ヨーキーのチェリー&プラムと家族の徒然日記 

スポンサーサイト

    --:-- Top 

逆くしゃみ

午前中はちょっと忙しかったので
午後から大根の植え替えをすることにしました。
チェリーを伴って畑へ…


元気ない


なんとなく元気がない様子のチェリーさん。
なんだかいつもと様子が違うような気がします。


サツマイモ畑でクンクン。


くんくん


草もパクパク。


ぱくり


って食うなよ汗あせ


やっぱり気のせいかな?
いつもと同じ……


と思っていたら。




フンガー フンガー




なにごと!? Σ(´Д` )


チェリーを見ると
フンガー」とシャックリのような、咳のような、嘔吐のような
とにかく変な声を出しながら、苦しそうにしていますkao05


どどどどどういうこと!?
草が喉につまったのかも!!((;゚Д゚))


大慌てでチェリーを抱え、事務所へダッシュ!!
すぐに水を飲んだので、これで一安心……


ひと息


と思いきや。


フンガー フンガー


治ってないし Σ(゚д゚lll)ガーン


取るものもとりあえず、大急ぎで動物病院へ。
診察時間の10分前に着いたので、じりじりしながら病院が開くのを待ちました。
なんて長い10分だったか!
携帯で時報を聞きながら待ちましたよsn


病院病院病院病院病院


診察の結果は……


暑いから


……え?
草が喉につまったんじゃないの?汗あせ
先生いわく
なにも喉にひっかかってないですよ。発作性過換気かもしれないですね。暑いとこうなるワンちゃんがいるので、たぶんそうでしょう。夏バテのようなものですね
とのことでした。
発作性過換気(逆くしゃみ)はワンコによく見られる症状らしく、そんなに心配しなくても大丈夫とのことでした。
良かった…kao06


家家家家家


家に帰ってからもまだ時々「フンガー」と言うことがありますが、少し落ち着いてきた模様。
真夏はへっちゃらで元気いっぱいだったのに、こんなに涼しくなってから夏バテのようなものになるとは…おちこみ


おやすみ


畑に連れ出した私がいけませんでした。
とてつもなく反省しています。
ごめんね、ちぃちゃん…涙
 
Comment
 
 
2008.10.21 Tue 19:43 あんずママ  #-
よかったねちぃちゃん!たいしたことなくて。
過換気って、そんな病気があるのね
夏ばてって、夏が終わっても注意しなきゃいけないのね~
最近25度を超える日もよくあったりして、夏のようだったりするもんねぇ
ほんとに気をつけてあげなきゃいけないよね
お互いわんこのため、目を光らせてなきゃね!
病気や事故って 急なものだから ほんとに慌てちゃう。
今まで 何度 命が縮むようなおもいをしたかしれません~;;;
健康でいてほしいね!

  [URL][Edit]
2008.10.21 Tue 22:09 TIROL  #8/T2fus6
ちぃちゃん、熱吸収型だから、あつかったんだろね。
元気になったかな。
お水飲んで、休養して、美味しいもの食べて(おいも?)復活してね。
  [URL][Edit]
2008.10.22 Wed 08:09 ヨーキーももママ  #-
なんでもなくてヨカッタですね。
ウチは興奮しすぎると、フンガーフンガーってなるけど、それとは違うのかな?
ヨーキーって、暑さにも弱いけど、寒いのも苦手だよね。
ほんと、室温には気を使います。

チーちゃん、早く元気になってね。
  [URL][Edit]
2008.10.22 Wed 19:40 mako4684  #-
>あんずママさん
ほんと、今回は反省しまくりですi-182
もう涼しいからいいやーってノンキに考えてましたが、毛があるし、体温も高いんだから、気を抜いちゃいけませんでした。
昨日の夜はなかなか眠れなくて…悪いことばかり考えて泣いてしまいましたi-229
お医者さんに「夏バテ」って言われてるのに安心できなくてi-201
ワンコが病気しないように、日頃から気をつけなくちゃいけないですねi-238


>TIROLさん
今日は朝ご飯をなかなか食べてくれなくて、心配でしたが、なんとか元気になりましたi-229
色んなサイトを検索しまくったら、「胃腸の調子が悪い時」にもなるって書いてあったので、今日の晩御飯はおいもをたっぷり使ったおじやにしました。超食いつき良かったですi-237
会社のイモ畑から2~3本くすねてきました(笑)


>ヨーキーももママさん
色んなサイトを見たら、「興奮した時になりやすい」って書いてありましたから、モモちゃんも逆くしゃみかもi-201
小型犬がなりやすいみたいですよ~。
うちは突然、それも何度も何度も頻発したので、超ビビリました。
ワンコは体温が高いんだから、もうちょっと気をつけるべきでしたi-182
  [URL][Edit]







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
Trackback
 
 
http://nousu.blog43.fc2.com/tb.php/112-179d42cd
 
 
プロフィール
 
 

ちぃママ

Author:ちぃママ
ヨークシャーテリアのチェリー
あだ名は 『ちぃ』 『ちぃ様』
2007年9月26日生まれ・♀
ヤンチャで甘えん坊でわがまま
苦手な物はカミナリ・大きな音



    プラム
    ヨークシャーテリアのプラム
    あだ名は 『ぷぅ』 『ぷぅたん』
    2010年3月13日生まれ・♀
    おもちゃ命のハイパー娘
    ビビりん坊だけど好奇心は旺盛
 
 
CalendArchive
 
 
 
 
最近の記事
 
 
 
 
最近のコメント
 
 
データ取得中...
 
 
カテゴリー
 
 
 
 
お友達ブログ♪
 
 
「さくらんぼ日記」はリンクフリーです
 
 
365calender
 
 
 
 
メールフォーム
 
 

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 
ブログ内検索
 
 
 
 
RSSフィード
 
 
 
 
QRコード
 
 
QRコード
 
 
オンラインカウンター
 
 
現在の閲覧者数:
 
 
アクセスカウンター
 
 
 
