ヨーキーのチェリー&プラムと家族の徒然日記 

スポンサーサイト

    --:-- Top 

再浮上の契機

頑張って読んでね(汗)

プラムが咳をするようになったため、急いで病院へと向かったワタクシ。
興奮時に咳き込むことがたびたびあったため、
ケンネルコフではないかとガクガク(((( ;゚Д゚))))ブルブルしていたんですが、
診察の結果、ケンネルコフではなく、

急な環境の変化によるストレスで体が適応出来ていないのが原因だろう
慣れれば自然に治まるはずだから、心配ない

子犬だから気管がどーとか言ってたけど、忘れちゃった ( ̄∇ ̄;)ゞエヘヘ   ∑(´Д`;) おいっ

と診断されました <(; ̄ ・ ̄)=3 とりあえずホッ
我が家に到着した初日から

自己主張をする時は飛び跳ねます

怯える様子もなく、元気いっぱいだったプラム
咳が酷くなったのが2日目の夜だったので、もしかしたら
元気そうに見えるのは表面だけで、内心は
ちぃが全室フリーなのに自分だけケージ中心の生活なのがストレスなんじゃないか、
↑ イタズラっ仔なので寝る時とお留守番の時はケージに入れてます
私がちぃばかりを優先するのがストレスなんじゃないか ……そんな思いが頭を駆け巡り
病気じゃなくて嬉しいのに、診察室でどんより曇り空なワタクシ
思い切って先生にちぃとプラムのことを相談してみると…

僕はね、今はまだこの仔 (プラム) はケージ生活メインのほうがいいと思いますよ。
先住犬 (ちぃ) はフリーでね。
今はお互いに自分のスペースっていうものを確立してあげたほうがいい。
この仔 (プラム) も早くフリーにしてあげたいって気持ちはわかるけど、
今はそれよりも先住犬 (ちぃ) のことを徹底的に優先して、大事にしてあげてください。
言い方は悪いけど、差別してもいいんです。
この仔 (プラム) はそれにきちんと対応できる。それが普通だと思うようになります。
2匹目っていうのはたくましい仔が多いですよ。
逆に1匹目のほうが繊細だからね。ストレスで体調を崩す仔も多いです。
最初は後住犬を認められなくても
『この仔 (プラム) がいても私は前と変わらず生活していける』
ってわかれば、自然と相手を認めて溶け込んでいくものですよ。
時間はかかるかも知れないけど、気長にゆっくりやってみてください。
頑張って!(笑顔)


と言われ… (TωT)ウルウル
何度もお礼を言いながら
『あんた、神だ!(ノД`)』
と心の中で叫びつつ涙目で診察室を後にしました。

その後、心友ナナママの家に寄り道し
『チビザル (笑)』
と新たなプラムの愛称を任命してもらい (爆)
帰り際に 『あんま無理すんなよ。辛くなったら電話しろよ』 と励まされ、
翌日、多頭飼いをしている心友からも
『うちも最初は大変だったけど、すべて時間が解決してくれたよ。
 焦らずゆっくり見守ることが一番だよ』
と、貴重な経験談付きの励ましメールが… (;ω;)

ネットで何度も 『時間が解決する』 っていう言葉を見たというのに
どうやっても落ち込んだまま浮上出来ずにいた私の心が
先生や心友達の心温まる励ましのおかげで、少しずつ浮上していったのです。

この翌日。
ちぃとプラムが今は 仲が悪くても お互いに居心地の良い環境になるようにと
イラストロジックは封印し、あることに取り掛かったちぃママ (`・ω・´)
その成果は立ちどころに現れ、そのうえある奇跡的な進歩を目にすることが出来たのですが…

とりあえず今日はここまで。
詳細は次回へと続きます今回もシンミリした内容になっちゃった

取り組みの成果がすでに写真に写っとるな

あうっ ∑(`∀´ノ)ノ アウッ
ご、ごめんね
次回はたっぷりちぃとプラムの写真を… (´∀`)

ちぃ様はやっぱりちぃ様だった?

り…了解!( ̄∇ ̄;)

  

メールを下さった皆様へ
すみません
メールの返事がなかなか追いつかないのですが、
必ず返しますのでもう少しお待ちくださいね
お祝いやアドバイス、多頭飼いをされている方の経験談、何度も読み直してます
本当にありがとう~!!!
    11:21 Top 
 
 
プロフィール
 
 

ちぃママ

Author:ちぃママ
ヨークシャーテリアのチェリー
あだ名は 『ちぃ』 『ちぃ様』
2007年9月26日生まれ・♀
ヤンチャで甘えん坊でわがまま
苦手な物はカミナリ・大きな音



    プラム
    ヨークシャーテリアのプラム
    あだ名は 『ぷぅ』 『ぷぅたん』
    2010年3月13日生まれ・♀
    おもちゃ命のハイパー娘
    ビビりん坊だけど好奇心は旺盛
 
 
CalendArchive
 
 
 
 
最近の記事
 
 
 
 
最近のコメント
 
 
データ取得中...
 
 
カテゴリー
 
 
 
 
お友達ブログ♪
 
 
「さくらんぼ日記」はリンクフリーです
 
 
365calender
 
 
 
 
メールフォーム
 
 

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 
ブログ内検索
 
 
 
 
RSSフィード
 
 
 
 
QRコード
 
 
QRコード
 
 
オンラインカウンター
 
 
現在の閲覧者数:
 
 
アクセスカウンター
 
 
 
