ヨーキーのチェリー&プラムと家族の徒然日記 

スポンサーサイト

    --:-- Top 

お茶碗を買いに♪

こんばんは~。ちぃママですkao03
皆様、お年玉付き年賀はがきの抽選結果はもうチェックされましたか?
ちぃママは切手シートが5枚も当たってましたよ!ヾ(*´∀`*)ノ
まだの方はこちらでチェックしてみてね♪→郵便年賀.jp

と、ちぃママの親切心に皆様が感激した所で   (´ε`;) 自分で言うな
今日は先週の土曜日のお出かけ記事でございます♪

若菜

先週、ダブル母と一緒に萩へ行ってきました。
このメンバーで萩に行くといえば、ここ!


今回影の薄いちぃ様


おなじみ 『喫茶 場々居茶』 さんで~すkao02
今月21日から28日まで 『お客様感謝DAY』 開催中ということで、
1,000円以上の萩焼がなんと 半額 に!!!
前回お伺いした時にSTAFFさんから教えてもらい、この時を
今か今かと待っておったのですkao01

萩焼を見る前にまずは腹ごしらえということで


いい加減慣れろ


ちぃには車で待機してもらい、先にお食事♪
この日の日替わり定食は 『瓦そば or 鶏からあげ』


一食530円♪


私は瓦そばを、ダブル母は鶏からあげを注文しました。
そして母にからあげを1つもらいました (´ー`)   (´∀`;) あなたらしいです
11時30分に予約をしてたんですが、12時過ぎると店内は満員。


予約しといて良かった~


この日、場々居茶STAFFさんは喫茶のほうのお手伝いをされていたので
少ししかお話することが出来なかったんですが…
美人さんには何度会っても緊張して……
また変なこと言ってないかなぁ :(;゙゚'ω゚'):   (´Д`;) 心当たりあるんか?


陶房にGO


食事が済んだ後は、お目当てである萩焼の陶房へ。
夫からご飯茶わんを買ってきて欲しいと頼まれていたのですが


夕飯一回につき2合食べる夫。おかずが少ないからではない(はず)


私より母が真剣汗あせ
陶房には先生がいらっしゃったんですが、
『○○君(←夫)は何回もおかわりするから大きい茶碗じゃないと大変なんよ』
というどうでもいい世間話を繰り広げる母に対し、
嫌な顔ひとつせず,とても優しく接して下さいましたkao02
棚にない作品も奥から何度も出してもらったし…sn すみません

母が延々としゃべり続けてはいましたが、各自気に行った作品を片手に
思う存分萩焼を堪能し、


我が家のようにふるまう母


勧められてもないのにソファでリラックスする母汗あせ
知らないお客さんとも
『あら、その模様素敵じゃない』
なんて言い合って、それはもう楽しそうにしておられました (;´∀`) さすがです

若菜

大満足で買い物を終え、場々居茶さんを後にした私達。
食事中、ずっと車でお留守番していたご褒美に


焼き芋食いながら運転した私…


義母が持参した焼き芋を食べさせてもらうちぃ様。
もちろん私も食べました (´ー`)   (^ω^;) そこは裏切りませんね
この後はどこかへお散歩に…と思い、途中、道の駅なんかにも寄ったんですが


なんだろう後ろの大仏…


寒過ぎて全員のテンションがダウンやじるし
チッコだけ済ませ、家路に着いたのでありました。

若菜

で、今回購入した萩焼がこちら↓↓↓


灰皿はミカンの形をしてます^^


これ、ぜーんぶちぃママが買っ…


うっかり姉に言わなきゃ良かった


……たわけではなく、半数はダブル母が資金援助してくれました。

……

もうすぐちぃママの誕生日だからいいのっ ヽ(゚`Д´゚)ノ   (´Д`;) 誰も何も言ってないじゃん

……

やっぱり器が違うと
ご飯もお茶も一層美味しく感じます d(-ω・。)ネッ!☆    (;´∀`) ツッコまないでやってください

注意すべきは 『皿洗い』!
うっかり手が滑って割っちゃったりしないように…


我が家のホワイトボード↓
減りそうで減らない皿洗い。何度か追加がありました(1回500円)


夫にも厳しく言っておかないといけませんね ( ̄‥ ̄)=3
 
Comment
 
 
ウチは4枚やったっけか、切手シートが当ってたよんv-221

場々居茶さん、何度かブログを覗かせてもらってたんよね。
素敵なお店やね、料理も美味しそう!(瓦そば好き☆)
マグカップの形&柄がエエなぁ♪
久しぶりに萩に行きたくなったわ。

