ヨーキーのチェリー&プラムと家族の徒然日記 

スポンサーサイト

    --:-- Top 

現状維持への取り組み&ぷぅの診断結果

前回の記事に沢山の拍手、拍手コメ、メールを頂きありがとうございました。
ラビ母さん、miyuさん、ワンコを思う気持ちはみんな一緒ですね。お互い頑張りましょうね^^
あさみさん、今は少しでも長く…って気持ちでいっぱいです。追伸の言葉に私も感激よ~♪
シュウ母さん、ありがとう!早く元のお笑い路線に戻せるよう頑張ります^^ あ、違ったホノボノだった (笑)

また、多数の方がこうして見に来て下さったことに感謝感激しております。
まだまだ先の不安は拭えませんが、これからも前向きに頑張りますね



本日は、ちぃ様の膝蓋骨脱臼がこれ以上悪化しないために推奨されたこと、
禁止されたことをご紹介します。
まず推奨されたこと

1.お部屋の環境整備
これはね、床が滑らないようにカーペットを敷く、とか、
ソファやベッドなどジャンプしそうな場所にスロープや階段を設置する
などの、ある意味 ワンコ飼いにとっては よく知られた環境整備
我が家ではフローリング部分にコルクマットを敷き、ソファやベッドは……

1 あれさえいなければ…(冗談ですよ、冗談。多分)

し、失敬な! Σ( ̄◇ ̄ノ)ノ
買うお金がないだけです!ヽ(`Д´)ノ 金さえあればカオスだって…!   ヽ(ーー;) もういいからっ

2.適度な運動
先生からは 『お散歩』 を推奨されました。
筋肉をつけるため、水泳を勧められる仔もいるみたい。筋肉のつき方によるのかな?
ただし、
お散歩開始時の元気がなくなった時点で、それが1分でも5分でも即終了

2 寄り道の多い仔で良かった(苦笑)

昨日、今日と様子を見ながらお散歩させましたが、
寄り道が多いせいか最後までペースダウンはしませんでした ヾ(´ε`;)ゝ 20分ぐらいだけどね

3.サプリメント
今まで、アースリスージというサプリを飲ませていたんですが、
今回、サードオピニオンの先生に

3 楽天で2,400円ぐらいでした

コンドロフレックスというサプリを紹介して頂きました。
関節にはコンドロイチンがいいんだって^^
病院で買って帰ろうかと思ったんですが、先生に
『病院で買うと高いよ。楽天だともっと安く買えるから』
と言われ、帰宅後 楽天で買いました ←確かに1,000円ぐらい安かった♪
先生、ステキすぎる… 笑

4.体重の管理
ちぃぷぅ共に今の体重がベストらしいんですが、
ちぃは案の定太りやすい体型らしいので、
これ以上太らないように注意しなければいけません。
太ってるとそのぶん膝への負担が大きくなるからね
ちなみに我が家では で体重をキープしています。

4 このフード以外だと見る間に太ります

そして、ここからは……
一気に書きますよ~。

5 すんません、わかりやすいようにと思ったらこうなりました(本人大真面目)

これ、全部禁止!。゚(*ノДノ)゚。 ショック!
ただ、不幸中の幸いにもちぃは

6 これがぷぅだったら、禁止させることは困難だったと思います

家の中でぷぅのように無暗に走り回ることもないし、
ジャンプしようにも場所がない。   (´ε`;) これも不幸中の幸い?
お散歩は私が気を付けてればいいし、
激しい運動はぷぅとのバトルぐらいだから…

7 バトルを仕掛けるのはいつもぷぅだったので

うん、まあ、そうだね (´・ω・`) 残念だけど仕方がないよ…。
足をひねったりしたら大変だもんね

8 そりゃぷぅのほうがショックよねぇ…(T_T)

うう…母ちゃんだってショックだよ (ノω;`)
ちぃぷぅバトルを止めなきゃいけないのもツライし、
ダッシュだって、滅多にしないとはいえ (2月以降してない)
したい時にさせてやれないのはツライ。
投げっこ遊びだって自粛しなきゃいけないだろうしね… なんてことを考えてたら
それならいっそ手術したほうが…!:(;゙゚'ω゚'):
って思うけど、今はまだ決断できないのよおぉぉぉぉ 。・゚・(ノД`)・゚・。

以上、ちぃの膝蓋骨脱臼 (パテラ) を現状維持させるために
推奨されたこと、禁止されたことを相変わらず長々とまとめてみました。
ただ、これはあくまでもちぃの膝の現状とレベルを見て提案されたことなので、
パテラのワンコちゃん全てに適用されるものではないと思います。
気になる方はセカンド・サードを視野に入れ、獣医さんに相談することをお勧めします
現にぷぅは

9 専門医でも判断が難しかったそうです

これ、めっちゃショックだったよ!・゚・(ノДヽ)・゚・
だってね、ちぃのように片足をピョコピョコ上げることもなかったし、
歩く姿は小鹿のバンビ ← 軽やかと言いたい
ジャンプしなくていい場所でもピョンコピョンコと跳びはねていただけに…
てっきり足腰は丈夫なのだとばかり思ってたの orz

っと、失礼。取り乱してしまいましたが

ぷぅは体重管理に注意するぐらいで、後は特に何も言われてません。
かといって、余り無茶させてもいけませんのでね (;´-∀-`)ゞ ジャンプとか
これ以上悪くならないように気を付けようと思ってます



次回はちぃの病院遍歴について。
ファーストで 『現状維持』 と言われた後、なぜセカンドオピニオンを受けたのか。
その理由について書きますが………
………(´ー`)

怒ったりしちゃいけんよ (;´∀`)   (ーー;) やな予感
お、お楽しみ?に~



メールのお返事、お礼メール、訪問共に遅れてます
しばしお待ちくださいね。すみません~
    20:45 Top 
 
 
プロフィール
 
 

ちぃママ

Author:ちぃママ
ヨークシャーテリアのチェリー
あだ名は 『ちぃ』 『ちぃ様』
2007年9月26日生まれ・♀
ヤンチャで甘えん坊でわがまま
苦手な物はカミナリ・大きな音



    プラム
    ヨークシャーテリアのプラム
    あだ名は 『ぷぅ』 『ぷぅたん』
    2010年3月13日生まれ・♀
    おもちゃ命のハイパー娘
    ビビりん坊だけど好奇心は旺盛
 
 
CalendArchive
 
 
 
 
最近の記事
 
 
 
 
最近のコメント
 
 
データ取得中...
 
 
カテゴリー
 
 
 
 
お友達ブログ♪
 
 
「さくらんぼ日記」はリンクフリーです
 
 
365calender
 
 
 
 
メールフォーム
 
 

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 
ブログ内検索
 
 
 
 
RSSフィード
 
 
 
 
QRコード
 
 
QRコード
 
 
オンラインカウンター
 
 
現在の閲覧者数:
 
 
アクセスカウンター
 
 
 
