ヨーキーのチェリー&プラムと家族の徒然日記 

スポンサーサイト

    --:-- Top 

エディブル・フラワー

前回の記事の最後にお伝えしたこれ↓↓↓

東北ではメジャーなのかな?

正解は

何かわかるかな?


『 菊 』 でした~ (´∀`)

コメント欄での正解率はほぼ100%でしたね。
写真のタイトルに 『たくあんじゃないよ』 って書いたのがいけなかったわぁ (;´Д`)
これ書かなかったら 『たくあん?』 って書いてくれた人がいたかも知れないのに!
私のバカバカ 。゚ヽ(゚`Д´゚)ノ゚。   (´ε`;) 笑い者にする気やったのね

でも綺麗な黄色でしょ~?
山口県では手に入らない食材で、 『食用』 の菊なんですよ~。
私は初めて見ました!

ヨークシャテリア 『くー』☆のんびり日記』 のくー姫ママさんの所で拝見し、
図々しくも送って頂いたのです (^m^)
菊だけでも嬉しいのに、お菓子まで頂いちゃって…汗


ありがとう~♪


食用にするにはもったいないくらい綺麗で可愛い菊の花ハートO
水の上に浮かべてお部屋に飾るのもアリですね~☆
(*´∀`)女の子らしい発想でしょ   自画自賛? (´д`*)

我が家のベランダには沢山のお花が植えてあったあるものの、
菊を見るのは初めてのちぃ様。


美少女には花が似合うわ~(親略)


そうでしょう、そうでしょう (´ー`)
お花を愛でる優しい気持ちは母ちゃんに似たのね、ちぃちゃまハートP


一気にいったな


ぎゃーっ ∑(´Д`;)
いきなり食いつくんじゃないの!汗
卑しいところは父ちゃんにソックリじゃ ヽ(`д´;)ノ


同じことを夫にも言われた


……
………( ̄ー ̄)ニヤリ

調理方法はちゃーんと


親切なレシピありがと~


くー姫ママさんからのお手紙に書いてありましたよ~☆
大きめのお鍋にお湯を沸騰させて酢を入れて、後は菊を2分茹でるだけでOK!
この調理法ならさすがの私でも簡単に作れますわよ (´0ノ`*)オーホッホッホ!!

茹であがったらざるに上げ、水で良く冷ましたらお皿に盛って
後はお好みの調味料をかけて頂きます。


遠藤?


ちなみにこの日はマヨとポンの2種類をかけて食べました☆
食感はシャキシャキで、お味は少しだけほろ苦い感じ?
想像していた菊臭さもなく、マヨにもポンにも良く合うし、色がとにかくキレイなので
目で楽しみつつ美味しく頂くことができました。


きらきら攻撃


ちぃにもひとつまみだけね汗
これだけキラキラした瞳で見つめられたら食いにくいわsn


文句言うな


ちぃにはちょっと苦いかな?
おいしい?


客人かっ


ほほほ、気に入ったみたいですわね☆
でもね、ワンコが沢山食べるとお腹がゆるくなるってママさんが言ってたからダメですよ。
それにねぇ…父ちゃんが…


夫がほとんど食べた


あっという間に食べちゃったから、今日はもうあげられないのよ汗
恨むなら父ちゃんを恨むのです。
母ちゃんだって3口くらいしか食えなかったんだから ( `_ゝ´)


敢えてとめません(笑)


夫が 『かき揚げなんかいいんじゃないか』 とかなんとか言ってましたが、
かき揚げの作り方が良く分からないので    ∑(´Д`;)
酢の物やおひたしにして、残りの菊も最後まで美味しく頂きました♪

くー姫ママさん、綺麗で美味しい菊の花、本当にありがとうございましたハートO
お礼にちぃママのベランダ栽培からブロッコリーを… (´∀`)   ∑(´Д`;) やめーっ

若菜

おまけ
うさちゃんストラップを夫の携帯につけようとしたんですが…


ショック!
 
