ヨーキーのチェリー&プラムと家族の徒然日記 

スポンサーサイト

    --:-- Top 

手作り肉球クリーム(後編)

それでは手作り肉球クリームの作製に取り掛かりま~す♪
まずはこちらを用意します。


メカ


というのは嘘で、これはチョコレートフォンデュキットです (。ゝ艸・)
本来ならチョコレートを入れる部分のお皿にお湯を注ぎ、
その中にガラスのビーカーを置きます。
下のロウソクに火を灯すのもお忘れなく☆
そのビーカーの中にホホバオイルを小さじ2入れ、その中に蜜蝋を小さじ1ぐらい入れます。


作製中1

作製中2


ちょっとお喋りしてたらすぐに蜜蝋が溶けるので、
溶け切ったらアロマオイルを数滴ポタポタ。


うるさいギャラリー


ギャラリーはお静かに!ムカッ
ここからが重要であり、ここからがちぃママの出番なの!ヽ(`Д´)ノ

蜜蝋とオイルが混ざりきった液体を市販の適当な容器に移したら…
ロウソクの火を消し忘れないでね♪


丁寧にまぜまぜ


はい、来ました、これ! (゚∀゚)
ここからがちぃママの腕の見せ所!
優しく丁寧にま~ぜまぜするのです v(-ω´・o) ココジュウヨウネ!
荒熱がとれるのに比例して、液体がクリーム状に変化していき…


完成品


初めて作って大成功ですわよ!

ちぃママ良く頑張った!(`・∀・´)エッヘン!!


黙っとけ


うるさーい!ヽ(`Д´)ノウワァァァン
混ぜる時に愛情をいっぱい注いでる分、労力がかかってるのっ ( `,_・・´)フンッ

若菜

ちなみに今回はお試しで少量だけ作ってみました。
チョコレートフォンデュキットがなくても、電子レンジで溶かすことは可能です (とロンママさんが言ってました)
今回はベルガモットにしましたが次回は違うオイルで作ってみようかなぁと思っていますハートO
フォンデュキット買わなくっちゃ☆←形から入るタイプ
ワンコの肉球はもちろんですが、人間用のハンドクリームにもなるそうです。
私もせっせと塗り込んでますが、思ったよりべたつかなくていいですよ~♪

以上、ちぃママの手作り肉球クリーム作製レポートでした。

若菜

帰り際、またまた焼き鳥を買って帰ることにしましたkao02
前回、貴公子ロンくんに悪の算段を吹き込んだちぃ様ですが…


小悪魔?


今までロンママさんが焼き鳥を食べる時には大人しくしていたロンくんが…

……焼き鳥にかぶりつこうとしたらしいですがっくり 実話なのよ

ロンママさんが素早くガードして、事なきを得たらしいのですが汗


むしろスネオか?


純粋な貴公子に悪知恵を吹き込む小悪党チェリー。
今後の2ワンの行く末がいろんな意味で気になるちぃママでした。


おまけ
ちぃがおっさんみたいで好きな写真kao02

ちぃ様…

 
Comment
 
 
よく出来まちたねぇ。イイ子イイ子ちてあげまちゅねぇe-266
・・・小っちゃ((((((/_ _)/ 混ぜるだけかいっ。

意外にも簡単に出来るんやね。
ノコママも形から入るタイプだから、フォンデュキット買うか?
でも、蜜蝋って何?どこに売ってるん?
最初密猟って書きましたが?
  [URL][Edit]
・・・・・ちっ!成功してんじゃね~か(つまんね~ぞぉ~!)
ってゆーかぁ~、ちぃまま、混ぜてるだけ!じゃん?(爆)
でもさぁ、それいいね。。
うちの分も作って(ロンママよろしこ)

雨、すごかったね。。
マジびびった。。
ナナもオロオロしてたよ。

※ノコママよ、密猟してどうするよ(大爆)
  [URL][Edit]
雨ダイジョウブですかぁぁ??
テレビで山口の方すごいって言ってたんでΣ(゚Д゚ノ)ノ

焼鳥食べたいなぁ・・・
  [URL][Edit]
2009.07.21 Tue 21:32 eco  #A1vz8dvw
山口では豪雨で被害が出てるとか。。。ちぃちゃん家は大丈夫でしょうか。
ブログアップしてるって事は大丈夫よね。でも今後もお気をつけて。

