ヨーキーのチェリー&プラムと家族の徒然日記 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
    --:-- Top 

一晩明けて…

ちぃの手術に際し、沢山の励ましやお祝いの言葉を頂き、本当にありがとうございました。
また、ブログで糸アレルギーのことを取り上げてくださった方にも心からお礼申し上げます。
全てのワンコがかかる病気ではありませんが、これから手術を受けられる方・受けられた方に少しでもちぃのことが参考になれば…と思っています。

若菜

昨晩のちぃの様子ですが、家に帰ってからはあっちウロウロ、こっちウロウロと
せわしなく部屋を徘徊しておりました (;´Д`) ネテクダサイヨ
ちょっぴりしかご飯を食べさてもらえなかったせいか、
私達が食事している間中、怒り心頭でウーウー唸ったりと超元気汗あせ


昨日はホカ弁にしました
カルビの味が落ちてたわっ


夜中に一度だけ吐いたりもしたんですが、その後は
ホントに術後なのかしら?(;´∀`) というくらい元気。
今朝も待ってましたとばかりに朝ご飯をしっかり完食されていました☆


いつもは残すくせに完食


ガーゼ交換をしに病院にも行ったんですが、化膿止めの注射を2本打たれたものの
あのヘタレちぃ様が一度も鳴かず!
看護師さんに
『ちぃちゃん、お利口さんですねぇkao03
とべた褒めされ、鼻高々のちぃママ (`ω´)グフフ
『注射の時は必ず鳴くんですけどねぇ。大人になったのかなぁ』 なんて話しつつ
ガーゼ交換をするためにテープを剥がそうとすると


ギョエーッ!!!


なぜ今鳴くのだっ Σ(´д`;)


ちぃママの心の準備も出来てませんでしたよ


ヘタレちぃ様はご健在のようです (;^ω^)


全然腫れてません

早く傷が治りますように


先生と看護師さんに笑われつつ、ガーゼ交換は無事完了。


手際良くガーゼをチョキチョキ


新しい割烹着を装着させてもらったら、終了ですkao02

若菜

術後の経過ですが、概ね良好なご様子。
心配していた術後の腫れもなく、順調にいけば20日頃に抜糸が出来そうです。

ホッとしたらドッと疲れが出てしまったワタクシ。
明日は夫もお休みなので、家でゆっくりしようと思いますkao02


それなりに忙しいのっ


黙らっしゃい!ヽ(`Д´)ノ


明日はお友達ブログにもお邪魔出来ると思います。
今日は読み逃げごめんで許して下さいねsn
 
Comment
 
 
ちぃちゃま!超元気そう(><)
よかったぁ~^^
安心したよ^^

早く抜糸になるといいね!

ちぃままもゆっくり休めよぉ~^^
  [URL][Edit]
2009.09.11 Fri 21:10 HIRO  #mQop/nM.
大声で鳴けるほど、元気なのねっ。
良かった!!
夕べ吐いたのは、お腹の空き過ぎかな?
明日は、みんなでまったり、ゆっくり休んでねっ♪
  [URL][Edit]
2009.09.11 Fri 21:28 凛々りん  #-
はじめまして。ちょこちゃんのブログからやって参りました。
ちぃちゃん、元気そうで良かった(^_^)。糸アレルギーなんてあるんですね…。今回の件で初めて知りました。
今はワンコいないのですが(小学生~20代半ばまで2ヨーキいました)いつかまたお迎えしたいと思っているので勉強になりました。
これを機会にこれからもブログ訪問させて頂きます~m(__)mペコリ
はじめまして。  [URL][Edit]
2009.09.11 Fri 21:54 TIROL  #rlxVPqlU
ちぃちゃん、ごはんもりもりで順調そうでよかったよ。
あんまりはしゃぎずぎて、傷口ひらかないようにね~。
どっと安堵で、風邪ひかないようにね。
注意事項ばっかやな~。
  [URL][Edit]
2009.09.11 Fri 22:19 Hyo-Hye  #ihn3MyrQ
ちぃ様、回復順調そうでよかった~!
いっぱい食べて、ママに甘えて良くなってね。

