ヨーキーのチェリー&プラムと家族の徒然日記 

スポンサーサイト

    --:-- Top 

続・ベランダ栽培

今日は久しぶりに植物の植え替えをしましたkao03
昨日、ホームセンターで買ったんですが、これ↓↓↓


かれんそう


なんの植物かわかりますか?植えてる人、いるかも^^
実はこれ、


残念でした


「蚊連草 (かれんそう)」と言って、
虫よけ効果のあるゼラニュームとシトロネラ草を交配した植物だそうです。
蚊をまったく寄せ付けないわけではないみたいですが、高い忌避効果が期待でき、
また、蚊連草に止まった蚊は炭酸ガスを察知する能力が鈍り、刺しにくくなるのだとか。
↑お店に書いてあった文章丸パクリです

家には蚊取りマットやらなんやらが沢山置いてありますが、
こういった植物を飾るのも自然に優しい感じがしていいですねぇkao02
ベランダに緑があるっていうのも癒し効果抜群だしね♪
ちぃもそう思うでしょ?


気のない返事


なんですか? (´ー`)


鋭い質問


うっ (;´∀`)
そういえば、そんな花もあったなぁ…

……

………あれから

…月日と比例するかの如く、毎日次々と枯れて行き…

最終的に……


カーネーション…多分


この1本が残りました (;^ω^)
全然成長してないし、風前のともしびっぽいよね焦る3

ちなみにブロッコリーも植えてたんですが、(ブロッコリー初登場はこちら


ちぃママのブロッコリー


私にも何がなにやら… (;´Д`)

実家の母と同じ日にそれぞれが植えたんですが、
実家のブロッコリーは↓↓↓


本物のブロッコリー


こんなに大きく立派に育ち、先日母におすそ分けしてもらいましたkao06

シソ・パセリ・ネギ (←腹が膨れない物ばかり汗あせ) 以外の野菜が
まったく成長していない、ちぃママのベランダ菜園。
今年は練習ということで……来年のリベンジで今度こそ、

豊作をこの手に!(屮゚Д゚)屮カモォォォン


当たらずとも遠からず


Σ(´∀`||;)ドキッ!!
 
Comment
 
 
2009.06.06 Sat 22:08 HIRO  #mQop/nM.
蚊連草なんて植物があるんだぁ~!!
これいいかも!!

あえて、他の植物には触れませんが…(^m^)
  [URL][Edit]
2009.06.06 Sat 22:22 ゆきかお  #-
キター!!続編!
たいがいは続編コケるんだよねぇ~!
しか~し、今日はよかったよぉ~!

まずは、誰もが待ちに待ったカーネーション!
母の日を境に来年とばかり、冬眠に入ったかぁ~(爆)
そして、ブッコロリー!稀にみる、縦に伸びるタイプだね!
ある意味ラッキーな素材に当たったか?

さらに、私、初めて知りましたの蚊連草!
これは、これからの成長が楽しみと共に
効果を期待しつつ、見守っていこうと思います(爆)

最後に、的を得た、ちぃちゃんのお言葉!
「飽きるかも」?
大丈夫、飽きても来年は、嫌でも芽が出るから・・・
きっと、思い出しますよねぇ・・・
続々編が、楽しみだね。

  [URL][Edit]
2009.06.06 Sat 22:45 くーちゃんママ  #PXXG49oI
蚊連草なんてあるんだ~
なかなかいいかも
うちはあまり蚊を見かけないから蚊取り線香とか置いてなくて
でもこの間ベランダで見かけた気がするから必要かも

ちぃママ初心者には菜園も難しいよね
私も1か月前に植えた野菜達がみごとに枯れて来てます~
さすがお母様
立派なブロッコリーだわv-237

↓ 瀕死のネズミに笑っちゃいました~カワイソウ・・・
  [URL][Edit]
蚊連草ですかぁ。
初めて知りました(`・ω・´)ノ
効果アリならゼヒ置きたい!!!

