんだかちょっぴり静かな感じ
そしてちぃも…

何となく元気がないよ。おもちゃで遊ばんし・・・今は寝てます

ちょっぴり寂しそう…かな?

今は早くぷぅに会いたい気持ちでいっぱいです。
明日こそはしっかり先生のお話を聞いて、ぷぅと一緒に家に帰ります。
明日は午後から仕事なので、詳細は夜に報告しますね。

こんな調子なので、拍手コメのお返事が遅れそうです><
必ず返しますのでしばしお待ちくださいね。いつもすみません
書こうと思うとトラブルばかりで……お祓いした意味がねー
    23:32 Top 

ぷぅちゃん2歳になりました☆

1 今夜はパーティーで~す^^

本日3月13日は、ぷぅの2歳のお誕生日です

元気いっぱいでおもちゃ大好き。
じゃっかんビビりな所もあるけれど、基本 好奇心旺盛でへこたれないヤンチャっ仔。
我が家に来たばかりの頃は

2 夫にこの写真を見せたら「誰?」と言いました(おいっ)

ほっそ!!!∑(゚◇゚ノ)ノ
鳥ガラのように 細かったこの体も、今では
『これ以上太らせたらダメよ』 と釘をさされるほど ふくよか 逞しくなりました。
パッと見、細く見えるんだけどね^^;

真っ黒だった背中の毛は

3 2ワンともに「スチールブルー&タン」のはずなんですが^^;

相変わらず真っ黒で

4 歯自体も結構大きいんですよ(今度UPします。犬歯はちぃの3倍あるよ)

シャクレ 閉じてても見える歯 も相変わらず (爆)
でも美人になったと思ってます (*´ェ`*)

5 突撃されるとビビりますけどね(ちぃは逆に突撃されると怒り狂う 汗)

人もワンコも大好きで、おやつもおもちゃも大好き
シャンプーも注射もへっちゃらだし、怒られてもすぐに立ち直る強い仔

ちぃに理不尽な目に合わされても、怒ることは皆無で

6 こんな時だけ素早いちぃ様orz

しょんぼりするかと思いきや

7 ぷぅはどうやったら怒るのだろう(ってぐらい怒りません)

一緒に喜んでどうする!∑( ̄Д ̄;)

マテも完璧だし、空気も読める。
時々ハシャギすぎてちぃに激怒されるけれど とっても素直でお利口さん。
まあただの 『才色兼備』 ってやつですけどね (´∀`)> ハッハッハッ   (´ε`;) さらっと自慢しとるな

8 今年一年健康に過ごせますように(これが一番の願いやね)

ちぃ同様、ぷぅも可愛くて愛しくて、言葉にできないぐらい大切な家族。
ちぃが 一番 なら、ぷぅも 一番
2ワンを同列に順位づけられるものじゃなくて、
ちぃの存在、ぷぅの存在、それぞれが別次元で かけがえのない存在 なんですよね。
言ってる意味わかるかな? ヽ(´Д`;≡;´Д`)ノ ニュアンスで読み取って各々で補完してね

9 お友達は時計回りに銀杏ちゃん、モコちゃん、まりんちゃん、ナナちゃん、イチくんです^^
↑ピーチパパさん撮影♪
10 おもちゃはどれも全く飽きないようで、皆平等に遊んでもらってます(笑)

11 最初、汚れかと思ってゴシゴシ拭きました(笑)

12 姉の「都合のいい愛」に振り回される妹

13 なんだかんだで母が一番好き(なはず)
↑ピーチパパさん撮影♪
14 ぷぅの寝顔は角度が大切(爆)

ぷぅちゃん、2歳おめでとう。
無事に誕生日を迎えられて本当に良かった。
この一年も元気いっぱいの年になりますように。

これからも沢山の楽しい思い出を一緒に作っていこうね♪
    20:41 Top 

ぷぅたんでしゅ!!!

先に謝っとく。ごめん (´-ω-`)ゞ   (;」°ロ°)」 心に余裕のある人だけ読んでくださ~い!

1 読むのは大変だけど、書くのは楽でした(笑)

皆しゃんこんにちは、ぷぅたんでしゅ!
お母しゃんがいしょがしい (忙しい) ので、今日はぷぅが語るでしゅ
ぷぅたんファンの皆しゃまには しゅいじぇん (垂涎) の企画でしゅよ!

2 クレームは受け付けません(爆)

今日はでしゅね、お母しゃんがお仕事に行ってる間
ぷぅ達がどのようにしゅごして (過ごして) いるかをお話ししゅるでしゅ

3 いつもおもちゃが散乱しております^^;

実はぷぅ達は…!

4 「楽しく」が重要なんだそうです(笑)

あ。
時々、ちぃ姉しゃんともあしょんであげてもらってましゅよ   (´ε`;) どっちだ

5 私が読者なら「そうなんだ」としか言いようがない記事ですわ^^;

難解なようで実はシンプル。
ぷぅのしゅばらしい (素晴らしい) 文章力にビックリしたようでしゅね ぷっぷっぷっ
(;ーー) 確かにビックリだよ

でも、ちょっと失敗した所もあるでしゅ
『ぷぅ達が』 って書いてるのに、ぷぅはぷぅのことばかり書いてしまったでしゅ 反省でしゅっ
しゅこし (少し) 追記しゅるとでしゅね

6 3月から徐々にペースを戻す予定ですよ~^^

これにて おしまい でーしゅ♪   (´Д`;) あーあ

ぷぅ先生の次回作にご期待ください。   ヾノ´゚∀゚`;) ナイナイ

訪問だけでなく、メールの返事もかなり遅れてます、すみません (>_<)
近日中にはお返事させて頂きますので、もう少しだけお待ちくださいね~
    22:39 Top 
 
 
プロフィール
 
 

ちぃママ

Author:ちぃママ
ヨークシャーテリアのチェリー
あだ名は 『ちぃ』 『ちぃ様』
2007年9月26日生まれ・♀
ヤンチャで甘えん坊でわがまま
苦手な物はカミナリ・大きな音



    プラム
    ヨークシャーテリアのプラム
    あだ名は 『ぷぅ』 『ぷぅたん』
    2010年3月13日生まれ・♀
    おもちゃ命のハイパー娘
    ビビりん坊だけど好奇心は旺盛
 
 
CalendArchive
 
 
 
 
最近の記事
 
 
 
 
最近のコメント
 
 
データ取得中...
 
 
カテゴリー
 
 
 
 
お友達ブログ♪
 
 
「さくらんぼ日記」はリンクフリーです
 
 
365calender
 
 
 
 
メールフォーム
 
 

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 
ブログ内検索
 
 
 
 
RSSフィード
 
 
 
 
QRコード
 
 
QRコード
 
 
オンラインカウンター
 
 
現在の閲覧者数:
 
 
アクセスカウンター
 
 
 