ほほ~ちぃママ混ぜてるじゃん(笑)
私もベルガモット使ってるよ。私も好きな匂いです。(^^)
大丈夫、フォンデュキット買わなくてもレンジでチンでいいからさっ。
今度はちぃママ一人でチャレンジしてみて。(色んな期待も込めてる。笑)
そうそう、私はベルガモットとローズウッドを入れてます。
  [URL][Edit]
2009.07.21 Tue 21:34 TIROL  #rlxVPqlU
完成おめでとう~。
蜜蝋ってきちょうだもね、・・・(密猟でひっぱってみる)
おいちぃーってなめなめしないですあか?
母が使いすぎてませんか?
車水没してませんか?

ほんとはすごく心配してますよ~。
  [URL][Edit]
2009.07.21 Tue 21:52 えこりん♪  #-
こんばんは~
このたびは来夢のことでほんとにご心配おかけしました。
手術の日も決め、あとは祈るだけ!!
ちぃ~ちゃんのそのちっこいパワーもよろちくね(*´∀`)

クリーム、いい感じですね~
あはは(笑)形から入るのは私も一緒だけど
私はその前に諦めそう(爆)
ベツガモットいいですよねん( *^艸^)プププ
  [URL][Edit]
ちぃママさん、雨は大丈夫?
ニュースで山口の防府が大変なことになっていてびっくり。
こちらもめちゃくちゃ凄い雨でしたよ。
ちぃママ母さんは、フラダンスから無事に帰ってこれましたか?(笑)
さすが!!、です^^

ここからが重要とか、腕の見せ所だとか強調してますが、
そこまでが重要な過程だったとしか思えません。(爆)

  [URL][Edit]
2009.07.21 Tue 23:43 翔ねーさん  #-
お疲れ様でしたぁ~♪
無事完成ですね。
そして二人(2わん)いい感じじゃないデスか(^^)
ちぃちゃんとロン君。オスカルとアンドレみたい。
  [URL][Edit]
2009.07.21 Tue 23:51 HIRO  #mQop/nM.
人間にも使えるんだぁ~
虫除けとかクリームとか…最近はワンコから分けてもらうものがおおいよね(^m^
雨、大丈夫ですか??
ニュース見てビックリしました。
ちぃママ母さんが、インタビューされないか?ドキドキしながら見てました^^y
  [URL][Edit]
無事だよね。
先にお詫び・・
ラベンダーティトゥリーは加齢臭に利くわけではありません。
捨てるにはもったいないから、どうでもいい人に使ってるだけです。
次にお礼
コメありがとう、うれしかったよ。
さて本題。
形から入りたい人です。かわいいじゃんこれ、アロマポットかと思っちゃった。
蜜蝋なつかしい。高校の時コールドクリーム1人でボソボソ作ってたの思い出した。
そう冷ますのにゆっくりかき回す愛情が滑らかさの違いを出すんだよ。
ちぃママの言ってる事は正解ですe-2
  [URL][Edit]
最後の写真のちぃちゃんにぷっзと吹き出してしまいました(笑)
ほんまおっさんみたいやぁ~^^

ちぃままさんのマゼマゼにどんだけ愛情がこもってるか・・・

今日ニュースで見たんですが、山口の方でなんだか
雨がすごいことになってるみたいで・・・。

ちぃまま&ちぃちゃん&旦那様、そしてちぃまま母、大丈夫ですか~??