Comment
 
 
2009.11.14 Sat 19:47 ヨーキーももママ(くみ)  #-
その菊は「もってのほか」ですね。
我が家でも食べますよ。
しかも紫の菊もあるんですよ。
美味しいですよね。
ちーちゃんは食べちゃったのかな?
  [URL][Edit]
2009.11.14 Sat 20:57 くー姫ママ  #-
おお~こんなにもブログの記事にして頂いて恐縮です^^;
山形の味を堪能してもらってうれしいですv-411
昔は漢方薬として使われていたそうで、体にもいいんだそうですよ
(最近知りました)
来年はちぃママのお友達にもお裾分け
できるぐらい送りましょうか(笑)
  [URL][Edit]
2009.11.14 Sat 22:46 ちょこ父@広島  #NyZUSeR6
薄切り”こぉ~こぉ~”か思うた

タクアンなんて気取らんで
さぁ、山口の皆で叫びましょうぞ!
ハイッ
こぉ~~!こぉ~~!

にしても美味そうじゃね
黄~な漬物と言えば  [URL][Edit]
2009.11.15 Sun 10:39 シナモン  #nQJT07j.
こんにちは。

おかわりを要求しているちぃちゃん、可愛いv-238

↓のパグでこんなに筋肉質な子初めてみました。
(白いフレブルでマッチョな子は見てますけど 笑)
本当に元気いっぱいですね・・・パワーv-91が有り余っている感じ。
いつかお散歩中にちぃちゃんと会えるといいですね。
ちぃちゃんは姉御肌なのかな・・・年下にもてるんだぁv-10
  [URL][Edit]
2009.11.15 Sun 18:16 eco  #A1vz8dvw
あはっ、シナモンさんったら・・・(笑)
菊は青森でも食べますが、山口ではそんなに食べないものですか?
それにしても綺麗な色ですね。ちぃママ茹で方上手だわ~。(ちょっと褒めて見た。後でecoの事も褒める事!笑)
ちぃちゃんの、わきから顔を出してる写真好きだわ~、いつもこうやってわきから顔出してるよね。まえも粘土の箱のわきから顔出してたよね。
で、あの時のウサギ・・・・・よかったね~ちぃパパ。設計ミスで・・・(爆)
  [URL][Edit]
2009.11.15 Sun 22:06 テリ子  #uBfUABJ6
菊だったのね・・・
タンポポだと思った私v-390
気にしないでスルーして。

ちぃちゃんも美味しそうに食べてたね!!
パパさんそんなに食べなくても(笑)
我が家ならきっとモコがぼっこし食べるよ・・・

ストラップの失敗分かるわ~(共感)


  [URL][Edit]
わ~!
この食用菊って先日TVで見ました!山形の方は普通に食べるみたいですね^^
味がまったく想像つきませんが^^;
私も機会があれば是非チャレンジしてみたいですっ!

設計ミス・・・あるあるあるある~♪
そんなとこも読者の皆さまの期待に応えて、ですよねっ?

ちなみに前前前回のカニバトルの時のコメントに遅ればせながら
2回目のコメントをつい書いてしまったんですが、
なんとうちにもあります!「おやつBOX」(笑)
  [URL][Edit]
2009.11.16 Mon 07:36 場々居茶STAFF  #-
おおおおおっ
山形の食材が山口にっ☆
食用菊、最初見たときは鶏卵素麺かと思いましたw
市販の天麩羅粉つけて食べるのも美味しそうですねぇ~。

ちぃママさんっ、設計ミスって(爆)
  [URL][Edit]
2009.11.16 Mon 09:41 TIROL  #rlxVPqlU
遠い過去に1度食べたことがあるわ。
酢の物でいただいたんですが、そのとき、菊のかおり・・・口に入れても菊じゃん!てことでそれ以来食べてません。
ゆがきがたりんかったんやろか。
きれいですよね。飾りつけにもよさそうだわ。
ちぃちゃんもおいしかったのね~。
  [URL][Edit]
2009.11.16 Mon 20:48 ちぃママ  #-
>ヨーキーももママ(くみ)さん
食べられる菊の花があるって言うのにも驚いたんですが、思っていた以上に美味しかったのでビックリしました。
紫の菊もあるんですね~。色が綺麗だから食卓が華やぎますよねi-179
ちぃはなんだかんだで毎日ひとつまみずつは食べてました(笑)
かなり気に入ったみたいで、菊の花を見るだけでソワソワしてましたよ~i-239


>くー姫ママさん
このたびは本当にありがとうございました!
私は料理が下手なので、調理した菊の花を出すべきが出さぬべきかで凄く悩んだんですよ(笑)
ママさんに褒められて自信がつきましたi-236
あのシャキシャキ感は癖になりますね~。色も綺麗だし、茶色と緑しかない食卓が華やぎましたi-179
来年も…余ったらでいいのでおすそ分けお願いしま~す♪
私も頑張ってブロッコリーを育てますぞ!(激爆)


