ヨーキーのチェリー&プラムと家族の徒然日記 

スポンサーサイト

    --:-- Top 

種蒔き

さつまいもを植えている小山の横が空いているので、新しく野菜の種を蒔くことにしました。


収穫は10月


ちょっと見ない間に草が結構生えていたのでとりあえず草抜きから。
今回植えるのはダイコンとチンゲン菜です。


自給自足


台風それたって言ってなかった? 大丈夫、大丈夫ふるーつ☆Cultivation・キラキラ星


草を抜きつつ、袋の裏の栽培法を読んでみると


畦巾60cm位にまき溝をつくり、すじ播きし…(ダイコン)
うね巾60cm位に2条まきし…(チンゲン菜)


まき溝? すじ播き? 2条まき?
なにそれ?(;´д`)ゞ


草むしり5分後


……
さあ! 久しぶりに散歩しようか、ちぃちゃん!
種蒔きよりちぃちゃんの散歩のほうが大事よね!
台風の大雨で種が流れちゃうかも知れないから種蒔きはまた後日にするよ!
さあ、思う存分歩きなさい ヽ(゚∀゚)ノ


………
久し振り


久々の散歩だったせいか、進んで草むらに突き進むチェリーさん。
力強い足どりでしたが、少し蒸し暑かったせいでしょうか
事務所に帰りつく頃にはこんな顔に↓↓↓


疲れたわ
アホ面


草、ついてるし…汗あせ
少し老けた?焦る3


私の洗い方ではあんまり綺麗にならないらしく、どんどん小汚くなっていくチェリー(特に顔のあたり)。
来週あたり美容院に連れて行こうかなぁ。
 
Comment
 
 
2008.09.18 Thu 21:10 TIROL  #rlxVPqlU
2袋105円って安いわ!!
ほんと、今まいたらきっと流されちゃう。
うちも大根植えますよ~。
いつもいろっぺー大根が出来ます。

散歩?探索?自然がいっぱいでいいなあ。
ちろちびの散歩道は・・・またアップしますね。
ちぃちゃん、お耳後ろにまわしたら、
なんか面白いお顔になっちゃってますね~。
小汚いって・・・そんなぁ、・・・爆笑です。
バンダナがさくらんぼだー、ちぃちゃん、かわいいよん。
  [URL][Edit]
2008.09.19 Fri 15:54 管理人(ママ)  #mQop/nM.
v-10チェリーちゃん(ちぃちゃん)(((((o≧▽≦)o今日もめっちゃカワイイv-238んですけどぉ~

草むしり5分後にちぃちゃんが散歩ねだってる写真も最高ですv-218
mako4684さんのナイスタイミングな撮影を尊敬しちゃいます。
私も頑張ろうv-408
  [URL][Edit]
2008.09.19 Fri 16:48 あんずママ  #nEEGUe/2
多分、種って 畑に直接撒くんじゃなく
ポットとかに、植えて 成長して少し苗らしくなったら
畑にうえたほうがいいんじゃないかなぁ~

なーんて、父や母のやりかたをみてて そうなんじゃないかな、って思っただけですけどね~。

私自身は 花は育てるけど、野菜は駄目でね~
野菜は花と違って 手がかかり大変そうだもん。
野菜作るってえらいね!

ちーちゃん、かあさんの畑つきあいはいや?
散歩いきたいよね!
ふふふ、老けた?って面白いわぁ~^^
  [URL][Edit]
2008.09.19 Fri 19:23 mako4684  #-
>TIROLさん
この種は100均(ダイソー)で買ったんですよ♪何でもあるなぁ、100均!
今日、ネットで植え方を研究したので、休み明けに植えますよ~。頑張って、いろっぺー大根に育てます(笑)
散歩道は自然がいっぱいすぎて、虫とカエルが凄いっす。カエルの大家族がいて、私達が近づくと一斉に跳ぶのでビビリますi-229
ちろちびちゃんの散歩道、見たい見たいi-179チビッ子ギャングはいつもどんな道を歩いてるのかな?i-239
面白い顔のチェリー。ちょっとだけアホの坂田師匠に似ている気がしなくもないなぁと思いました。
ちなみにチェリーの出生地は大阪ですi-237


>管理人(ママ)さん
写真、撮るのにいつも苦労してますi-229
ブログでは4、5枚ですが、実際は3倍くらい撮ってますね~。3分の1は消去してます。
シャッターがおりる瞬間に横を向いたりするから、いつもムキーッてなりながら写してるんですよ(笑)
毎日毎日、写真撮ってたら、前よりはイイ感じの写真が撮れるようになってきました。
管理人(ママ)さんも頑張ってくださいねi-190
ていうか、私はむしろ管理人(ママ)さんの加工技術を見習いたいですよ~i-238


>あんずママさん
今日、ネットで研究したんですが、まさにポットとかに植えてから畑に植え替えって書いてありました!
日曜にプランタン?プランター?(どっちだったかな?汗)を買いに行く予定です。
あんずママさんの家のお庭素敵ですよね~。お花が凄く素敵ですi-178
うちの母も花が大好きで、庭は花だらけ…。いつも虫・ナメクジと戦っています。
野菜は何の気なしに植えたカボチャが思いのほか良く出来たので、それから興味が出て来ました。
花も植えてますが、結構楽しいですね~i-237
  [URL][Edit]







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
Trackback
 
 
http://nousu.blog43.fc2.com/tb.php/85-82f18f7b
 
 
プロフィール
 
 

ちぃママ

Author:ちぃママ
ヨークシャーテリアのチェリー
あだ名は 『ちぃ』 『ちぃ様』
2007年9月26日生まれ・♀
ヤンチャで甘えん坊でわがまま
苦手な物はカミナリ・大きな音



    プラム
    ヨークシャーテリアのプラム
    あだ名は 『ぷぅ』 『ぷぅたん』
    2010年3月13日生まれ・♀
    おもちゃ命のハイパー娘
    ビビりん坊だけど好奇心は旺盛
 
 
CalendArchive
 
 
 
 
最近の記事
 
 
 
 
最近のコメント
 
 
データ取得中...
 
 
カテゴリー
 
 
 
 
お友達ブログ♪
 
 
「さくらんぼ日記」はリンクフリーです
 
 
365calender
 
 
 
 
メールフォーム
 
 

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 
ブログ内検索
 
 
 
 
RSSフィード
 
 
 
 
QRコード
 
 
QRコード
 
 
オンラインカウンター
 
 
現在の閲覧者数:
 
 
アクセスカウンター
 
 
 