  [URL][Edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます  [][Edit]
2009.07.22 Wed 12:43 なっつん  #-
ちぃママさん、雨の被害は大丈夫ですか??
福岡はあまり降らなかったのでびっくりです。

肉球クリーム、簡単にできるんですねー。
でも材料揃えるのが面倒ですね(笑)
  [URL][Edit]
2009.07.22 Wed 18:08 りーあん  #-
温めて混ぜるだけなら簡単ですねヘ(゚∀゚ヘ)
たしか似たような材料でハンドクリームを妹に貰ったので
それで代用できるかも!
makoさんの手もすべすべツルツルv-352になれますね!
で、フォンデュキット買っちゃうの?買っちゃうの?
  [URL][Edit]
2009.07.22 Wed 18:41 mako4684  #-
>ノコママ
混ぜるだけでも緊張したのよ! 愛情エキスを注入しつつだからね(笑)
もうね、超簡単すぎて拍子抜けしちゃったわよ~i-236
フォンデュキット、1500円くらいで売ってるみたい。
密猟…じゃなくて(笑)蜜蝋はホームセンターでも売ってるって聞いたよ~i-179
でもこういうアロマオイルを売ってるお店に行けば置いてあるんじゃないかな~i-239
と、ロンママさんに全て手配させた私が言ってみる(笑)


>ナナママ
ちぃママの実力を見たか!( ‘д‘)つ))`Д´)グリグリ
混ぜるのにもコツがあるの!…っていうことにしといて(笑)
て言うか 『ロンママよろしこ』 ってなによ!
『ちぃママよろしこ』 の間違いじゃなくって? あっ、打ち間違えたのね、ナナママi-178
いいわよ~。作ってあげるわよ~。
とりあえず勝坂のトンネルが通行できるようになったら遊びに行くから(汗)
て言うか、そっち断水してるの?i-201


>銀杏さん
私が住んでる所はそんなに被害はなかったんですよ~i-201
ニュースでやってる場所はうちから車で20分以上はかかるかな?
昼過ぎには雨もやんで水も引いたから、こんな大災害が起きてたなんて夕方まで知らなかったんですよi-230
友達のご主人が消防団員なんですが、昨日からずっと勤務し続けてるみたいです。
早く復旧してくれるといいんですが…


>ecoさん
ノンキにブログ記事書いてる時にあんな大災害が起きてたとは…
夕方ニュース見るまで知らなかったんですよ(汗) でも凄い雨と雷でしたi-238

レンジでチンはロンママさんからも勧められたんですが、どのくらい加熱していいのかわかんなくてi-201
それこそ、ecoさんの期待通りになりそうな予感がするんですが(笑)
ローズウッドってやっぱりバラ系の匂いですか?
私、バラの匂いが大好きなんですよ~。次回はローズウッドのオイルも使ってみますね♪


>TIROLさん
ありがとう~。貴重な密猟のおかげです(笑)
今の所、舐めたりはしてないですよ~。日に日にツルツルになっていってるような気がしますi-179
私の手の甲もツルツルですよ (皿洗いしてないっていうのもあるけど 笑)

車が水没するかと思うくらい、道に水が溢れてましたよ~。
雨も凄かったんですが、雷が6時間近く鳴り続けてて…それもゴロゴロだけじゃなくて、あちこちに落ちまくってましたi-240
ご心配ありがとうございました。なんとか無事でした♪


>えこりん♪さん
私もお膳立てしてもらわないとなかなか実践できませんよ~。
身近にアロマに詳しい方がいたおかげで、やっと重い腰が上がったって感じですもん(笑)

ライちゃんの手術、無事に終わりますように8月1日はちぃと一緒に祈ってます。
えこりん♪さんも不安でしょうが、その日はみんなが各地で祈ってくれてると思いますので、無理に元気出して!とは言いませんが、元気だしてくださいねi-238
一日も早い回復と、手術が無事に終わったという報告を心待ちにしてます。
ライちゃん、頑張れ!!


>ぺこりさん
私の住む地域はそんなに被害は出なかったんですよi-179
雨と雷は凄かったんですが、午後にはやんだので、川みたいになってた道もすぐに水が引きました。
午後はノンキにブログ書いてたんですが(汗)、心配して電話をくれた親戚にニュースになってるって聞いてビックリしましたi-238

母は徒歩で行ったらしいですi-202
さすがに昨日は人が来てないだろうと思ったんですが、3分の2ぐらいは集まってたんですってi-230
結構ノンキなのかしら、防府市民…


>翔ねーさん
ちぃのために何か作ってあげようと思いつつ1年半…(長っ! 笑)
やっと完成しました~♪
新しいお友達も沢山増えたし、こんなイケメンとお近づきになれてラッキーですi-237
オスカルとアンドレだなんて褒めすぎですよ~i-178
ロンくんはいいとして、ちぃが…ねぇ(汗)