あ、割烹着は傷を舐めない為ですか??
エリザベスカラーより楽でいいかもしれませんね。
  [URL][Edit]
2009.09.11 Fri 22:38 えこりん♪  #-
経過良好のようで安心しました!
なによりもちぃちゃんの肝っ玉の大きさに感謝感謝ですね(笑)
そうそう。ドッと疲れるのってわかります。
肩の荷が下りたというかですよね。。

お疲れが出ませんように明日「も」ゆっくりお休みくださいね!
こんばんは~  [URL][Edit]
2009.09.11 Fri 23:25 場々居茶STAFF  #-
おもしろ顔のちぃ様が見れてホッ。
よかったぁぁ~。

ちぃ様、抜糸が終わったら、
ちぃママさんにおやついっぱい貰ってねw

※消毒中写真、私もどきどきしちゃいました(汗)

ちぃママさん、明日はゆっくり休んでくださいね☆
  [URL][Edit]
2009.09.11 Fri 23:35 club thomasの母  #-
本日… ちぃは元気だぞ~っておはがきが到着しました。
本当に元気だね~。超安心しました。
美味しい物食べて早く抜糸できるようにね!
ちぃママちゃんも疲れたでしょう。
我子の手術ってこっちが倒れそうになるよね~。
無事に帰ってきたら本当に嬉し涙が出ちゃうね。
明日は天気も悪そうだし…ゆっくりしてね。
  [URL][Edit]
2009.09.12 Sat 01:49 ぺこり  #-
ちぃちゃんが元気そうで、安心しました^^

ワンちゃんたちは痛いとか、どこかがおかしいとか、自分で言えないから
充分気をつけてあげないといけないですね。

今日、うちのぺこにもちょっと気がかりなことが分かりました。
今、私が仕事で忙しくて帰りが遅いので、
娘にフィラリアの薬をもらいに病院に連れて行ってもらったんですが、
心臓がちょっと肥大していて、時々血液が逆流していると!!
ええっーー!!びっくりしました。
重症ではないらしく、たちまち命に係わるというわけではなさそうで、
2週間薬を飲ませて様子をみる、と言われたそうです。
が、心配です。

ぺこも7歳。
できるだけ長く一緒にいたいです。
  [URL][Edit]
2009.09.12 Sat 08:29 ヨーキーももママ  #-
いや~ほんとによかった!!
完食したちーちゃんが見られて。笑
やっぱり食べなきゃ治らないからね。
ちーちゃん、今のうちに美味しいものたーくさん食べさせてもらってねえ。v-221
よかった!よかった!  [URL][Edit]
2009.09.12 Sat 09:28 じゃんけん  #-
「けつ」って。もう、ちぃ様ったら!
久々にちぃ様節全開で安心しましたよ。
まだ傷口は痛そうだし、ちぃままさんもまだまだお疲れでしょうが
ちゃんと普通の毎日に戻れそうですね。

ちぃちゃん白い服着てるのかと思ったらガーゼだったのね。
ちゃんとリボン結びにしてもらった?
  [URL][Edit]
2009.09.12 Sat 10:32 くーちゃんママ  #PXXG49oI
いつもの元気娘のちぃ様が見れてホッ
ごはんもモリモリ食べたようで良かったよ~
人間だってテープを剥がす時痛いもんね^^
ちぃ様だって泣いちゃうよ

ちぃママもゆっくり休んで下さい~
  [URL][Edit]
2009.09.12 Sat 13:59 えるりんママ  #X7BnTlE2
ちぃちゃん食欲モリモリでよかった~!
でもやっぱり消毒されてる姿は痛々しいね><
早く傷口も治りますように・・・・

ちぃママさんも心配で疲れたよね・・・
ゆっくり休んでパワー充電してね^^
  [URL][Edit]
ビックリしちゃいましたΣ(゚Д゚ノ)ノ
そんなコトがあってたんですねぇ。
糸のコト、勉強になりました。

