ヨーキーのチェリー&プラムと家族の徒然日記 

スポンサーサイト

    --:-- Top 

裸坊祭

昨日は11月の第4土曜日。
地元では毎年この日に裸坊祭というお祭が催されます。
白装束の男衆達が神輿をかついでワッショイワッショイ。
今年も姉とその友達一家、私の計4人と1ワンで行ってきました。
夫は風邪の治りかけ+近々行われる試験の勉強のため留守番です。


出発


現地につくと、すでにワッショイの男衆達がそぞろ歩いておりました。


わっしょい


チェリーは前日に買った抱っこバッグに入れていたんですが、
最初は男衆の掛け声にビビッてしまい、逃げようと必死でもがいていました。
途中で諦めたのか顔だけ出して大人しく人々を観察。


現地


ポリって言うな汗あせ
警察官でしょ。
さあ、目的地の防府天満宮に行きますよkao02


色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ5sBold-PeachPink(白-薄い背景用) 色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ5sBold-PeachPink(白-薄い背景用) 色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ5sBold-PeachPink(白-薄い背景用)


お賽銭でも入れますかと境内に行くも、ここもやっぱり男衆でいっぱい。


境内


白装束が赤く染まっている人がいますが、初めて見た時


「血!? ((;゚Д゚))」


と慌てたんですが、これ、良く見ると梅の模様の判子が押してあるんですよ汗あせ
お酒を飲んでる人も多いし、恐ろしげな雰囲気を醸し出しているので見物人は皆、遠巻きです。


怖い


昔は上半身裸の人が多かったんですが、年々少なくなってきています。
寒いからかなぁ?


裸坊だらけ


メインの境内を抜けると、生まれ年の一覧表に吉とか凶とかが書いてある大きな看板を発見。
とりあえず自分の生まれ年を見てみると…


変な会話


ちなみに私は大吉でした♪
喜んだりガッカリしたりしてましたが、良く考えると後ひと月で今年も終わりジャンねぇsn


屋台も沢山出ていて、何を買おうか目移りしたのですが、とりあえずうどんを食べて体を暖めました。


うどん


肉うどんを頼んだのに、肉がチャーシューでした。写真撮れば良かった
いや、確かに肉だけどさぁ…とつっこまずにはいられませんでしたが、それはまぁ、お祭なのでヨシとして。いいのか?


途中、「メインイベント開始~」の花火が上がった時、それまで大人しかったチェリーが大暴れ。
カミナリが苦手になって以来、発信元のわからない大きな音にどうも弱くなってしまったみたいですkao06


この後、屋台をいろいろと巡り、メインのお神輿か何かを階段からダーッと下ろすヤツ(←適当です、すんません)はほとんど見ずに帰りました。
何となくだけど、見物人の数が昔より減っているような気がしました。
フリマのほうが人、多かったんじゃない?」
と姉が言ってましたが、確かにそうかも…汗あせ
昔からある伝統のお祭なので、廃れないで欲しいなぁ…


色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ5sReg-PeachPink(白-薄い背景用) 色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ5sReg-PeachPink(白-薄い背景用) 色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ5sReg-PeachPink(白-薄い背景用)


おうちでお留守番している夫にはベビーカステラを買って帰りました。
「焼きソバとか買って来いよ。子供じゃないんだからkao07
とプリプリ言ってましたが、かけらを美味しそうに食べるチェリーを見て


帰宅後


「俺も食う」
とわずか10分で完食していました汗あせ
 
Comment
 
 
ちぃちゃん、裸坊に行ったのね^^肉うどんの肉がチャーシュー??
それってあり?(笑)
ところで、我が家の旦那の地元が防○なんだけど、我が家、一度も行ったことないの(--;)
なんか怖そう?なイメージがあって……(ニュースとかで見るとね)
でもなんか楽しそうだね~^^
次回は(来年か)行ってみようかな。。
ベビカス、おいすぅい~よね^^甘くて^^
  [URL][Edit]
2008.11.23 Sun 22:32 TIROL  #rlxVPqlU
近頃読み逃げばかりでごめんなさい。
楽しく読ませていただいております。ちょっと忙しくて・・・・
梅色のウエアーっていかついんだか可愛いんだかわからんねえ。
チャーシューうどんだなんて、最初から分かってたら普通はたのまないですよね。でも面白い~。
ちぃちゃんお疲れ様。バッグからちょこっとお顔が出ててかわゆいわ~。
  [URL][Edit]
あれ~雰囲気変わったぁ♪暖かい感じがしますね☆
梅模様の装束 ガラ悪そうなヒトが着てるからオモシロ~イ(~∇~*)
この お祭り「はだんかんぼうまつり」って読むの?
全国色んな祭りがあって素敵だわ。
kachinoの県は「おわら風の盆」が有名です▽・ェ・▽ノ""
  [URL][Edit]
2008.11.24 Mon 19:33 mako4684  #-
>ナナさん
旦那さん防府出身なんですか!? わぁ~凄い偶然!
裸坊祭、確かに酔っ払いとかいるし、喧嘩も起きたりして怖い…かも(汗)
でも、遠巻きに見てれば大丈夫っすよ!(多分)
昼間は女神輿とかあって、これもまた楽しいですよ。
来年、ぜひ来て見てください♪
もちろんナナちゃんもご一緒に!!
お会いできたら嬉しいなぁ♪♪


>TIROLさん
いえいえ、読み逃げでも全然構いませんよ~。無理しないでくださいね~。
TIROLさんが元気そうで良かったです。ブログも落ち着いたら再開してくださいね☆
ちろちびちゃん、相変わらずパワフルなのかな?
チャーシューうどん、お祭ならではの騙された感でいっぱいです。
去年もここで食べたんですが、その時は間違いなく牛肉だったのに…
不景気のあおりかしら?(爆)


>kachinoさん
前からテンプレ変えたくて、やっと変えました…けど、コメント打つのに絵文字がなくなってる(ショック)!
ちょっとまた考えよう…
梅模様の装束は「ヤ○ザ」の人らしいです(汗)
このお祭は「はだかぼうまつり」もしくは「はだかんぼうまつり」と呼んでます。
由来とかは良く知らないんですけどね(汗)
「おわら風の盆」ってお祭ですか?珍しい名前ですねぇ~
  [URL][Edit]







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
Trackback
 
 
http://nousu.blog43.fc2.com/tb.php/176-ffff08b0
 
 
プロフィール
 
 

ちぃママ

Author:ちぃママ
ヨークシャーテリアのチェリー
あだ名は 『ちぃ』 『ちぃ様』
2007年9月26日生まれ・♀
ヤンチャで甘えん坊でわがまま
苦手な物はカミナリ・大きな音



    プラム
    ヨークシャーテリアのプラム
    あだ名は 『ぷぅ』 『ぷぅたん』
    2010年3月13日生まれ・♀
    おもちゃ命のハイパー娘
    ビビりん坊だけど好奇心は旺盛
 
 
CalendArchive
 
 
 
 
最近の記事
 
 
 
 
最近のコメント
 
 
データ取得中...
 
 
カテゴリー
 
 
 
 
お友達ブログ♪
 
 
「さくらんぼ日記」はリンクフリーです
 
 
365calender
 
 
 
 
メールフォーム
 
 

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 
ブログ内検索
 
 
 
 
RSSフィード
 
 
 
 
QRコード
 
 
QRコード
 
 
オンラインカウンター
 
 
現在の閲覧者数:
 
 
アクセスカウンター
 
 
 