>HIROさん
逆にワンコ用のほうが安全かも(笑)
ちょっとくらい高くても、国内産のいい物を買っちゃいますよね~i-278

私の住んでる所は大した被害はありませんでした。
雨と雷は凄かったんですが、ニュースでやってる場所に比べたら全然ですi-201
うちからはちょっと遠い場所なのと、昨日は家に引きこもってた上に災害の情報もニュースを見た親戚から聞いて知ったぐらい(汗)
以前勤めてた会社のおばさんがチラッとニュースに出てました。床上浸水で逃げ場がなくて、タンスの上に乗ってたらしいですi-229


>クルミュウさん
無事ですよ~ 私が住んでる場所はほとんど被害はありませんでした。雷が凄くて怖かったですけどねi-238

私もチョコレートフォンデュキットって初めて見たんですが、チーズフォンデュに比べてかなり小さいし、形も可愛いから部屋に飾っててもいい感じですよねi-179
ママさんも作ってたんですね~。だからアロマに詳しいのねi-236
そして混ぜることの大切さもわかってらっしゃる!(嬉)
これからアロマを研究して、少しずつ増やしていこうと思ってます。
余ったら夫に使います。どうでもいい人なので(笑)


>りんママちえさん
最近、暑いせいかちぃの恰好がだらしないんですよ~。なのでおっさん臭さが漂いまくってます(笑)

雨と雷が凄かったですよ~。
アパートの横の道も川みたいになってましたが、昼過ぎには雨もやんで水もひきました。
家でのんびりしてたら、ニュースを見た親戚から電話があり、大災害が発生してることを知りました(汗)
私の知り合いも床上浸水で逃げ場がなく、タンスの上に避難してたとか…i-202
幸いなことに私達と母は何の被害もなく無事でした。
母なんて、昨日の夜フラダンスに行ってたんですよ(爆)


>鍵コメさん
優しいお言葉ありがとうございましたi-179
ご心配おかけしましたが、私達は何の被害もなく無事に過ごしております。
また改めてメールにてお礼させてください。


>なっつんさん
うちは何の被害もありませんでしたよ~i-229
でも雨と雷が凄くて、家の横の道が川みたいになってました。
午後には雨がやんだのでマッタリしてたんですが、まさかあんな大災害が起きてるなんて…
親戚から電話があって初めて知りました(汗)

クリーム作り、私もロンママさんにお膳立てしてもらわなかったら作ってないと思います(笑)


>りーあんさん
思った以上に簡単なので手作りお勧めですよ~i-179
私の手の甲も以前よりツルツルになったような気が…i-189
夫に皿洗いをやらせてるから…っていうのもあると思いますけどね(笑)

フォンデュキット、買う確率95%ですi-236
1500円くらいだし、クリーム作らなくてもチョコレートフォンデュ食べられるしね(笑)
  [URL][Edit]







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
Trackback
 
 
http://nousu.blog43.fc2.com/tb.php/364-b405497b
 
 
プロフィール
 
 

ちぃママ

Author:ちぃママ
ヨークシャーテリアのチェリー
あだ名は 『ちぃ』 『ちぃ様』
2007年9月26日生まれ・♀
ヤンチャで甘えん坊でわがまま
苦手な物はカミナリ・大きな音



    プラム
    ヨークシャーテリアのプラム
    あだ名は 『ぷぅ』 『ぷぅたん』
    2010年3月13日生まれ・♀
    おもちゃ命のハイパー娘
    ビビりん坊だけど好奇心は旺盛
 
 
CalendArchive
 
 
 
 
最近の記事
 
 
 
 
最近のコメント
 
 
データ取得中...
 
 
カテゴリー
 
 
 
 
お友達ブログ♪
 
 
「さくらんぼ日記」はリンクフリーです
 
 
365calender
 
 
 
 
メールフォーム
 
 

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 
ブログ内検索
 
 
 
 
RSSフィード
 
 
 
 
QRコード
 
 
QRコード
 
 
オンラインカウンター
 
 
現在の閲覧者数:
 
 
アクセスカウンター
 
 
 
