ヨーキーのチェリー&プラムと家族の徒然日記 

スポンサーサイト

    --:-- Top 

どんど焼き

トリミング後のちぃ様ですが…
こんな風になりました↓↓↓


ちぃ様近影


おでこの毛をカットしなかったため、スッキリ感はイマイチ汗あせ
早く結べるぐらいに伸びないかな~sn


ここからが本編です↓汗

昨日はこの冬一番の寒さだった山口県地方雪だるま
防府もバッチリ雪が積もったんですが………

……私が起きた時にはもう溶けてました (;´∀`)   (´ε`;) 何時に起きたのだ

山口・九州地方のブロガーさんが続々と雪景色の写真をUPしてる中、
私だけ写真がございません (ノД`)シクシク   (´∀`;) 寝てたからねぇ

若菜

昨日は一日中家で仕事をしていたワタクシ。
『このクソ寒いのに外出なんて出来ないよね~ ┐(´~`)┌ 』
なんて思ってたんですが…


ちぃは寒がり


近所の公民館でどんど焼きが行われるというので、
息抜きがてら、しめ縄片手に行って来ましたkao02
本当は寒いので忙しいので家から一歩も出たくなかったんですが、
この日を逃すとしめ縄の処分に困っちゃうしねぇ汗あせ
それに


誰でしょう?


待ち合わせしてたんですよ。


全身黒づくめ…


母と (´ー`;) あえて何も言うまい


眼鏡もかけてたら完璧だったのにぃ


母の姿を見て、『私もマスクしてくりゃ良かった』 と少し後悔し ←結構あったかい
どんど焼きの会場へと向かいました。


会場風景


すぐ傍にある小学校の主催だったらしく、沢山の生徒にモテモテだったちぃ様kao02
私はしめ縄、母は今年と去年のしめ縄を焼き場にポイ。   
                   なんだそのぞんざいな言い方は ∑(´Д`;)
生徒達の書き初めなんかも山の中にありましたよ☆ ←書道の上達を祈るらしい

寒空の中、『どんど焼き』 の由来について、
先生からそれはもう懇切丁寧な説明があり…


確かに長かった


代表の生徒が火をつけると


火は偉大なり


辺り一面が瞬時にぬくぬく (*´Д`*) ホワー

私が子供の頃は家の裏で父が良くたき火をして…
スプレー缶を爆発させてたなぁ… (´ー`) なつかしい
ん? そう言えば前の会社で、トラックのオイルエレメント (エンジンオイルを濾過するフィルター) を燃やして真っ黒の煙が出たことがあったっけ汗
業者の引き取りだとお金がかかるからって、
ありゃ通報されてもおかしくないレベルだったよなぁ (;^ω^)
……なんて感慨にふけっていると。   ∑(´д`;) 感慨!?


この規模なら沢山焼けそうよね


いや、ちぃちゃま…
おイモは焼いてないと思うのよ…多分汗あせ
もしかしたらあったのかも知れないけど (`・ω・´)  (^ω^;) ちぃママが先生だったら仕込んでると思うわ


逆切れかっ


なにしに来たんって、そりゃあもちろん汗


子供しか並んどらん


………
……しめ縄を焼いてもらいに来たんですよ ☆(ゝε・`)    ∑(´Д`;) その間はなんだ!


確かに


どんど焼きも終了し、おしるこも諦めて
この寒空の中、少しだけお散歩をして家路に着いたのでありました。

若菜

次回予告
ちぃママ、ワンコ用のケーキを作る の巻。
お楽しみに~♪ 失敗を願わないようにネッ☆
 
Comment
 
 
2010.01.14 Thu 21:34 HIRO  #mQop/nM.
お母さん…

ちぃちゃん、焼き芋食べられなくて残念!!
私も絶対に一緒に焼くのになぁ~
  [URL][Edit]
2010.01.14 Thu 21:47 あんずママ  #-
ちぃちゃん トリミングしてまた可愛くなったね~
おでこを伸ばすのね!
伸びるまで途中は うっとうしかったりするけどね~
縛れるようになるまでがんばるんだよ ちぃさま^^

ってか ちぃまま☆

ひまわりは ちぃちゃんのように お口のまわりをカットしちゃおうと思ってるの。
お水を飲むたびに べったんこだし
すっきりして可愛いかな~って。

今月のカットで お願いしようかなっ~。

お芋残念だったね~笑
トリミングは  [URL][Edit]
2010.01.14 Thu 22:03 Club Thomasの母  #-
ちぃちゃん!!! 相変らず可愛過ぎです!
ちぃちゃんファンは幅広いよね~!
誰が見たって一目でちぃちゃんの虜になるって!

