ヨーキーのチェリー&プラムと家族の徒然日記 

スポンサーサイト

    --:-- Top 

大根の種

最近、何だか忙しくて、前から植えようと思っていた大根の種をずっと放置していました。
(チンゲン菜は虫がめいっぱいつくと聞いたので人に譲りました汗あせ


昨日、「TIROLのおもちゃ箱」のTIROLさんが大根の苗を植えたと知り、
「私も植えねばならぬ!」
と一念発起 (`・ω・´)シャキーン


かったるそう


最初はプランターに種をまいて、芽が出たら植え替え
と聞いたので、100均で購入したプランターに種をまきました。


種


初めて見る大根の種。
こんな感じでいいのかな?
よくわからないけど、とりあえず芽が出ることを祈りますキラキラ


くんくん


ひまわりの種を植えた時はハトの奴に種をほとんど食べられていました。
最近、寒くなったせいかハトの奴らが来ないので、たぶん大丈夫だと思うけど…
ネットか何かかぶせたほうがいいのかなぁ?
TIROLさんみたいに苗を買えば良かったかなぁとちょっと後悔kao06


仙人風


種まきは早々に済んだので、他の草花達を見てまわりました。
これ何かわかりますか?↓↓↓


春?夏?秋?



ウコン らしいです。


苗をもらって、適当に植えてたら、こんなにスクスクと育ってしまいました。
これは完成形なのかしら?汗あせ
花とかって咲くの?汗あせ汗あせ
これからどうしたらいいのかなぁ…焦る3
 
Comment
 
 
2008.10.16 Thu 15:37 TIROL  #8/T2fus6
やっと植えましたね。

でもね、苗は買ってませんよ~。種からですよ~。
それでぇ、プランターではなく、ポット(黒い苗が入ってるビニールの容器)のほうが植え替えやすいですよ~。

ということで、ポットに種を1,2個ずつまいておくと、3日ほどで芽が伸び始め本葉が出始めたものから植えてます。植えたら、移動にたえられなくてダメになるのもあるんです。
土は石を取ってふかふかに、畝は高く。
あー腰が痛いよー。
がんばってね。

ウコンって、初めて見ました。
観葉植物みたいですね。
で、どうするの?カレーに使うか、二日酔いに使う・・・?
  [URL][Edit]
2008.10.16 Thu 20:13 mako4684  #-
>TIROLさん
ありゃりゃ、私ってばいろいろと間違ってたみたいですねi-201
なるほど、ポットかぁ。確かにスポッと抜けるから、植え替えはしやすそうですね♪
芽が出たら慎重に植え替えてみますね~。
土は今日みたら結構硬そうだったので、フカフカを念頭に置いて耕してみますi-179
アドバイスありがとう~v-343
ウコン、ほんと、どうしましょうi-202使うとしたら、二日酔いかなぁi-201このまま観葉植物として放置しそうな予感i-202
  [URL][Edit]







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
Trackback
 
 
http://nousu.blog43.fc2.com/tb.php/107-9655202e
 
 
プロフィール
 
 

ちぃママ

Author:ちぃママ
ヨークシャーテリアのチェリー
あだ名は 『ちぃ』 『ちぃ様』
2007年9月26日生まれ・♀
ヤンチャで甘えん坊でわがまま
苦手な物はカミナリ・大きな音



    プラム
    ヨークシャーテリアのプラム
    あだ名は 『ぷぅ』 『ぷぅたん』
    2010年3月13日生まれ・♀
    おもちゃ命のハイパー娘
    ビビりん坊だけど好奇心は旺盛
 
 
CalendArchive
 
 
 
 
最近の記事
 
 
 
 
最近のコメント
 
 
データ取得中...
 
 
カテゴリー
 
 
 
 
お友達ブログ♪
 
 
「さくらんぼ日記」はリンクフリーです
 
 
365calender
 
 
 
 
メールフォーム
 
 

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 
ブログ内検索
 
 
 
 
RSSフィード
 
 
 
 
QRコード
 
 
QRコード
 
 
オンラインカウンター
 
 
現在の閲覧者数:
 
 
アクセスカウンター
 
 
 
