ヨーキーのチェリー&プラムと家族の徒然日記 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
    --:-- Top 

糸アレルギー

お外は快晴だというのに、心はどんより曇り空のちぃママです、こんにちはkao06

昨日もお伝えしました、ちぃのお腹の腫れ。
やっぱり今日もまったく引くことなく、むしろちょっと大きくなってるんじゃないの?汗
と不安な気持ちのまま、病院へと行ってきました。

やはり前回と同じく、避妊手術の際の縫合糸アレルギーと言われました。
今回は、本や図を用いて、院長先生自ら (この病院には獣医さんが4人います)
『もし今、腫れが引いても、再び腫れる可能性が高い。
 このまま放置すれば癌化する可能性もある』
ことなどを詳しく説明してもらいました。

その時に聞いた病名が
縫合糸肉芽腫

避妊・去勢手術の際、絹糸を使っている場合に起こるアレルギー反応なんだとか。
稀に溶ける糸にも反応を起こす仔もいるそうです
術後すぐに発症する仔も中にはいますが、数ヶ月、数年経って発症する仔も多いそうです。
今は溶ける糸というのが主流にはなってきているようですが、
縛りやすさなどの点から絹糸を使用している病院もまだ多いとか。


元気過ぎるほどにね…(汗)


先生と良く話し合った結果、手術を受けさせることにしました。

手術日は 明日の午後 です。

一日でも早いほうが良いとの見解が一致し、急ではありますが、
明日開腹手術による糸抜去手術をお願いしました。
触診と血液検査の結果、腫瘍の可能性は限りなく低いとは言われましたが、
もし開腹してみて、疑わしい箇所があれば病理生検に出すとかkao06


鳴かずに耐えてくれました


正直、とても怖いです。
麻酔のことも術後のことも…

若菜

昨晩、ネットで糸アレルギーを調べていて、このような記事を見つけました。



糸の危険性知ってください。

あまり知られていることではありませんが、去勢、避妊手術では体の中に糸を残します。
内臓に近いところに異物を残すんです。
溶ける糸を使っていると思われると思いますが、「絹糸」を使う病院もまだまだ多いのです。
この「絹糸」とても危険です。この「絹糸」を使うことによって起こる病気があります。
もちろん、手術うけたみんなにおこるわけではありませんが、特にダックス、といってもダックスだけにおこるわけではありません。
縫合糸肉芽腫または脂肪織炎といって、体の脂肪が壊死したり、糸のまわりに肉芽腫が出来、内臓にとても悪い影響を及ぼします。
もちろん、避妊去勢手術が悪いことではありません。乱繁殖の防止、もちろん、病気の防止にもつながります。
ただ、この危険性も知っていて欲しいのです。
そして、手術を受ける際、先生とよく話し合ってください。
「絹糸」を使うといわれたら、それは一番アレルギー反応が少ない糸に変えてもらってください。
ただ、この病気、「絹糸」だけで起こるわけではありません。稀に溶ける糸でもアレルギーになる子もいます。
それでも「絹糸」の危険性はかなりものですので、一番安全な糸を使うように獣医さんにお願いしてください。
この病気によって命を落とした子もいます。その子たちのためにも、糸の危険性知っておいてください。そして、この病気になる子がいなくなる日を心より願っています。



とととえれな』 より抜粋 

ダックスのトトちゃんが、この病気で命を落としたそうです。
この方が記事を書かれたのが2007年の9月。2年前のことです。
もし私がしっかり避妊手術のことを調べていたら、この記事を目にする機会があったかも知れない。
そうすれば、ちぃの手術の際に溶ける糸を使用してくれと言えたかも知れない。
そう思うと胸が痛いです。

これから避妊手術・去勢手術を受けられる方がいれば、この記事のことを思い出し
しっかり獣医さんと話し合ってください。


頑張って!


どうか、どうか明日の手術が無事に終わりますように…。
 
Comment
 
 
毎回読んでましたが。。。。完全に読み逃げでした><すみません^^:
でもでも今回はちぃーちゃんが明日オペだと・・・・
ちぃちゃん、頑張れ~~!!
オペ終わったら安心だもんね^^   すぐまんま食べれるようになるよ^^
読み逃げ族だけど、毎回ちぃーちゃんのこと見てますよ^^
o(*^▽^*)o~♪
お久しぶりです  [URL][Edit]
2009.09.09 Wed 18:33 けいたん  #0iaDgzFo
ちぃちゃんがんばれ!!
私も応援してるからね!!