でも無事に終わってナニヨリです。
ご飯食べてくれるのがイチバンですもんね。

ちぃママさんもお疲れでしょうから、ゆっくり休んでちぃちゃんと一緒に元気モリモリになってくださいっ(`・ω・´)ノ
  [URL][Edit]
2009.09.12 Sat 18:57 りい  #co9xvPLk
ちぃさまも、ママさん、お疲れ様です。
がんばったね~(T_T)
絹糸は、人間の医療でも、耳が痛い話です。
ちぃさま、早く全快しますように。
  [URL][Edit]
2009.09.12 Sat 20:19 くー姫ママ  #-
ちぃちゃん順調に回復しててよかった。
すっかり元気になったようで一安心ですね^^

びびり~も健在で注文の多い患者さんですね(笑)

ちぃママさんもゆっくり休んでくださいね♪
  [URL][Edit]
久しぶりにちぃちゃんブログ見たら・・・ビックリでした!!
大変だったですね;;
糸アレルギーなんてあるのも知らなかったし、今まで実家で飼ってきた
犬も猫もメスばっかりの我が家でしたが、避妊手術も何事もなく
済ませてきたので、そんなアレルギーなんて気にした事ありませんでした。

今月か来月でりんも避妊手術を予定しているので、私も気をつけたいと
思います。
ちぃママさん教えてくれてありがとうございます☆

ちぃちゃん、術後の経過も良さそうでなによりです^^
ちぃママさんも神経すり減っちゃったんじゃ・・・

ゆっくり休んでくださいね!
  [URL][Edit]
ちぃちゃまの笑顔からは想像できないね。
そんな大変な事があったなんて・・・

私は割烹着が気になりました。
これって後ろに包帯でリボンすると結構かわいくないですか?

冬服の参考にしたいくらいかわいいのは、ちぃ様だから?
  [URL][Edit]
2009.09.12 Sat 23:45 りーあん  #-
お邪魔しないうちにちぃちゃんがたいへんな事に!
でも早めに見つかって良かったですね。
絹糸アレルギーなんて全然知らなかったです。
うちは抜糸したので多分絹糸だったんじゃないかと思いますが
もう手術してだいぶ経っているので大丈夫だったのだと思います
ちぃちゃん頑張ったね!!
  [URL][Edit]
2009.09.13 Sun 15:00 mako4684  #-
>ナナママ
順調にいけば20日に抜糸なんだけど、もしかしたらもう少し延びるかも…
ちょっと特殊な縫い方をしたんだって。
でも縫ってある割には走ったりジャンプしようとしたり、超元気i-179
割烹着のせいで歩く時はガニ股なんだけどね(笑)


>HIROさん
吠えるわ走るわ、ジャンプしようとするわで目が離せませんよ~i-229
昨日はなかなかうんPをしなくて、また一日ドキドキしてたんですが、夕方にご立派なブツを排出してくれたので一安心。
今日こそはゆっくり出来そうですi-239
吐いた時はビックリしたんですが、本犬はケロッとしてました。私のほうが倒れそうでしたよ(笑)


>凛々りんさん
初めまして!ご訪問&コメントありがとうございます!
私も糸アレルギーのことは今回初めてしりました。
避妊手術で検索しても、麻酔のこととか体重の増加のことぐらいしかHITしないんですよねi-181
近年アレルギーの仔が増えてるみたいで、病院で使用する絹糸のメーカーによっても違うみたいです。
辛い経験でしたが、これから手術を受ける仔、受けた仔の参考になればいいなぁと思ってます。
基本お気楽路線のブログですが、また遊びに来て頂けると嬉しいです。
これからもよろしくお願いしますi-179


>TIROLさん
心配になるくらいはしゃいでますよ~i-183
散歩に行けなくて腹が立ってるのか、私の肩に乗ろうとします(爆)
抜糸が済んだら今以上にパワーアップするかもi-229
そういえば今までちょこちょこオシッコをしてたのが、回数が減って一度に大量にするようになりました。
これも手術の影響かな? もしかして体質が変わったのかもi-201


