ヨーキーのチェリー&プラムと家族の徒然日記 


    --:-- Top 

ちぃ様5歳になりました♪

1 人間でいうと36歳。まだ私のほうが年上^^;

本日9月26日はちぃの5歳のお誕生日です
体調不良やエアペロ事件など ありましたが、
おかげ様で元気いっぱいにこの日を迎えることができました。
お祝いディナーもあっという間に平らげたよ (´∀`) また後日記事にします



今年こそはちぃへの熱き想いを語ろうと思ってたんですが、
昨年同様 やはり文章にするのは難しい…… (。-`ω´-)ンー

ですがワタクシ頑張りました。

ここからは…
散々悩んで、書いては消し 書いては消し して なんとか まとめた
ちぃへの熱き想いを語ります。
それでは ドゾー (*´∀`)つ

2 記事(熱き想い)が長くなりすぎたので、カットしていったらこうなった(笑)

そして

3 ちぃぷぅは私の宝物♪

以上!
まとめてみたらこんなにもシンプルに (爆)
改めて書かなくても
しょっちゅう言ってることじゃないですか
(;ーー)   Σ(>ω<ノ)ノ な、何回言っても言い足りないんだいっ   



来年も再来年もその先もずっと、
そりゃ永遠に…なんてのは無理だとわかってるけど
ちぃと、そしてぷぅと 夫と の生活を
平凡でも楽しく穏やかに過ごしていけたらと思います。

ちぃはちょっぴりワガママだけど
甘えん坊で繊細で、こう見えて結構優しい仔。
この一年でぷぅともますます仲良くなって、すっかりお姉さんらしくなりました

4 時々ケンカもしてますけどね(100%ちぃが勝ちます)
(;´゚∀゚`) ホントか?

5歳の年も元気いっぱいに、そして楽しい毎日が送れますように

チェリー、お誕生日おめでとう
    23:59 Top 

エアペロの今

ちぃの舌ペロがエアペロだと診断され、
その原因が 環境の変化によるストレス ではないかと指摘されたワタクシは
診察後すぐに 『以前はしていたのにしなくなった』 ことのひとつである

1 夜にちょろっと行くことはあったんですけどね^^; 怖いからすぐ帰ってた

だってね、今年の夏もすんごく暑かったでしょ アタフタヽ(´゚д゚`;≡;´゚д゚`)ノアタフタ

2 夫の野郎は私が夜散歩に行くと言っても「足が痛いから」っつって放置だったんですよ(怒)

暑いことと仕事が忙しいことを理由にさぼりまくっていたお散歩を
ニートの 夫が家にいたはずじゃ…?
というツッコミはアリで ヽ(`Д´)ノ ホント、家にいただけ!  ヽ(^ω^;) まあまあ
再開することにしました。
そして、いつもなら夫担当のちぃのリードを私が持ち

3 診察の後「散歩行こう」と誘ったら、また愚痴愚痴言ってきたのでワタクシぶち切れ

ゆったりとした時間の中でマイペースに歩を進め

4 「あんたぁぁぁぁ毎日毎日寝くさりやがって、ふざけんな、ごるぁぁぁぁ」と注意したら

うんPの切れが悪く、汚れたお尻を水で丸洗いしたりと
大変楽しい時を過ごしました。
翌日には近所でのお散歩も再開し、
仕事や雑用も適当に切り上げ在宅時間を増やし、

5 「いや、俺は近所の散歩が(恥ずかしいから)嫌ってだけで、ちょっと遠くなら全然OKなんですよ」とわけわからん言い訳してました
(;´∀`) これは今まで通りですね

6 1年ぶりに包丁で皮をむいたわ~(1年前もやっぱり梨(笑))
(;´゚∀゚`) 逆にストレスになってないか?

