ヨーキーのチェリー&プラムと家族の徒然日記 


    --:-- Top 

快適居住空間への取り組み (ぷぅちゃん編)

さて、本日は 『快適居住空間への取り組み』 (ぷぅちゃん編) です。
うまいことまとめられなかったので (汗)、三分割でお届けしま~す♪ 今日も長いよ



その1 咳 (せき) 対策

『環境に慣れれば治る』 と言われたものの、
どうしても気になるプラムの咳9月13日の記事の動画参照)
ケホケホというカラ咳の後にガハッとなり、その後はケロッとしていたんですが…
基本、心配症なワタクシ (ワンコ限定)
『環境に慣れる前に (咳のし過ぎで) 喉が痛くなるんじゃねーの?』
と、これまたネットで咳対策を検索しまくり、

いい加減しつこいね
↑ 怪物くんのフランケン

途中で若干の現実逃避を挟みつつ
卒業したんじゃなかったんか (;´Д`)   (TωT) ぷぅの咳き込む姿を見ると辛くって…
様々な検索ワードを駆使してたどりついた、
プラムの咳・喉対策がこちら↓↓↓

除菌剤に興味のある人は「バイオチャレンジ」で検索してね^^

加湿器にこの除菌剤の原液を希釈して (水に対し原液10%)

人間の風邪にも効果ありそう

これを数日続けると、あ~ら不思議……

ちぃとぷぅの関係については次回詳しくお伝えします

3日で完治したんですよ、奥様!(*゚∀゚)=3

ただ単に 『環境に慣れただけじゃねーの?』 と思わなくもないですが、
これをやらなかったらまだ長引いてたかも知れないしね
除菌剤入り加湿器を設置したことで、日に日に咳の回数が減っていったのは
偶然じゃない! …と思いたい。っていうか思わせろ 爆
これだけは 『やって良かった!』 って心から思ってます (´∀`)/



その2 プラムのセーフティーゾーン

ちぃが我が家に来たばかりの頃も、プラムと同様ケージ生活中心にするつもりでした。
今でこそ全室フリーで夜寝る時は私と一緒に寝ていますが、最初の一週間は

今思えば狭かったのかも

いい感じにケージ生活をエンジョイしてくれてたんです
ところが二週間目に入った頃から、ケージに入れると怒り狂うようになりましてね… (ーー;)
出せ出せとギャンギャン鳴くので、私のほうが根負けし
今の生活スタイルと 『ちぃ様』 が誕生したのでございます

あの頃が懐かしい(しつけに関してはプラムのほうがかなりラクです)

そんな前例があるせいか
獣医さんからプラムのケージ中心生活を勧められたものの、
『プラムもそのうちケージから出せと要求する日が来るんじゃないか
 その時はどう対処すればいいのだ <(TдT*)> 』
と内心あわあわしていました。
ですが、1ヶ月以上経つ現在でも

誰もジャマしてないんだけどなぁ(自然とこうなった)

おもちゃやオヤツを一人占めしたい時

毛の揺れ具合が堪らんらしい

ちぃに猛烈に怒られた時や、イタズラをして私に叱られた時

我が家で一番規則正しい生活を送るプラム嬢

夜の就寝時間 (だいたい23時) を過ぎた時などは
例えフリーにしていても

おもちゃをベッドに持ちこみ過ぎて床で寝てたことがありました(汗)

とばかりにケージに一目散にかけて行くプラム
お留守番の時も、うまい具合に一人遊びをしているようで、鳴く事も全くありません。
ボイスレコーダーを使って確認ズミ。私が帰宅した時だけキュンキュン鳴いてます^^

プラムのセーフティーゾーン確保には余り苦労も工夫もしてないんですが…
あ、そうそう
ケージの中からちぃの姿が見えると柵 (仕切り) に突撃しひっくり返ることがあったため
柵に布をかけて外が見えないようにしました (^_^;)

意外に広いな

その他の工夫は……特になしです
プラムは私が思っていた以上にスムーズに自分の環境に適応してくれました

獣医さんから聞いた
この仔 (プラム) はそれにきちんと対応できる。それが普通だと思うようになります。
の言葉に偽りなし!(≧д≦)ゞ でした!
先生、やっぱ神!…っていうか…エスパー!?:(;゙゚'ω゚'):



続いては その3! (`ω´)/   (´ε`;) まだあんの?
……と行きたい所なんですが、思いのほか長くなっちゃったので
今日はここまでで~す (^∀^)   (^ω^;) 読むの大変だもんね

次回お伝えする 「その3」 で、ちぃのプラムへ対する気持ちがググッと変化!
……したように見えたワタクシ。
実際の所、ワンコの気持ちはよーわからん ( ̄- ̄;)ヽ(´Д`;) おいおい
ちぃの誕生日も近いし、早くリアルタイム更新になりたいわ~と願いつつ…
次回へ続く!
前みたいに毎日更新出来ればいいんだけどね~ (>_<) 来月は頑張りま~す!


メールを下さった皆様へ
なかなかお返事出来なくてすみません
必ず返しますのでもう少しお待ちくださいね~
    17:11 Top 
 
 
プロフィール
 
 

ちぃママ

Author:ちぃママ
ヨークシャーテリアのチェリー
あだ名は 『ちぃ』 『ちぃ様』
2007年9月26日生まれ・♀
ヤンチャで甘えん坊でわがまま
苦手な物はカミナリ・大きな音



    プラム
    ヨークシャーテリアのプラム
    あだ名は 『ぷぅ』 『ぷぅたん』
    2010年3月13日生まれ・♀
    おもちゃ命のハイパー娘
    ビビりん坊だけど好奇心は旺盛
 
 
CalendArchive
 
 
 
 
最近の記事
 
 
 
 
最近のコメント
 
 
データ取得中...
 
 
カテゴリー
 
 
 
 
お友達ブログ♪
 
 
「さくらんぼ日記」はリンクフリーです
 
 
365calender
 
 
 
 
メールフォーム
 
 

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 
ブログ内検索
 
 
 
 
RSSフィード
 
 
 
 
QRコード
 
 
QRコード
 
 
オンラインカウンター
 
 
現在の閲覧者数:
 
 
アクセスカウンター
 
 
 