最近、マルチーズ派だった主人の父が
ダイちゃんをお気に入りになの!
ダイちゃんには彼女がいるのよって言ったら
たまげていましたぁー!
ダイちゃんにちぃちゃんは実にもったいない!
あぁ~逢わせたいね~!
  [URL][Edit]
2010.01.14 Thu 22:08 くーちゃんママ  #PXXG49oI
ちぃ様あんまり変わらな気がするけど
モフモフが大好きだからこんな感じでいいよ~
トップ伸びてとめたら違う感じになるのかな?楽しみ

母上モザイク要らないと思うけど~
ちぃ様は焼き芋なくて残念だったね^^
  [URL][Edit]
2010.01.14 Thu 22:30 ダイパパ  #-
可愛くなりましたね、体は短めなので冷えにご注意ください(笑)
ではでは…
ちぃ様  [URL][Edit]
伸ばしている最中のおでこはアレだけど、それ以外はスッキリしたじゃん♪
可愛いど~、ちぃさまv-238また触りたい病が(笑)
ピーチも顔だけトリミングしたよ~。
シャープな輪郭にロングな耳毛、お姉系になってしもた。

お母さん、完全防備やね、やっぱり極寒の日のいでたちはこうじゃなきゃv-219
ちぃママが感慨に耽った内容がウケるんですけど。
お芋に期待していたちぃさまの舌チョロちゃんがツボ~v-10

P.S
ちぃママブログを読む私の密かな楽しみ♪
画像のファイル名がブログの文章に負けず劣らず面白いんやけど(爆)
  [URL][Edit]
2010.01.14 Thu 23:45 ぺこり  #-
ちぃちゃん、すっきり可愛くなったね^^
なんか一回りちっちゃくなったように見える…
おでこの毛が伸びて結んだら、またカワイイよね。 
楽しみだな~(^^♪
ちぃママさんはお手入れが大変になるかも…笑

ちぃママ母さん、完全防備ですね。笑
でもこのぐらいしとかんと風邪ひくよ、寒いもん。(^・^)

  [URL][Edit]
2010.01.14 Thu 23:56 じゅん  #ZPZR469g
ちぃちゃん、スッキリ可愛くなりましたね~v

モフっとしたちぃちゃんも好きなのですが、お嬢さま系もかわいらしいvv
おでこを結んだ姿、楽しみですvvv
かわいい~  [URL][Edit]
どんど焼きって食いモンかと思った・・・

ちぃババ、怪しいよ!!(゚ロ゚屮)屮 この格好でATMに行かないでねe-273
ねぇねぇ、ちょっと前まで ちぃちゃまハーネスじゃなかったっけ?
ノコ、ハーネスなんだけどあんまりカワイイのなくってさぁ。
変えようかなぁって丁度考え中やったんやけど・・・
急に変えた?それとも前からしてて慣れてたん?教えてe-454
  [URL][Edit]
2010.01.15 Fri 08:09 ヨーキーももママ(くみ)  #-
おでこ、もっさりのちー様もカワイイよん。
どんど焼き、私もてっきり焼きいもあるかと思っちゃいましたあ。
考える事はちー様と同レベルですね。笑
  [URL][Edit]
2010.01.15 Fri 08:20 けいたん  #0iaDgzFo
なんだ~~~。おしるこに並ばなかったなんて・・・・
その列に果敢にならぶお母様とちぃママさん、ちぃちゃまご一行の姿見てみたかったかも・・・・

わんこケーキ作るの??
わ~~い!ジョッキーさんにもおすそわけある??
  [URL][Edit]
ちぃちゃん トリミングして とっても可愛いです~。 
昔グリムも おでこの毛を伸ばして結わえていたのですが、ママの結び方が悪かったらしく(緩くかつ解けないように結ばないといけないらしい)、輪っか状に薄くなってきたので、これ以上ハゲてはいかん!と今のヘアスタイルに変更となりました~。 

”どんど”って そんな意味があったんですね~、勉強になりました。
  [URL][Edit]
2010.01.15 Fri 11:43 mina  #9laQWrTM
こんにちは。初コメで、どきどきしています。
翔ねーさんの所から来ました、minaと申します。
チョコという男の子ヨーキー(4ヶ月)のママです♪