『皿洗い』あと15回もあるんだぁ。
ホワイトボードにきちんと書いてあるあたり、ちぃママらしい(笑)
  [URL][Edit]
2010.01.26 Tue 21:15 けいたん  #0iaDgzFo
おお、私は実家が萩なので場々居茶さんへは何度か行ったことあるんですよ。おいしいですよね~~~。

でっかい大仏の道の駅、夏にはジョッキーさんの水遊びの川です。
昨年も泳ぎに行きました。

我が家の年賀状は切手シートが3枚でした。
ちぃママさんからのはがき、何やら当選してないか期待いっぱいに当選番号調べたのですが・・・・・・・・・ちぃ~~~ん。
当たらず・・・・・
残念!!
  [URL][Edit]
2010.01.26 Tue 21:16 ぺこり  #-
萩焼いいですね。
ちぃママさんがゲットした物の中で、
私は、特にマグカップが気に入りました。^^
くれぐれも割らないように。男の人は荒っぽいからね。
我が家は、砥部焼きが何枚か割れたり、欠けたりしています。^_^;

ちぃちゃんもブルブル震えるぐらい寒かったんやね。
寒いとテンション上がらんね。分かるよ~笑

  [URL][Edit]
2010.01.26 Tue 23:03 場々居茶STAFF  #-
先日はご来店、
そして沢山萩焼をご購入いただきまして、誠にありがとうございましたっっ☆

私としては今回、
ちぃママさん御一行様とゆっくりお話できなかったのがとても心残りでございます(涙)
ちぃ様にも遠目からしかご挨拶(?)できなかったしぃ。。。。
(車の中から見つめられたのでドキドキしましたw)
次回お逢いするときはまた、ゆっくりお逢いできるといいなぁ~♪
そのときは鼻声も治っていると思いますww

あっ!
道の駅の大仏様だっっ
あっっ!!
年賀状くじ、チェックしなきゃぁ~っっ
  [URL][Edit]
2010.01.26 Tue 23:09 まりん母  #2qaJ23q.
やっぱりおイモさんよね~笑
ちぃさま、負けちゃったね!

萩焼いいですね~
それに、瓦そば大好き♪^^
  [URL][Edit]
2010.01.26 Tue 23:25 くーちゃんママ  #PXXG49oI
ちぃママありがとう~
いつ発表かも知らなかったから早速チェックしたよ!
が、何ひとつ当たってなかった・・・

萩焼とっても素敵
半額でおいくらくらいなのかしら~?
  [URL][Edit]
2010.01.27 Wed 08:12 ヨーキーももママ(くみ)  #-
萩焼って、イイですよねえ。
我が家にも何点か山口で購入したものがありますよん。
急須は使えば使うほどアジが出てくるとか。
あのヒビがまたいいんですよね。
ちー様は車でお留守番が出来るんだ。エラいね。
モモなんて狂った様に遠吠え始めちゃいますよん。汗
  [URL][Edit]
2010.01.27 Wed 09:33 ナナママ  #-
この日は寒かったからねぇ~。。
あたしゃ散歩だけで泣いた(笑)

萩、仕事で結構行くのに、場々居茶さんへは行った事がないわ!
いつか行かねば!
ご飯おいしそうだし^^

  [URL][Edit]
2010.01.27 Wed 14:50 くるたんママ  #-
わ、ワタシ年賀状1枚も当たってなかった(泣)
こんな事初めてですv-406

ちぃママさんのブログ見ててすっごく感じるのが
ちぃママさんのお母さんとうちの母のキャラがよく似てることですv-407
すご~く明るくて、誰とでもすぐ仲良く出来るタイプですよね~v-407  うちの母もそういうお店に行ったら、他のお客さんの物まで
選んであげるタイプi-229

宇部から萩って結構時間かかるから、あまり行かないけど、
場々居茶さんに行ってみたいな~
萩焼きを御飯茶碗に使ってるなんてリッチだわ~v-352
  [URL][Edit]
2010.01.27 Wed 15:58 mina  #cEw9QcXU
萩焼って素敵なんですね~。
私もマグカップ欲しいなぁ~~♪
いいな、いいな、資金援助♪
両お母様とお出掛してくれたちぃママさんに
ありがとう~のプレゼントですよね、きっと。
ちぃちゃんも、車の中でお留守番出来るなんてエラい。
チョコはまだ車でお留守番させた事無いなぁ~。
  [URL][Edit]
萩焼いいねーって実家の母が横でうっとりしてまーす^^
ちぃちゃま、焼き芋の甘さに免じてお留守番、許してあげてね。
私の両親は新婚時代を光市で送ったので、婿殿に餌を撒いて撒いて、いつか山口観光に行きたいのかなー(笑)
年賀はがき、ちぃままさん何か当たってた?
誰か確認してくれたらいいのにーとダラ奥街道まっしぐらです。
  [URL][Edit]
ちぃママさんの親切心にあやかり、私もさっそく
年賀状を見てみましたっ♪