お母様ブロッコリーはすんごいですねぇΣ(゚Д゚ノ)ノ
何をしてもすごいんですねぇ。笑
どっぷり母様ファンでゴザイマス☆
  [URL][Edit]
うちにもありますよ。
去年植えました。
私も枯れちゃう人なのですが、これは成長して今年は小さな紫の花つけて
かわいいですよ。
ただし、ゼラニュウム系は切ってさすだけで増えるはずなのに、これは着いてくれない・・・
出来れば花壇全体に広げたいほど、うちの庭は蚊が多いんですv-12
  [URL][Edit]
2009.06.07 Sun 09:51 eco  #A1vz8dvw
おはようさん。
私もね2週間前から家庭菜園始めたのよ。私も植物は枯らしてしまうから心配だけど、ハーブだから大丈夫かな。あとはミニトマトとレタス系です。
ちぃママのブロッコリーは花観賞用でしょうか(笑) きっと可愛い花が咲くよ。でもね花が咲く前なら同じ味だと思うから食べちゃいな。(無責任発言)
やっぱブロッコリーは地植えじゃなきゃダメなのかな。
カーネーション、見事でございます(爆)
さすがちぃママ、期待を裏切らないわ(*≧m≦*)ププッ
  [URL][Edit]
カーネーション…、ブロッコリー…(涙…。)
ちぃちゃんはフォローしてくれているけど、それはまさしく虚弱体質なブロッコリーだわ。笑。それにひきかえ、お母さんのブロッコリーは立派(拍手)
うちもねずみの額ほどの土地に(猫の額って言ったら猫に激怒される…悲。)、今年はきゅうりとミニトマトを植えました。なすと迷ったんよね~^^。食べるモノだけじゃなくて、ヒマワリも植えたよ。それと去年の種が落ちて自発的に生えた朝顔がいっぱい。
去年、小玉スイカ植えたらなんと10玉ほどできて、これがまた結構甘かったんですよ。
以上、ぺこりさんちのミニミニ菜園報告でした。笑。
  [URL][Edit]
何が違うの???ブロッコリーさん。
ちぃママのは天に向かって高~く伸びてますが?

ノコママの花達は、順番に枯れていき『バリエガータ』ってのだけ
スクスク育ってるの。でもこれが下に伸びるヤツでさぁ・・・
もうこれ以上高い場所がベランダにナイのよv-22

カーネーション、残念な御結果で。
  [URL][Edit]
2009.06.07 Sun 22:07 場々居茶STAFF  #-
蚊連草 って、初めて聞きました☆
萩のナ〇コにも売ってるかなぁ~。

ブロッコリーは、きっとハナッコリーですよw
カーネーションは……
今からきっと…。。。。

私が働いている工房の息子さんが
家庭菜園大好きで、工房は野菜畑になっていますよ~
今はズッキーニの収穫時期です☆
  [URL][Edit]
2009.06.07 Sun 23:14 くー姫ママ  #-
蚊連草はじめて知りました
家は蚊の繁殖場所なので(池があります)
ホームセンターに行ったら探そー
なるべくなら 自然のもので蚊が近寄らないのが一番ですよね♪

お母さんのブロッコリー超特大サイズですね
何が違ったんでしょうね
家庭菜園ってなかなか奥が深いですね~^^
  [URL][Edit]
あーはっはっは!!なんだそのブロッコリーもどきは(爆)
なぜ同じ「ブロッコリー」でこうも違うか??
ある意味、才能あるぞちぃまま!(ぷっ)

カーネーション・・・・ま・まぁ、がんばったってことで(笑)

蚊連草、初めてみた!
いいねそれ^^
でも…うち植えたらナナが食いそうで怖いわぁ~(笑)
  [URL][Edit]
2009.06.08 Mon 14:19 えこりん♪  #-
お久しぶりです(*´∀`)
うわ~元気いっぱいですね。
植え替えって最初はいいけどうまく根がはらなかったりするでしょー
ちぃちゃんもものめずらしそうに見てますね(ノ∀≦*)ノ゛
  [URL][Edit]
2009.06.08 Mon 14:56 mako4684  #-
>HIROさん
HIROさん、優しいのね(笑)
蚊連草、うまいこといけばお花も咲くみたいですよ~。
今のとこ、蚊は出現してないので、なかなかいいかもi-179
ただ、油断するとちぃがパクパクしてますi-201


>ゆきかおさん
なんで私が育てるとおかしな方向にいくんですかねぇ。ま、ある意味ネタには困りませんが(笑)
蚊連草、今のところ効果はありありですよ~。植えてからは蚊が出現してませんもんi-278
ただ、きちんと剪定しないと大きくならない…とも書いてあったので、今後が若干不安i-202
来年、芽が出るかも不安なんですが(爆)


>くーちゃんママさん
野菜を甘くみてました。こんなにうまいこといかないとは(汗)
母は花壇に植えてたので、おそらく土の深さとかが関係あるのかな?
蚊連草、今のところ蚊の姿は見当たらないので、結構効果があるのかもi-239
きちんと剪定すればもっと大きくなるし、お花も咲くみたいですよ~i-179


>銀杏さん
今のところ蚊の姿を見ていないので、蚊連草の効果かな?
うまく剪定すれば、大きくなってお花も咲くみたいですよ~i-179
増やす木マンマンなので2株しか買いませんでした(←無謀かもi-202
母のファンがまた増えて嬉しいわ(笑) 本人に伝えておきます~i-278


>クルミュウさん
ママさんのおうちにもあるんですね~i-179
そうそう、花が咲くって書いてありました。きちんと剪定すれば大きくなるって書いてあったけど、出来るかな~?(汗)
蚊が多いと大変ですよね。うちの義実家も蚊が多くて困ってますi-183
植物育てるのって簡単そうで意外に難しいですよねi-229