>Hyo-Hyeさん
レウォンくんの手術も無事に済んだと聞き安心しましたi-179
術後の様子もとっても元気そうで良かったですi-237
糸のこと、ブログで紹介してくださってありがとうございました。ちぃみたいな仔が少しでも減るといいんですが…
そうそう、割烹着は傷舐め防止の服です。大きいワンコにはエリザベス、小さいワンコには割烹着を使用されてるみたいです。
レウォンくんはエリザベスでしたよね?病院によって違うんですねi-239


>えこりん♪さん
ライちゃんのミラクルパワーを貰ったおかげですよ~i-179
私よりちぃのほうが何倍も強いです。術後だというのに走る、吠える、飛ぶ…と目が離せませんi-201
手術当日は『病院から電話がありませんように』ってずっと祈ってました(何かあったら電話すると言われてたので)
糸を取り除いてもアレルギーだけが残る可能性があるので、まだ油断は出来ないし、長い戦いになるかも知れませんが、
私も色々と勉強して、ちぃの為に頑張ろうと思ってます。
今日もゆっくり休むつもりだったんですが、私以上に夫がゆっくりしてて邪魔です(爆)


>場々居茶STAFFさん
縫った所をまじまじと見たんですが、10針くらい縫ってありましたi-238
ちぃはオヘソの所に穴が空いてるらしくて、特殊な縫い方をされたそうです。なので抜糸もちょっと遅いのi-182
その割には飛んだり跳ねたり超元気で、目が離せませんi-229
ゆっくりし過ぎて部屋がスーパーカオスからスーパーカオス3ぐらいになってます(笑)
有給初日からちぃが病気になったので、これも運命だったのかしら?


>Club Thomasの母さん
代われるものなら代わりたいって心から思いました。
ちぃはすっかり元気で、飛んだり跳ねたり吠えたりと目が離せない状況ですi-229
これから先、アレルギーだけが残る可能性もあるんですが、私もずっと家にいることだし、色々と勉強して
ちぃの為に頑張ろうと思ってます。
メール、本当にありがとうございました。とても心強かったです!
きっと手術の時はトーマス姉さんがついててくれたんでしょうね。みんなのパワーで乗り越えられたんだと思いますi-179


>ぺこりさん
ぺこちゃん大丈夫ですか?
重症ではないとのこと、少し安心しました。お薬で改善するといいですねi-238
不安なようでしたらセカンドオピニオンをお勧めします。
私も前の病院でわからなかったちぃの病気(糸アレルギーではない別のアレルギー)を今の病院で見つけてもらいました。
ぺこちゃんも心配ですが、ぺこりさんも心配です。
後でメール送りますね。


>ヨーキーももママさん
術後とは思えないほど元気ですよ~i-179
飛んだり跳ねたり吠えたりと、目が離せませんi-201
冷蔵庫を開けるたびに走ってくるので、余り開けないように気を使ってます(笑)
抜糸までは甘やかそうと思ってるんですが、ちぃの体重を計るのが怖いです。気をつけなきゃi-202


>じゃんけんさん
ちぃもすっかり元気になって、月曜日からはいつもの路線に戻せそうです(笑)
昨日はなかなかうんPをしてくれなくて、一日中ドキドキしてたんですが、夕方にやっと立派なブツを放出してくれましたi-179
2日間、ゆっくりさせてもらったんですが、夫も同じようにゆっくりしてたので、正直邪魔でした(爆)
割烹着もなかなか似合うでしょ?(笑)
大きいガーゼをハサミでちょきちょき切って作ってましたよ。次回の交換の際には作り方をよーく見ておきます。
可愛い布でアレンジしても良さそう♪
  [URL][Edit]
2009.09.13 Sun 15:06 mako4684  #-
>くーちゃんママさん
いきなりビリッて剥がされたからビックリしたみたい(笑)
待合室に戻ったら、『お注射されたの~?』って他の人に声をかけられて、思わず『そうです』と答えてしまいましたi-229
ちぃはすっかり元気で、逆に目が離せないくらいですi-183
私にベッタリなんですが、油断すると肩に乗ろうとするので焦りますi-201


