ヨーキーのチェリー&プラムと家族の徒然日記 

スポンサーサイト

    --:-- Top 

お祭りワッショイ

先日、地元で行われた 『裸坊 (はだかぼう) 祭り』 というお祭りに行ってきましたkao02

若菜 若菜 若菜
色付きアスタリスク-5sBold*PeachPink(白-薄い背景用) †SbWebs† お祭の詳細な説明  読むのメンドイ人は飛ばしてね
日本三天神の一つ、防府天満宮の大祭として、また西日本屈指の"荒祭り"としても有名なこの祭りは、道真公が太宰府へ下る途中、当地へ立ち寄られた際の送迎の古式を伝えたものです。 寒空の下、御神体を奉じた御網代を白装束姿の裸坊数千人が「兄弟ワッショイ」のかけ声も勇ましく、 菅公上陸の地とされる勝間の浦の御旅所まで練り歩く長蛇の列は、まさに壮観です。1004(寛弘元)年から続く伝統行事 (防府市HPより

色付きアスタリスク-5sBold*PeachPink(白-薄い背景用) †SbWebs† お祭の簡単な説明
約1000年前から続く年に一度のワッショイ祭り
若菜 若菜 若菜

今回ご一緒したのは、昨年と同じメンバーに、今年はセブンくんがプラスkao03


お祭りワッショイ


お祭りの本番は夜からなので、その前にみんなでお買い物に行きましたよ♪
姉の車でお出かけしたのですが、その間ずっと


戦闘中(合計5Rありました)


前回の記事でもお伝えした通り、車内で戦闘を繰り広げる2ワン汗あせ
それはもう大変でした… (;´Д`)
車内とは言っても、戦ってる場所の半分が…


結構痛いのよ


でしたから… (ノД`)
上の 『それはもう大変でした…』 の後に 『ちぃママが。』 をプラスしといてください (;´∀`)

若菜

思う存分体力を消耗させた後、お祭りのメイン会場となる防府天満宮へ。
境内につくと、そこには


裸坊1


白装束姿の裸坊達と


裸坊2


裸坊達が…


裸坊3


…見物客がほとんどいねぇ (;´Д`) 3枚写して1人…

……えーと。
ニュースでは11万人の見物客がいたって言ってました汗
私達が行った時はたまたま人が少ない時間帯だったのかな?
うん。そうですね、きっと (;´∀`)

……ちなみにフリーマーケットは13万人の人出でした汗あせ
(;´Д⊂) 頑張れ1000年の歴史!

若菜

人が少ないとは言っても、ワンコが歩くには危険&邪魔になるので、
ちぃとセブンくんにはバッグインで見物してもらいます。


戦闘で疲れてたってのもあると思うけどね


昨年はバッグに入れると興奮して暴れまくっていたちぃ様が、
今年はおとなしく袋の犬になっててくれましたkao02


諦めが早くなったとも言う


ちぃの成長を感じ、嬉しくもあり寂しくもあり… (゚´ω`゚)
そうそう、ちぃに関して最近、新たな発見があったんですよ。
フレンドリーちぃ様がお好きな方にはちょっぴり残念なご報告になるかも知れませんが
それはまた後日、記事にしようと思ってます。
(´ー`) 次かその次あたりかな…?   もったいぶってからに (´ε`;)

若菜

お祭りと言えば屋台よね~♪ ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
ということで


もう手遅れでちゅ


アツアツのお好み焼きや焼き鳥をむさぼり食った後


お神輿のことです


満足したので、帰る事に (´ー`) 寒いし  ∑(´Д`;) えぇっ!!

だってぇ、ワッショイの所はそれなりに人が多いんですもの (;´∀`)
それに、酔っ払いが多いから怖いしね
とりあえず参拝をすませ、防府が一望できる場所まで移動しました。


都会の人、笑わないでね


防府のショボショボな夜景を見た所で今年のお祭は終了でございますkao01

今年は土砂災害があったため、夏のお祭りは全て中止となった防府市。
この裸坊祭りが今年最初で最後のお祭りとなりました。
新型インフルの影響もあってか、少し寂しいお祭りとなりましたが、
1000年以上続くこの伝統行事が無事開催されたこと、
関係者の皆様には心よりお慶び申し上げますとともに
末永いご発展を祈念致すものと…


イチゴなちぃ様


年賀状の文例読んでたら、思いっきり影響されちゃった (ノ´∀`*) エヘッ
みなさん、年賀状の準備は出来ましたか~?ヽ(´ー`)ノ    (´д`;) どんなオチよ

若菜

ちぃママ多忙中につき、お友達ブログへの訪問も読み逃げ状態が続いております。
今週中頃ぐらいには落ち着くと思いますのでご勘弁をsn
今日もコメント欄閉じますね、すみません汗
    21:17 Top 
 
 
プロフィール
 
 

ちぃママ

Author:ちぃママ
ヨークシャーテリアのチェリー
あだ名は 『ちぃ』 『ちぃ様』
2007年9月26日生まれ・♀
ヤンチャで甘えん坊でわがまま
苦手な物はカミナリ・大きな音



    プラム
    ヨークシャーテリアのプラム
    あだ名は 『ぷぅ』 『ぷぅたん』
    2010年3月13日生まれ・♀
    おもちゃ命のハイパー娘
    ビビりん坊だけど好奇心は旺盛
 
 
CalendArchive
 
 
 
 
最近の記事
 
 
 
 
最近のコメント
 
 
データ取得中...
 
 
カテゴリー
 
 
 
 
お友達ブログ♪
 
 
「さくらんぼ日記」はリンクフリーです
 
 
365calender
 
 
 
 
メールフォーム
 
 

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 
ブログ内検索
 
 
 
 
RSSフィード
 
 
 
 
QRコード
 
 
QRコード
 
 
オンラインカウンター
 
 
現在の閲覧者数:
 
 
アクセスカウンター
 
 
 