>ちょこ父さん
ちょこ父さんはこーこかと思ったんですね! さすがですわ!(嬉)
こんなことなら、こーこと偽ってちょこ家におすそ分けに行けば良かったわi-278
食感がシャキシャキで面白いですよ~。


>シナモンさん
マッチョなフレブルちゃんに比べたら、ややボテッとしてる感じかな?(笑)
体は重そうなのにあれだけの懸垂が出来るって、腕の力が相当強いんでしょうねi-179
ちぃがなぜあんなに年下にモテルのか、謎です。
やっぱり私に似てフェロモンが出てるのかしら?(笑)


>ecoさん
山口では食用菊と言うもの自体、売ってないんですよ~。
知人、友人に聞いても食べたことある人は一人もいませんでしたi-229
東北ではポピュラーな食べ物なんですねぇi-239
料理がヘタそうなイメージがあるみたいですが、実はお料理上手なんですよ。おほほi-185
さーて。ecoさんを褒めに行くかぁ(笑)


>テリ子さん
タンポポ!…その発想はなかったわ! でも確かに同じ黄色だもんねぇ(笑)
でも植物だと思った所は凄いですよ、テリ子さん!(必死にフォロー 笑)
滅多に食べられない物だからか、夫もちぃも我が我がと必死でしたよi-278

テリ子さんもストラップで苦い経験が?
ああいう紐をくぐらせて止めるやつはいけませんね。そこまで計算して作らないよねぇi-183


>りんママちえさん
東北では割とポピュラーな食べ物みたいですねi-179
私達が普通に食べてる物が、東北の人からしたら『びっくり!』なんてこともあるのかな?

そうそう、読者の期待に応えたんですよ、もちろんです!(笑)
粘土がまだ少しだけ残ってるので、新うさちゃんを作る予定ですよ。リベンジですi-238

コメント、気付かなくてごめんなさいi-201
おやつBOXまであるとは驚きましたよ~。似てるなんてもんじゃないっすね(笑)
外ではクールを装ってる2人が会ったら、どんな会話するんだろi-278
うちはただ今おやつBOXがカラです。おとつい5つも買ったのに、もうカラだなんて…i-241


>場々居茶STAFFさん
鶏卵素麺、知らなかったからググりましたi-239
確かに色といい、似てる!
そして、食って見たいぞ、鶏卵素麺!(笑)
福岡にあるみたいですね~。これなら自力でGET出来そうですぞi-278

実はまだ粘土がほんの少しだけ残ってるんですよ…
新うさちゃんを近々作る予定ですi-236


>TIROLさん
茹でる時に酢を入れるのと、水で良く冷ますのがポイント…かな?
茹でる前は菊の香りが結構してたんですが、食べて見ると全然匂いはしませんでした。
茶色と緑しかない食卓が華やぎましたよ~i-179
ちぃもずいぶん気に入ったようで、食事の間中ずっと私の左手をガリガリやってました。
たいてい無視してたら諦めるんですが、この日は最後に『きゃん』と鳴きました(笑)
  [URL][Edit]







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
Trackback
 
 
http://nousu.blog43.fc2.com/tb.php/444-16f2fcec
 
 
プロフィール
 
 

ちぃママ

Author:ちぃママ
ヨークシャーテリアのチェリー
あだ名は 『ちぃ』 『ちぃ様』
2007年9月26日生まれ・♀
ヤンチャで甘えん坊でわがまま
苦手な物はカミナリ・大きな音



    プラム
    ヨークシャーテリアのプラム
    あだ名は 『ぷぅ』 『ぷぅたん』
    2010年3月13日生まれ・♀
    おもちゃ命のハイパー娘
    ビビりん坊だけど好奇心は旺盛
 
 
CalendArchive
 
 
 
 
最近の記事
 
 
 
 
最近のコメント
 
 
データ取得中...
 
 
カテゴリー
 
 
 
 
お友達ブログ♪
 
 
「さくらんぼ日記」はリンクフリーです
 
 
365calender
 
 
 
 
メールフォーム
 
 

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 
ブログ内検索
 
 
 
 
RSSフィード
 
 
 
 
QRコード
 
 
QRコード
 
 
オンラインカウンター
 
 
現在の閲覧者数:
 
 
アクセスカウンター
 
 
 