ジョッキーさんも去年去勢手術を受けています。
糸についての説明は受けていません。

近々先生に聞きに行ってみます。

ちぃママさんもご心配ですが手術が無事にすむのを心からお祈りしています。
がんばって!!  [URL][Edit]
ちょっと!久しぶり!
どうなっとん?びっくりして電話しようかと思ったけど
そっと見守る事にしました。
あんまり長く書かんね・・・ノコママ応援してる☆
だけど、今からメールする。じゃ後で。
  [URL][Edit]
2009.09.09 Wed 18:38 Hyo-Hye  #ihn3MyrQ
抜糸手術するんですね。
糸で命を落とす可能性があるなんて知りませんでした。
うちもあさって去勢手術なので、糸の事を尾長いしてみようと思います。
ちぃ様頑張って!
無事に終わるよう祈っています。
  [URL][Edit]
メールしたとおりだよ。

明日は一日祈ってるからね。

きっと大丈夫。

ちぃちゃんは強い子だからね。

  [URL][Edit]
2009.09.09 Wed 19:00 まるまる  #-
昨日からの記事を見て、私も心配になってそらのお腹を触っていたら、
糸らしきものの感触が。。。
糸、残すんですね。。。私も調べたつもりでしたが、糸に落とし穴があったなんて全然知りませんでした。
ちぃママさん、とっても心配だとは思いますが、ちぃちゃんを信じて待ってあげててください。手術、無事に終わることを祈っています。
  [URL][Edit]
2009.09.09 Wed 19:28 えこりん♪  #-
無知ほど怖いものはないですね。。
まさか糸がそんな風に最悪癌化してしまうだなんて。。
私もちっとも知りませんでした。
ちぃちゃん、明日の手術頑張って!!!
ライちゃんなんてほんとのガンと闘ったんだから!!
ミラクルライちゃんのパワーをいっぱいいっぱい送るからね!!!
こんばんは。  [URL][Edit]
2009.09.09 Wed 19:32 くー姫ママ  #-
ちぃちゃんがんばれ~!!
明日無事終わるようにお祈りしてるから・・・
ママさん心配でしょうけど、無事終わることを信じてちぃちゃんを送りだしてね。みんな応援してるから大丈夫だよ^^
そして、あんまり自分を責めないで・・・
  [URL][Edit]
2009.09.09 Wed 19:47 HIRO  #mQop/nM.
ちぃちゃんもちぃママも頑張って!!
こんなことがあるなんて知らなかった…。
1人目のわんこだと、自分が経験してからじゃないと知らない事が多いもんね。
明日の手術が無事終わるように祈ってます。
  [URL][Edit]
2009.09.09 Wed 20:05 アジュパルママ  #-
こんばんは。いつちぃちゃんを見させてもらっています♪でも、明日手術との事なのでとてもびっくりしています!!
恥ずかしい話なのですが・・・手術をした時に糸で縫った後の糸抜きは全部の糸を抜くものだと思ってました・・・。糸を体の中に残してるとはしりませんでした・・・。
我が家は今年の初めに去勢をしているのでうちの子もちょっと注意してみていようと思います。明日のちぃちゃんの手術が無事に終わることを祈っています!!ちぃちゃん、ママさん!!がんばって下さい!!
  [URL][Edit]
2009.09.09 Wed 20:46 翔ねーさん  #-
ちぃママさん。
突然でびっくりしてると思います。
でもさぁー。ちいちゃん若いし、元気だし。
院長先生もお話を沢山してくれて、聞いてくれる方みたいだから、大丈夫!!
明日は、落ち着いて病院に行ってくださいね。
群馬から祈ってますよ。
ちぃままさん落ち着いてね。
大丈夫。先生とちぃちゃんを信じようね。
  [URL][Edit]
2009.09.09 Wed 21:02 あんずママ  #-
私も糸のこわさ まった知りませんでした;;;;
急なことで、急に手術になって ちぃまま心配だろうけど
心配するなってのも、無理だろうけど

ちいたんは 大丈夫よ!

ちいたんの後々のため、がんばろうね~^^
がんばれ~  [URL][Edit]
2009.09.09 Wed 21:36 くーちゃんママ  #PXXG49oI
昨日の記事読んでなくてビックリしました。
確かにぽっこりしてますね
糸でアレルギーなんて私も全然知りませんでした。
私の最後にパチパチ切ってたから抜く物と思ってたし
残ってもそれで危険な事になるなんて・・・

明日手術と聞くと怖いけど応援してますので
ママさんも頑張ってください。
  [URL][Edit]
2009.09.09 Wed 22:44 ぺこり  #-
ここのところ忙しくてパソコンを開けることができなくて、
今日やっと覗いてみてびっくりしました。

ちぃちゃん、ちぃママさん!
明日の手術、頑張って乗り越えてください。
何の力にもなれないけど、頑張ってと応援し続けてます。
  [URL][Edit]
2009.09.09 Wed 23:55 えるりんママ  #-
うちのティーさんも昨年の12月に避妊手術をして絹糸でした><
昨日ちぃちゃんの記事を読んで
私もティーのお腹をチェックしてみたけど今のところは異常なし。でもこんなことがあるなんて全く知りませんでした><

ちぃちゃん、手術頑張って!
私もお祈りしています!!

