ヨーキーのチェリー&プラムと家族の徒然日記 

スポンサーサイト

    --:-- Top 

セブンくんの長い一日(前編)

チワワ×ペキニーズのミックス犬・セブン

2月に入り、姉から
『セブンの様子がおかしい』
と相談をうけたワタクシ。
聞けば、
顔をゆがめて歯をギリギリさせ(歯ぎしり?)、痛いのかキュンキュン鳴く
口の端が痙攣したようにピクピクする。それも左側だけ

とのこと。

すぐに病院に連れて行き、診察の結果
『受け口なので、歯の噛み合わせが悪い』
と診断を下されたセブンくん。

シャクレなのはペキニーズの血かな?

噛み合わせが悪い状態で (オモチャやガムなどを) 強く噛みすぎるため、
下顎が痛むのではないかと言われたそうです。
お薬を処方され、大好きな引っ張りっこ遊びや硬いオヤツなど、
カミカミ禁止を宣告されたセブンくんは

好きなもの2トップだもんねぇ

その後、投薬を続けるも症状は改善されず、
逆に薬の副作用で嘔吐・下痢の症状まで現れ、グッタリに

すぐにまた病院に行き、薬を軽いものに変えてもらい様子を見るも
下痢や嘔吐、歯ぎしりは治まったんですが、顔の痙攣は断続的に続いたまま

そこで、市内の別の病院に転院したそうなんですが、そこでもまた同様の診断。
ここで姉が
『もしかしたら脳に異常があって顔が痙攣するのかも』
と思い、先生に聞いたところ、
『MRI検査をしてみるのが一番。ただ、うちにはその機械がないので、
 別の病院を紹介します』
と、ある病院 (N病院) を紹介されました。

N病院は平日でも夜7時までやってるんですが、いかんせん姉の住む場所からは遠い。
日曜日も開いてるんですが、一番近い日曜日が移動病院 (往診) のため獣医さん不在
というわけで、比較的我が家から近いその病院へ
無職で時間に余裕のある私が連れて行くことになりました。

実は初診の前日に我が家に1泊したセブンくん。
その時のハチャメチャな様子はまた後日UPするとして、
私の車にセブンくんを乗せ、いざ病院へ
車中では

初体験ですな

助手席でジッとお利口にしていたセブンくん。不安そうでもあるな
姉の運転だと行ったり来たりとせわしない彼ですが、
この日はおとなしくしててくれました

ナナママにも心配された(笑)
私も心配だった

N病院では
『確かにシャクレてるけど、歯並びは左右対称なので左側だけというのはおかしい。
もしかしたら小さい頃にウィルスに感染していて、それが悪化して脳に影響が出ているという可能性もある。顔の痙攣はチックかも知れませんね』
と言われました。

チックってワンコにもあるん!?∑(´Д`;)
とその時は思いましたが、帰宅後チックを調べてみると
主に脳腫瘍や水頭症のワンコに起きる症状だと書いてありガクガク(((( ;゚Д゚))))ブルブル

先生には
『その顔の痙攣が本当にチックかどうか見たいので、動画を撮れれば撮ってきてください』
と言われたんですが、N病院の初診2日前から
症状が全くナシ!
その上、超元気で食欲もモリモリ (;´∀`)

ホントに病気か!?
というぐらい元気だったんですが、
『今は治まってても、また後日痙攣が起きた時に
「あの時なんで検査しなかったんだろう」
って後悔するから、すぐにでも検査して欲しい』
と姉達に言われていたため、1週間後にMRIの予約を取りました。

長い一日となりました

そして一週間後の昨日。
結局、あれから一度も痙攣は起きず、動画も撮れないままに
セブンくんのMRI検査が行われました。
長くなったので結論だけ先に書いておきますが、検査結果は

異 常 な し ! ヽ(゚∀゚)ノ

でした!
結局の所、原因不明だったんですが、先生から
『可能性が全くないとは言い切れない』 と言われた原因がひとつ。
そして、初診2日前から昨日まで一回も起きなかった顔の痙攣。
この2つから、
『これが濃厚かも知れんね』
とセブン一家と私が出した結論は…?

後編へ続く!


ヒント:これが一番の薬?
今日はちぃちゃまこれだけ
    21:53 Top 
 
 
プロフィール
 
 

ちぃママ

Author:ちぃママ
ヨークシャーテリアのチェリー
あだ名は 『ちぃ』 『ちぃ様』
2007年9月26日生まれ・♀
ヤンチャで甘えん坊でわがまま
苦手な物はカミナリ・大きな音



    プラム
    ヨークシャーテリアのプラム
    あだ名は 『ぷぅ』 『ぷぅたん』
    2010年3月13日生まれ・♀
    おもちゃ命のハイパー娘
    ビビりん坊だけど好奇心は旺盛
 
 
CalendArchive
 
 
 
 
最近の記事
 
 
 
 
最近のコメント
 
 
データ取得中...
 
 
カテゴリー
 
 
 
 
お友達ブログ♪
 
 
「さくらんぼ日記」はリンクフリーです
 
 
365calender
 
 
 
 
メールフォーム
 
 

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 
ブログ内検索
 
 
 
 
RSSフィード
 
 
 
 
QRコード
 
 
QRコード
 
 
オンラインカウンター
 
 
現在の閲覧者数:
 
 
アクセスカウンター
 
 
 