>ecoさん
おっ。ecoさんも始めたんですね♪ハーブは強いって聞きますよ~。
うちはハーブの使い道がないので、やめときました(笑)
ブロッコリー、母は花壇みたいな場所に地植えしてました。やっぱり土の深さとか関係あるのかもi-238
私は花を愛でますよ。食べるとしたら、夫に食べさせます(笑)
  [URL][Edit]
2009.06.08 Mon 15:00 mako4684  #-
>ぺこりさん
スイカって家庭菜園で出来るものなんですね~。凄いっす。今年もスイカは出来そうですか?
きゅうり、私も植えたかったんですが、もうスペースがなくってi-201
ブロッコリーは鉢に植えたから駄目だったんだろうなぁって思います。
母は花壇に地植えしてたので、スクスクと育ったんだろうと…
土の深さも関係あるんでしょうね。決して、私の腕が悪かっただけじゃないと思いたいです(汗)


>ノコママ
実家のブロッコリーは花壇に地植えしてたから大きくなったんだと思うのよi-201
私のは鉢植えだったから、土の深さが関係あるんじゃないかなぁ(多分)
ノコママんとこも枯れていってるんだねぇi-183
うちも半分ぐらい枯れちゃってるよ。本命じゃない花ばかりスクスク育ってる。難しいねぇi-229


>場々居茶STAFFさん
防府のナフコにはなかったですよ~。私が買ったのはダイキですが、園芸センターにならあるかもi-239
私のはハナッコリーだったんですね(笑)
そういえば形がそっくりじゃん!
ズッキーニ……どんな野菜?(激爆) オシャレでいいなぁ(←イメージでi-201


>くー姫ママさん
うちの義実家も近くに池があるので蚊が多いんですよi-229
今の所、蚊の姿を見てないのでそこそこ効果があるんだと思います。
今度、義母にも薦めてみようと思ってますi-236
母の菜園は花壇に地植えしてるので、恐らく土の深さが関係あるんじゃないかなぁと思いますi-179
決して私の腕が悪いんじゃない…と思いたいですi-230


>ナナママ
ネタには困らないから、『あり』っちゃあ『あり』じゃろ(笑)
母のとこは花壇に地植えしてるから、土の深さが関係あるんだと思うよi-179
「あんたのとこのブロッコリーはどうかね」って聞かれて、返答に困ったよi-202
蚊連草、ちぃも食おうとしてた(笑)
たぶん庭に植えたらナナちゃん食っちゃうかもi-278


>えこりん♪さん
そうです、そうです。植え替えでうまくいったことが一度もありません。
植物育てるのって意外に難しいんですねぇi-183
カーネーションは種まきの時期も遅かったみたいだし、ガーデニングしてるベテランさんから見たら失笑ものなんでしょうねぇi-182
あー、良かった。ワンコブログで(爆)
  [URL][Edit]
2009.06.08 Mon 15:21 ヨーキーももママ  #-
うふっ・・・我が家の菜園はジィさんにお任せしてます。
私は全くダメなので・・・泣
ちーちゃんのお写真、お借りしますね。
ダーリンのお気に入りのちーちゃんをプリントさせてもらいました。
これからトリミング~v-218に行って来ます。
ありがとうございましたあ。v-222
  [URL][Edit]
2009.06.08 Mon 18:36 mako4684  #-
>ヨーキーももママさん
私も全くダメですよ~i-183
『下手の横好き』 とはこういうことか、とまたまたことわざを体で感じてます(笑)
ももちゃんのトリミング後が凄く楽しみ~i-178
明日のブログで拝見出来るかな?
超ワクワクしてますよ~i-237
  [URL][Edit]







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
Trackback
 
 
http://nousu.blog43.fc2.com/tb.php/333-eb0156f5
 
 
プロフィール
 
 

ちぃママ

Author:ちぃママ
ヨークシャーテリアのチェリー
あだ名は 『ちぃ』 『ちぃ様』
2007年9月26日生まれ・♀
ヤンチャで甘えん坊でわがまま
苦手な物はカミナリ・大きな音



    プラム
    ヨークシャーテリアのプラム
    あだ名は 『ぷぅ』 『ぷぅたん』
    2010年3月13日生まれ・♀
    おもちゃ命のハイパー娘
    ビビりん坊だけど好奇心は旺盛
 
 
CalendArchive
 
 
 
 
最近の記事
 
 
 
 
最近のコメント
 
 
データ取得中...
 
 
カテゴリー
 
 
 
 
お友達ブログ♪
 
 
「さくらんぼ日記」はリンクフリーです
 
 
365calender
 
 
 
 
メールフォーム
 
 

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 
ブログ内検索
 
 
 
 
RSSフィード
 
 
 
 
QRコード
 
 
QRコード
 
 
オンラインカウンター
 
 
現在の閲覧者数:
 
 
アクセスカウンター
 
 
 