>えるりんママさん
手術の前はちょっとだけご飯を残す日もあったんですが、今は綺麗に完食してくれてますi-179
昨日は立派なうんPもしてくれたし、ホッと一安心ですi-229
今朝はうんPをした後に遊んだみたいで、バラバラになってました(ちぃもたまに食糞することがあるんですよi-201
今日はお天気も良くて絶好のお散歩日和なんですが、ちぃ様の『お散歩連れてけ』攻撃に耐えつつ、ゆっくりしてます(笑)


>銀杏さん
銀杏さんもお体大丈夫ですか?
毎日ブログは訪問してたんですが、更新されてないので気になってました。
お仕事も行かれてるんですよね? ちゃんと治るまでは油断禁物ですよi-201

糸のこと、私もちぃが病気になるまで全く知りませんでした。
前の病院にそのまま罹ってたらどうなってたのか…正直ゾッとします。病院選びも大切ですねi-238


>りいさん
ワンコの回復力の早さにビックリしてます。術後3日だというのに、すでにフルパワーですi-229
まさか糸にアレルギーを起こしてるなんて思わなかったので、てっきり腫瘍が出来たのかと思って焦りました。
人間の医療にも絹糸が使われてるんですね。やっぱりアレルギーを起こしたり…とかあるんですか?
あっ。そういえば、姉が20年以上前に指の手術をしたんですが、つい最近指から糸が出てきたって話を聞きました。←痛かったらしい
体からしたら異物ですもんね。排除しようと体が反応しても不思議じゃないですよねi-238


>くー姫ママさん
元気になりすぎて、今は目が離せませんi-229
10針くらい縫ってる割には飛んだり跳ねたり、術後とは思えませんi-202
以前は病院に行ってもシッポふりふりでご機嫌だったんですが、さすがに今はちょっと緊張してるのか大人しいです(笑)
昨日からゆっくり休んではいるんですが、夫も一緒なので微妙に……邪魔です!(爆)
もしかして私よりゆっくりしてるかも(今、14時30分なのですが、まだ寝てますよ)i-201


>りんママちえさん
急に手術を決めたから、とてもバタバタしましたi-183
全てのワンコにアレルギーが起きるわけではないのですが、こういう危険性もあるって身を持って知りました。
これから手術を受けられる人、受けられた人にとって、ちぃの病気のことが少しでも役に立てばいいのですが…
りんちゃんも避妊手術を受けられるんですね。
糸のことなど、先生としっかり話し合ってくださいね。
術後は体重が増えますよ~。ちぃは300g増えましたよ。ムッチムチですi-240


>クルミュウさん
今回のことは人的な要因が大だったので、ちぃには本当に悪い事をしたとかなり落ち込みました。
すっかり元気になったちぃを見て、今でもウルウルしちゃいますi-241

割烹着、なかなか可愛いでしょ~?
ただのガーゼをハサミでちょきちょき切って、あっという間に完成でした。
次回の交換の時に作り方をメモして帰ります。私でも作れそうな感じでしたよi-278


>りーあんさん
ちょうどトリミングでお腹の毛が余りなかったのも早期発見につながったんだと思います。
毛がモサモサだったら気付かなかったかも知れませんi-201
私も糸アレルギーなんてものがあるなんて、先生に聞かされるまで全く知りませんでした。
全てのワンコに起きる病気ではないんですが、ちぃは運悪く…
今は術後とは思えないほど元気です。当分はたっぷり甘やかせるつもりですi-179
  [URL][Edit]
2009.09.14 Mon 02:39 リナ母  #ISDHObUk
初めまして。
バティさんのとこから飛んできました、ダックス・リナの飼い主でリナ母と申します。この度は大変でしたね。

同じく絹糸使用(避妊手術)、事前に知らされずでした。
術後二年弱が経った頃、腹にしこりが…と騒いだら肉芽種ではなくヘルニアでした。
現在の様子を見る限りでは薬も手術も必要なし、ただ定期的に来院してほしいとの事なのでそれも心配なのですが、肉芽種は絹糸を使わなければ格段に発生率の低くなるものですから、こちらとは不安の大きさが違いますよね、すいません。
それでも書き込まずにいられなかったのは…「トト君」が友達の最愛のわんこだったからです。