・・・・・・・・・・・・ない?・・・・・・・・1枚も当たってナイ!!!!
こんなんってありなんですか~(>_<)
決して5枚しか年賀状が来てないとかじゃないんですよ
夫と合わせて80枚くらいはあったのに・・(:_;)
年明けから今年もジャンボが当たらないイヤ~な予感がしてきましたよ(涙)
馬々居茶さん、ステキですね~^^
お皿とか食器見るん好きなんで山口に上陸した折は是非行ってみたいで~す☆
  [URL][Edit]
2010.01.27 Wed 21:17 リアママ  #-
場々居茶さん、素敵なお店なんですね~☆
いいなぁ♪
お茶碗とってもステキです♪

皿洗い、70回くらいまでありませんでしたっけ?
そこまで消化させたのもスゴイですね!

ちぃちゃんおイモおいしかったかな?
リアもおイモ大好きです♪

  [URL][Edit]
2010.01.27 Wed 23:40 ちぃママ  #-
>yukaさん
切手シートもでも当たると嬉しいよね~i-179
私、5枚中3枚は書き損じのはがきだった…喜ぶべき?

場々居茶さんは料理がめちゃくちゃ美味しいんよ~(安いしi-278
瓦そばは土曜日だけみたいだけど、他の料理もハズレなしです♪
外だったらワンコ連れでもOKみたいなので、あったかくなったら途中でナナママを拉致して一緒に行こうやぁi-236

皿洗いはね、旦那のお小遣いが足りなくなったら1回500円で買ってもらってるのi-235
とうぶん0にはならないと思う(笑)


>けいたんさん
ホント、あそこの食事はハズレなしよね~i-179
家が近ければ何度でも通いたいんだけどなぁ…。防府からだと1時間半はかかるのですi-183
あの道の駅、川があるんだね~。夏に再チャレンジしなくてはi-278

残念、私からのハガキは当たらなかったかぁi-240
そりゃそうだ。書き損じて手元に置いてたハガキが3枚当たってたんだもん…(汗)
ある意味ラッキーか、自分!?


>ぺこりさん
あのマグカップは私も一番のお気に入りです♪
これでコーヒーなんて飲んだら、セレブな気分に浸れますよ~。
で、夫の姿 (ステテコ) を見て現実に戻されるという…(笑)
意外に軽いので使いやすいし、最高の誕生日プレゼント (←ここ強調) を頂きましたi-236
この日は雪が降りそうなくらい寒かったんですよ~i-238
家に帰ったらちぃはまっすぐコタツに向かいました(笑)


>場々居茶STAFFさん
先日はお世話になりました~♪
喫茶も陶房も大盛況でしたねi-179
もうね、母が陶房で自由に振舞ってくれてたからヒヤヒヤしましたよ~i-201
小田先生には親切にして頂いて、ホント感謝してますi-189
萩焼は大切に使わせてもらいますね♪ あのお茶碗の軽さには夫も驚いてましたi-236
次回は平日にお伺いすると思いますので、またゆっくりお話出来ればと思いますi-179
ありがとうございましたi-185


>まりん母さん
もう 『イモ』 と聞くだけであの時のこと思い出しちゃって(笑)
義母に 『おいしい?』 って聞かれて 『うん。イモの味する』 と言って怪訝な顔されちゃったi-229
瓦そばも美味しかったし、素敵な萩焼も購入できて大満足でした♪
うちのご飯がいつもより美味しく感じますi-277
こんなことなら皿も買えば良かったな~。私の汚料理が綺麗に見えるかも(爆)


>くーちゃんママさん
お役に立てて良かった!…と思ったら全部ハズレかぁ、残念!
逆に1枚も当たってないって、運がストックされたみたいでいいかもよ~i-278
私なら宝くじ買いに行く(笑)
萩焼はね、お茶碗と灰皿が半額で1個1500円くらい。マグカップは1200円ぐらいだったかな?
灰皿は以前行った時にチェックしてた物だったので、今回手に入れることができて嬉しかったよ~i-237