ねーさんのところで、ちぃちゃんがちょんちょりんを目指すと知り
ちょんちょりんに憧れている私が、ちぃちゃんのおでこチェックに
来た次第です♪
ちぃちゃん、とっても可愛いですね~。
これからも、毛の伸び具合と共にブログを楽しみに伺わせて頂きますので
よろしくお願いいたします♪
どんと焼き・・・そっか、食べ物じゃあないのねT_T
はじめまして  [URL][Edit]
2010.01.15 Fri 14:17 えこりん♪  #-
黄色の帽子、見慣れてるもんだから何事かと思っちゃったわ~(笑)
みんなでどんど焼きだったんですね。
学校行事の一環としてやるのもe~ですよね。
忘れられる風習って感じですもんね。
ちぃちゃんのカット可愛いですよ~
私はどちらかというとすっきりよりボサボサ派だし(爆)
可愛いー!!!
こんにちは!  [URL][Edit]
2010.01.15 Fri 17:17 ナナママ  #-
おでこの毛、微妙に伸びたねぇ~^^いいなぁ~・・・益々かわゆくなりおって!!(嫉妬)

どんど焼き、学校行事でまだやるんだぁ~。
うちの息子達の学校でもあるのかしら??(知らなさすぎ)

ケーキ・・・・作るんだぁ~・・・・(失敗しろ)(笑)
当然!うちにくれるんやろね?
ナナ待ってるから(笑)(失敗しろ)
  [URL][Edit]
2010.01.15 Fri 20:37 りい  #co9xvPLk
ちぃさまも、前髪伸ばして、
ラッピング仲間になりましょ~♪
・・え?
今、ちぃママさんの「めんどくさそ~」って声が、
風に乗って聞こえてきた気がしたけど・・、
気のせいですね。空耳ですね。
  [URL][Edit]
2010.01.15 Fri 23:58 ちぃママ  #-
>HIROさん
どんど焼きのことを調べたんですが、イモ焼いたり、竹串に刺した餅を焼いて食べる地域もあるとかi-278 羨ましい~(爆)
来年は早目に行って、こっそりイモを仕込んどこうかなぁ(笑)
小さめのイモならすぐに焼けるよね?


>あんずママさん
鼻の周りは伸びるの早いんですが、おでこはなかなか伸びませんi-238
早くひまちゃんみたいに可愛いリボンつけたいんだけどなぁi-239
コートが長いとやっぱり口の周りが濡れちゃうんですね~i-201
ひまちゃんならどんなカットでも似合うと思いますよi-236


>Club Thomasの母さん
こっちこそちぃにダイちゃんはもったいないですよ~i-201
見た目は可愛いけど (親バカ) 性格が俺様ですもん (純ちゃん系?(笑))
ホント、会わせてみたいですね~i-178
今年中に大阪に行ければいいんだけどなぁi-238


>くーちゃんママさん
今回のカットの仕上がりを見て、おでこの毛を切らないと余り変わらないってことを発見しました(笑)
体はずいぶんホッソリしたので、顔が大きく見えるのi-230
なんか…タヌキみたいじゃない?(爆)

母の顔にモザイクかけるか悩んだんだけど、アイメイクがバッチリすぎて怖かったので隠しましたi-282


>ダイパパさん
家にいる時はちぃも大半をコタツの中で過ごしてますi-278
この日も帰宅後はご飯の時間までコタツの世界の住人でした(笑)
お散歩連れてけ攻撃も寒いせいか休止されてて……ラッキーです(爆)


>yukaさん
なんかタヌキみたいだなぁって思ってるんだけど(笑)
ピーチ姫もカットしたんだね~♪
私も触りたいよ~i-178
今年に入ってから寒過ぎてめっきりインドアi-181
そろそろ活動しようと思っちょります♪ またメールするね☆

ファイル名気付いちゃった?(笑)
これ考えるほうが本文考えるより大変な時あるよ(爆)


>ぺこりさん
体重が200g減ったのと、体の毛を短くしたせいか、夫も 『小さくなった』 って毎日のように言ってますi-278
そうよね、毛が伸びてくくれるようになったら、毎日のお手入れが必要になるよねi-201
……すぐに切るかも(激爆)
母は毎日この格好で近所をお散歩してるみたいですよ。
日が暮れる前に帰れと注意しておきました(笑)


>じゅんさん
何だかタヌキみたいで、写真載せるの悩んだんですよ~i-183
褒めてもらってちょっとホッとしてます(笑)
おでこはいつ頃結べるようになるかな~? お手入れ次第ではすぐにカットしちゃうかも知れません(汗)
  [URL][Edit]
2010.01.16 Sat 00:06 ちぃママ  #-
>ノコママ
ほほほ、相変わらず食いしん坊さんねぇ、ノコママはi-278 (私に言われたくないか 笑)