うちが手術した当事でさえ、ダックスは絹糸に反応する子が多いというので絹糸を使わない獣医さんが結構おられたようです(あとから知りました)。教えてくれないとわかりませんよね、糸のことなんて。
肉芽種疑惑の頃、手術をしてもらった獣医さんに電話して「絹糸はこのように危険なのでもう使わないで下さい」とお願いしました。こんな不安はなくしてほしいですから。
現在その病院では絹糸は使っていないと噂で聞きました。

本当に、獣医さんもいろいろなのでちょっとでもおかしいと思ったら他の獣医さんでもみてもらった方がいいです。

チェリーちゃん、腫れにきづいてもらえて、糸も完全に除去できてとっても元気との事で嬉しいです。良い先生にお会いできたのですね。
絹糸アレルギーに反応してついついお邪魔してしまいましたが、これからもちょこちょこ覗かせていただきますのでよろしくお願いします。
 
お辛い中、絹糸の危険性を知らせて下さりありがとうございます。
もっともっと知られてほしいですよね。
本当にお疲れ様でした。
チェリーちゃんはもちろんですが、ご家族の皆様もしっかりお休み下さいね。

いきなり押しかけて怒涛の長文、すいませんでした。
隣県より一愛犬家として皆様のご健康をお祈り申し上げます。
お大事に  [URL][Edit]
2009.09.14 Mon 18:59 mako4684  #-
>リナ母さん
初めまして。ご訪問&コメントありがとうございます!
トト君のことを知っておられる方なんですね。
ととままさんはお元気でしょうか? 最新の更新を読むと少し心配なご様子だったんですが…

絹糸さえ使わなければ発症しなかったかも知れない…そう思うと胸が痛いです。
絹糸の危険性は何年も前から知られたことだったんですね。
なのに獣医さんによってはリスクを知ってか知らずか(知らないわけはないと思うのですが)
絹糸を使用している所がまだあって…。

リナちゃんも絹糸を使用されたんですね。
今は病院を変えられたんですか?
事前に説明のない病院は信用できませんね。うちもそうでした。
ワンコは話せないから、こちらが様子を見て察してあげることしか出来ないし、
まして病気のこととなると獣医さんにおまかせするしか手がないですもんね…。

今回のことで一人でも絹糸の危険性、セカンドオピニオンの大切さがわかってもらえたら…と心から思います。
ととままさんの切なる文章は皆の心に響いたんじゃないかと思います。

今は良い先生に巡り合え、処置も早かったおかげですっかり元気になりました。
放っておいたら恐ろしいことになっていたかも知れません。
実はちぃも臍ヘルニアで、そのことで今回の縫合はかなり特殊なものとなったそうです。
ワンコが少しでも楽しく元気でいられるように、お互い頑張りましょうね。

優しいお言葉、ありがとうございました。
良かったらまた遊びに来てくださいね。
  [URL][Edit]







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
Trackback
 
 
http://nousu.blog43.fc2.com/tb.php/398-4778c373
 
 
プロフィール
 
 

ちぃママ

Author:ちぃママ
ヨークシャーテリアのチェリー
あだ名は 『ちぃ』 『ちぃ様』
2007年9月26日生まれ・♀
ヤンチャで甘えん坊でわがまま
苦手な物はカミナリ・大きな音



    プラム
    ヨークシャーテリアのプラム
    あだ名は 『ぷぅ』 『ぷぅたん』
    2010年3月13日生まれ・♀
    おもちゃ命のハイパー娘
    ビビりん坊だけど好奇心は旺盛
 
 
CalendArchive
 
 
 
 
最近の記事
 
 
 
 
最近のコメント
 
 
データ取得中...
 
 
カテゴリー
 
 
 
 
お友達ブログ♪
 
 
「さくらんぼ日記」はリンクフリーです
 
 
365calender
 
 
 
 
メールフォーム
 
 

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 
ブログ内検索
 
 
 
 
RSSフィード
 
 
 
 
QRコード
 
 
QRコード
 
 
オンラインカウンター
 
 
現在の閲覧者数:
 
 
アクセスカウンター
 
 
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。