ヨーキーのチェリー&プラムと家族の徒然日記 

スポンサーサイト

    --:-- Top 

舌ペロ結果報告

※かなりの長文です
本日、ちぃを連れて病院に行ってきました。
最初に結論を書いておきます。
ちぃの胃は…

問題なし!ヽ(゚∀゚)ノ でした!

食欲・元気があり、嘔吐は全くないので服薬はとりあえず終了。
しばらくは経過観察で様子を見る事になりました

で、問題の舌ペロペロなんですが、
前回UPした動画を先生に見せた所、開口一番

これは…
エアペロペロですね。


…… ヽ(゚∀゚)ノ

………… ヽ( ̄∀ ̄)ノ えっと

………………はい!? ∑( ̄∀ ̄;)ノ

以下、先生からの説明 (青文字)
この動画を見る限り、具合が悪くてペロペロしてるわけじゃないです。
注:最初の診察では動画を見せてません
最初は胃の不快感に伴うペロペロだったかもしれませんが、
ペロペロすることで飼い主さんが自分に注目する、かまってくれると思って
気を引くためにわざとやってる可能性があります。
『私はこうやって飼い主さんを舐めますよ、いかがですか?』 みたいな感じで。


1 「カーミングシグナル」ってやつかなぁ?

最近何かストレスになるようなことはありませんでしたか?
たとえば、雷が鳴っていたとか、以前はしていたことをしなくなったとか
生活環境が変わったとか…


2 思い当たる節の数々orz

心当たりがありすぎです、先生! (;Φ∀Φ)

とりあえずは以前と同じような生活に戻してあげて…
ストレスと思われるものは全て排除しましょう。
まあ、雷は耐えるしかないんですけどね (苦笑)
1ヶ月ほどこのまま様子を見て、また何かあれば連れて来てください。
あ、頻繁にペロペロしてるからといって、
舌の付け根が痛くなるとかはありませんから (笑)
← これは私が質問した

頂いた拍手コメに
『うちの子も以前やってました。おそらく心因性のものと思われます。
 かまい過ぎると余計に止まらなくなったような覚えがあります』
とありました。
ま…まさに今日言われたことと合致するわ!∑(゚◇゚ノ)ノ

3 繊細なようで大胆だったり・・・手のかかる仔だわ~(だが、それがいい)
ぴかそママさんありがとうございました。また改めてお返事させて頂きますね^^

というわけで皆さま…
お騒がせして申し訳ありませんでした!(滝汗)
だって、だって、まさか かまってアピールのエアペロペロだなんて思わなかったんだもん ((ヽ(;´Д`)ノ))
ホント、犬のことになると冷静でいられないんすよ (;´-∀-`)ゞ   (・`ε・´*) 結果が出てから書けよな~

確かに…
ここ最近は仕事が忙しく、ちぃぷぅにかまってあげる時間が少なかったように思います…
夫が ニート 家にいるからと安心しきってたよ (´;ω;`) ごめんよ、ごめんよ

ご心配くださった皆さま、励ましのコメをくださった皆さま
本当にありがとうございました! (>人<) メグちゃん、報告が遅くなってごめんね

舌ペロペロがこれからどうなっていくのか…しばらくは様子見ですが
別の異常行動が見られれば別の病気の可能性もあり なのです
ちぃと もちろん ぷぅにもストレスを溜めさせないよう、まずは…

4 日を追うごとにダラ夫になっていきました(ダラは一家に2人もいらん!)

働けえぇぇぇ!(゚Д゚ #)

エアペロ状況は随時ブログで報告しま~す^^
    23:45 Top 
 
 
プロフィール
 
 

ちぃママ

Author:ちぃママ
ヨークシャーテリアのチェリー
あだ名は 『ちぃ』 『ちぃ様』
2007年9月26日生まれ・♀
ヤンチャで甘えん坊でわがまま
苦手な物はカミナリ・大きな音



    プラム
    ヨークシャーテリアのプラム
    あだ名は 『ぷぅ』 『ぷぅたん』
    2010年3月13日生まれ・♀
    おもちゃ命のハイパー娘
    ビビりん坊だけど好奇心は旺盛
 
 
CalendArchive
 
 
 
 
最近の記事
 
 
 
 
最近のコメント
 
 
データ取得中...
 
 
カテゴリー
 
 
 
 
お友達ブログ♪
 
 
「さくらんぼ日記」はリンクフリーです
 
 
365calender
 
 
 
 
メールフォーム
 
 

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 
ブログ内検索
 
 
 
 
RSSフィード
 
 
 
 
QRコード
 
 
QRコード
 
 
オンラインカウンター
 
 
現在の閲覧者数:
 
 
アクセスカウンター
 
 
 