>ヨーキーももママ(くみ)さん
萩焼のお茶碗のおかげで食卓が豪華に見えますよ~(笑)
私みたいなど素人でも、見てて飽きないっていうか、奥深い物がありますねi-239
来年は急須をGETせねば!
ちぃも車でのお留守番は大騒ぎなんですよi-229
5分ぐらい経つと諦めるみたいなんですが、それまではギャンギャン吠えまくってますi-201


>ナナママ
前日まで暖かかったのにねぇi-183
寒暖の差がこたえるよ…ナナママより若いのに…(爆)
場々居茶さん、マジでいいよ~i-237
ご飯も美味しいし、雰囲気が凄くいいの。ちぃママにピッタリな感じっていうか…(殴るなよ)
近ければもっと頻繁に通うんだけどなぁi-238


>くるたんママさん
一枚も当たってないってことは運がストックされたってことですよ~i-179
私なら宝くじ買いに行く(笑) あの宝くじ売り場に!(姉がイズミで買ったって嘆いてました 笑)
ママさんのお母様も母みたいなパワフルタイプなんですねi-278
同じ市に住んでたら友達になってたかも知れませんね~i-236
私はちょっと人見知りするタイプなので、誰とでも仲良くなれる人が羨ましいですi-201

宇部から萩までだったら2時間半ぐらいはかかるかな?(確かに遠い…)
外だったらワンコ連れOKみたいなので、暖かくなったら是非行ってみてください。行く価値ありますよ~i-179


>minaさん
私も場々居茶さんに行くまで、萩焼ってどんなものか良く知らなかったんですよi-201
見てるとあれもこれも欲しくなっちゃって……
資金援助してもらって助かりました(笑)
ちぃは車でお留守番する時は大騒ぎなんですよi-183
最初の5分はめちゃくちゃ吠えてますi-238 諦めたら寝てるみたいなんですが、時々窓から外を覗いてるみたいi-229


>rikkoさん
萩焼いいよ~。実物はもっといいから、山口へ見に来て!
ご両親、光市に住んでらしたのねi-179
今、あの辺りは大きなデパートもいっぱい建って、随分と発展してますよ♪
若い頃はあの辺に良く遊びに行ってました (綺麗な海があるのよ~)
年賀ハガキは切手シート5枚で終了よi-241
誰か確認……こんな時こそ旦那さんに頼らなきゃ!(笑)


>りんママちえさん
いやいや、運がストックされたんだって!
私なら宝くじ買いに行くものi-278
あ、そういえば切手シートが5枚も当たったのに、先週のロト6で1000円当てちゃったi-189(自慢?)
どっちが先に高額当選をGETするか競争よi-236
場々居茶さんは超おススメよ~i-237
定食に使われてるお皿も全部萩焼で、お味はもちろんだけど雰囲気もとってもいいのi-179
山口来る時は連絡してね~♪


>リアママさん
ご飯は美味しいし、雰囲気はいいし、STAFFさんは美人だしで、近くければ常連になること間違いなしですi-278
皿洗いの回数、まさに70回でした(笑)
途中の追加がなければ、2カ月ぐらい前に終わってたかもi-229
皿洗い1回につき500円あげるってことにしたら、毎月10回はプラスされるようになりましたi-230

ちぃもおイモが大好物なんですよi-178
母が食べようとしたイモも奪おうとしたらしいです (さすがならず者i-201
  [URL][Edit]







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
Trackback
 
 
http://nousu.blog43.fc2.com/tb.php/490-6f5d289e
 
 
プロフィール
 
 

ちぃママ

Author:ちぃママ
ヨークシャーテリアのチェリー
あだ名は 『ちぃ』 『ちぃ様』
2007年9月26日生まれ・♀
ヤンチャで甘えん坊でわがまま
苦手な物はカミナリ・大きな音



    プラム
    ヨークシャーテリアのプラム
    あだ名は 『ぷぅ』 『ぷぅたん』
    2010年3月13日生まれ・♀
    おもちゃ命のハイパー娘
    ビビりん坊だけど好奇心は旺盛
 
 
CalendArchive
 
 
 
 
最近の記事
 
 
 
 
最近のコメント
 
 
データ取得中...
 
 
カテゴリー
 
 
 
 
お友達ブログ♪
 
 
「さくらんぼ日記」はリンクフリーです
 
 
365calender
 
 
 
 
メールフォーム
 
 

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 
ブログ内検索
 
 
 
 
RSSフィード
 
 
 
 
QRコード
 
 
QRコード
 
 
オンラインカウンター
 
 
現在の閲覧者数:
 
 
アクセスカウンター
 
 
 