  [URL][Edit]
2009.09.10 Thu 00:10 場々居茶STAFF  #-
私も糸のことは知りませんでした…。
手術、不安で怖い。。
でもっ!ちぃママさんっ!
みんなが応援&見守ってますっ!
私も手術無事終わるよう祈っていますっ

ちぃ様、ちぃママさんっっ
頑張ってっ!
  [URL][Edit]
2009.09.10 Thu 00:50 ゆん  #MBN2DyBI
今日、手術なんですね。
急なことでびっくりしました。
ちぃママさん、心配で落ち着かないと思いますが、
頑張ってくださいね。
応援することしかできませんが、手術が無事終わること、
疑わしい個所が無いこと、術後の経過が良いこと、
遠くから祈っていますね。
ちぃちゃん、頑張ってね !!
頑張って!  [URL][Edit]
いつも楽しくブログを読ませていただいてます!!
今回初めてこの病気のことを知りました
(以前飼っていたうちのヨーキーも何回か手術したのですが・・・)

ちぃちゃんの手術無事におわりますように!!
ちぃママさん、私もお祈りしてますよ~
がんばれ~  [URL][Edit]
2009.09.10 Thu 08:53 ヨーキーももママ  #-
・・・手術になってしまったのね。v-406
がんばれ~ちーちゃん!!
糸のアレルギーの事は全くもって知りませんでした。
今日一日、お祈りしてますね。
ママさんもがんばれ~!!
  [URL][Edit]
2009.09.10 Thu 12:36 なっつん  #-
仕事が忙しくって久々に訪問したんですが、ちぃちゃん今日手術なんですね。
無事に終わることを祈っています。

ちぃちゃん、頑張って!!!
  [URL][Edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます  [][Edit]
2009.09.10 Thu 16:53 はるはる  #-
ビックリしたよー!
糸に落とし穴があったなんて・・・
ちぃ様、今頃はもう手術終わってるかな・・・
どうか、無事成功してますように!
祈ってるよ!
  [URL][Edit]
2009.09.10 Thu 18:00 eco  #A1vz8dvw
手術無事に済んだかな。
元気なちぃちゃんの顔を見ないと安心できません。
昨日は禁止キーワードに引っ掛かってしまってコメントできなかったのでメールフォームからメールしました。
ちぃママも大変だと思うけど、早くちぃちゃんの顔を見せてくださいね。
  [URL][Edit]
2009.09.10 Thu 20:10 TIROL  #rlxVPqlU
ちぃちゃん、またちっくんたくさんしちゃったのね。
がんばれ、ちぃちゃん。はやく元気になってね。
ちぃママさん、早く気がついてよかったですね。
あとは、先生の腕次第ですから。
ちぃちゃんの手術跡が早く良くなるよう、大阪から祈ってます。
  [URL][Edit]
2009.09.12 Sat 21:25 mako4684  #-
★皆さまへ
すみません!
昨日コメ返を書いたはずなのに、なぜか消えておりましたi-240
大変申し訳ないのですが、ブログをお持ちの方には訪問して直接お礼を、
お持ちでない方はこちらでお礼をさせていただきたいと思います。
本当に申し訳ないですi-238


>hdekoさん
読み逃げでも全然かまいませんよ。気にしないでくださいね。
ちぃはもうすっかり元気になりましたi-179
油断すると暴れまわるので、監視が大変です(笑)


>よっしーさん
初めまして!ブログ訪問&コメントありがとうございましたi-179
おかげ様でちぃはもうすっかり元気です。とても術後だと思えないほどに(汗)
ちぃのお腹が腫れなければ、私も糸のことはずっと知らずにいただろうと思いますi-181
すぐにまた元気でゆかいなブログに戻せると思うので、良かったらまた遊びに来てくださいね♪
  [URL][Edit]







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
Trackback
 
 
http://nousu.blog43.fc2.com/tb.php/396-c5d83311
 
 
プロフィール
 
 

ちぃママ

Author:ちぃママ
ヨークシャーテリアのチェリー
あだ名は 『ちぃ』 『ちぃ様』
2007年9月26日生まれ・♀
ヤンチャで甘えん坊でわがまま
苦手な物はカミナリ・大きな音



    プラム
    ヨークシャーテリアのプラム
    あだ名は 『ぷぅ』 『ぷぅたん』
    2010年3月13日生まれ・♀
    おもちゃ命のハイパー娘
    ビビりん坊だけど好奇心は旺盛
 
 
CalendArchive
 
 
 
 
最近の記事
 
 
 
 
最近のコメント
 
 
データ取得中...
 
 
カテゴリー
 
 
 
 
お友達ブログ♪
 
 
「さくらんぼ日記」はリンクフリーです
 
 
365calender
 
 
 
 
メールフォーム
 
 

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 
ブログ内検索
 
 
 
 
RSSフィード
 
 
 
 
QRコード
 
 
QRコード
 
 
オンラインカウンター
 
 
現在の閲覧者数:
 
 
アクセスカウンター
 
 
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。