こないだのオフ会が 『首輪着用厳守』 だったから急遽用意してつけたんだけど、しょっぱなから平気そうだったよi-179
途中のパーキングで初めての首輪散歩をしたんだけど、それも普通に歩いてて…
ハーネスだと厚手の服を着せてるといちいち調節しないといけないんだけど、首輪だったらどんな服着せてても調節しないで済むなぁと思って、それからずっと首輪i-179
迷子札もつけられるし、結構いいよ~i-236


>ヨーキーももママさん
たき火=焼き芋ですよねぇ(笑)
来年は早目に行ってイモを仕込んでおこうかと思ったりi-278
地域によってはおイモを焼いたり餅を焼いたりもするんですって♪


>けいたんさん
さすがに背丈が自分の胸までしかないチビッ子の列に並ぶ勇気はなかったっすi-230
中学生の列だったら並んでたかも(笑)

ジョッキーさんにお会い出来る日には手作りケーキを持参して行きますわよi-236
いえいえ、そんな遠慮なさらずに(笑)
ぜひおすそ分けさせて下さ~いi-237


>ぐりままさん
結構、手入れが大変そう&難しそうですねi-201
ちぃも結ぶのは一瞬で、すぐにカットしちゃうかも~i-238
もしかして無謀なチャレンジだったのかも…(滝汗)

『どんど』 の意味、私も初めて知りましたi-239
たまには地域の行事に参加するのもいいですねi-236


>minaさん
初めまして!コメント&ご訪問ありがとうございます♪
チョコくん、男前ですね~i-178
ちぃが今、体重2kgなので、チョコくんと同じくらいの大きさなのかな?
スタイルが良くて羨ましいi-237

おでこの毛を伸ばすのって一度は憧れますよねi-189
翔ねーさんとこのドナさん、リナちゃんのちょんちょりん姿がこれまた可愛いしね~i-178
私はダラ奥なので、伸ばすだけ伸ばして満足したらすぐに切ってしまうかもしれませんが…(手入れが大変そうi-201

良かったらまた遊びに来て下さいね~i-179
私も遊びに行きま~す♪


>えこりん♪さん
子供がいないから、黄色い帽子が新鮮でしたよ~i-179
先生に怒られる男子とか、積極的な女子とか、見てるだけで楽しかったですi-278
おしるこの列も、女子は火がついてすぐに並びに行ってたんですが、男子はいつまでも火を見て大騒ぎして出遅れてたり…(笑)
ちぃのおでこの毛が伸びたら、ライちゃんみたいに2トップで結んでみたいなぁなんて思ってるんですよ~i-239
不器用な私に出来るかどうかは微妙ですが…(爆)


>ナナママ
学校でもやってるとことやってないとこがあるみたいよね~i-201
私がチビッ子の頃はどんど焼きなんて聞いたこともなかったよi-229

ケーキは次に会う時持って行くぞ!!!
見たか、うちのスペシャルケーキを!(笑)
あ、なんならナナママにはうちの手作りクッキー (その昔、彼氏に 「えんぴつの味がする」 と言われたことあり) を持って行くぞi-199
楽しみにしちょってね (ΦωΦ) フフフ


>りいさん
それは空耳じゃない……いやいや、冗談ですよ、ハッハッハッ
トリマーさんにラッピング用の紙を頂いたんですが、はっきり言ってやり方がさっぱりわかりませんi-202
最初あの紙見た時、「脂取り紙?」 って思ったぐらいですもの…
やっぱお手入れ大変ですよねi-238
ダラ奥が踏み入れてはいけない領域に入ってしまったような気がしてますi-183
  [URL][Edit]







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
Trackback
 
 
http://nousu.blog43.fc2.com/tb.php/482-1435122c
 
 
プロフィール
 
 

ちぃママ

Author:ちぃママ
ヨークシャーテリアのチェリー
あだ名は 『ちぃ』 『ちぃ様』
2007年9月26日生まれ・♀
ヤンチャで甘えん坊でわがまま
苦手な物はカミナリ・大きな音



    プラム
    ヨークシャーテリアのプラム
    あだ名は 『ぷぅ』 『ぷぅたん』
    2010年3月13日生まれ・♀
    おもちゃ命のハイパー娘
    ビビりん坊だけど好奇心は旺盛
 
 
CalendArchive
 
 
 
 
最近の記事
 
 
 
 
最近のコメント
 
 
データ取得中...
 
 
カテゴリー
 
 
 
 
お友達ブログ♪
 
 
「さくらんぼ日記」はリンクフリーです
 
 
365calender
 
 
 
 
メールフォーム
 
 

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 
ブログ内検索
 
 
 
 
RSSフィード
 
 
 
 
QRコード
 
 
QRコード
 
 
オンラインカウンター
 
 
現在の閲覧者数:
 
 
アクセスカウンター
 
 
 