夫とも余りケンカをしないよう気をつけて (`-ω-´) これが一番大変だった  ヽ( ゚∀゚;) まあまあまあ
ラブ&ピースを徹底。写真コメは見ないように 爆
その結果、診察から一週間が過ぎる頃には ちぃのエアペロも

一回も起きない    o(・д・´*)o おお~!
日もあれば    (-∀-ノ)ノ あれ?
翌日は頻発するなど、日によってバラバラ

7 夫がいない時はベッドでバトれるんだけどね

ストレスと思われるものは

8 ベッドがめちゃくちゃ重くて、撤去後3日間お股が筋肉痛に・・・(なぜ?)

全て排除したはずなのになぜだ!。゚ヽ(゚`Д´゚)ノ゚。
夫は10日前に 嫌々 職場復帰しました^^v

元ニートの 夫には 『心配しすぎ』 と言われたんですが、
いやいやもしかしたら先生が気付いてないだけで
何か重大な病気が隠されてるんじゃないの?
だって、二度目の診察じゃ動画を診ただけで、
詳しい検査はしてないもん…:(;゙゚'ω゚'):

……と、まあ ネガティブな 憶測が胸を掛け巡りましてね

o(`・ω・´)o 先生のことは信頼してる!
o(;´゚д゚`)o でも万が一ってことがあるかも…
でもでもでも…の繰り返しで、なかなか心が落ち着かず、考えた末

9 ストレスが高いとGLUという値が高くなるらしいんですが、それも正常でした(やっぱ癖?)

血液検査と尿検査をしてもらい、結果は……異常なし!
先生には悪いなぁと思ったけど… (´ー`) 行って良かった
これでようやく私の心も落ち着き というか納得し
偶然なのかなんなのか、検査の後はエアペロ回数が激減 ← よくあるパターン?
ペロ時間も動画と比較すると3分の1。30秒程度で治まるようになりました♪

少しずつですが、改善の兆しを見せてきたちぃのエアペロ。

10 私不在時の回数が不明なので正確さには欠けるかも^^;

先生曰く 『癖になっている可能性もあり』 なので、
心配しすぎない程度にこれからも様子をみようと思ってます。

沢山のエールを頂いたのに、私だけが 打たれ弱くてすみません
ぼちぼち元気も出て来たので、またブログ頑張りますね (;´∀`)> 懲りずに遊びに来てね

というわけで

11 明日は記念日ですからね^^

明日はちぃの……記念日です

  

頂いたコメやメールで 『うちの子もエアペロをやってました』 という方が何人かいらしたのですが、
ちぃのように精神的なもの (もしくは癖) でエアペロをする仔もいれば
歯のぐらつきにより、口の中が気持ち悪くてペロペロする仔
膀胱炎などの体調不良でペロペロする仔
また、てんかんの前兆症状でペロペロする仔 など
同じペロペロでも様々な原因があることを知りました。
私はこれで再受診する決心がつきました。貴重な体験談をありがとうございました。

もし同様に うちの仔のエアペロも気になるわ…… という方がおられましたら、
一度獣医さんに診てもらうことをおススメいたします。
飼い主の心の安定を図るためにもね^^
    23:59 Top 

エアペロの今 (の予告)

【9月25日22時30分の追記】
ただいま編集中で~す。
0時前にはUP出来ると思います
と思ったら、0時過ぎそうですわ~ 画像加工があと3枚
目標0時30分!頑張れ自分!笑

お久しぶりです、ちぃママです アワワヽ(´Д`;≡;´Д`)ノアワワ
ちぃの舌ペロがエアペロだと判明し、ホッとしたはずなのに
なぜか心のモヤモヤが消えず、気が付けば2週間が過ぎてました

ちぃぷぅは変わらず元気です。
ここ最近はめっきり涼しくなったので、窓辺で日向ぼっこをしたり

1 陽のあたる場所をきちんと半分こしてるんですよ^^

逆光でちぃの表情がよくわかりませんが
恐らく 仲睦まじく過ごしています

2 しかしこの臭いが癖になる(爆)

前回の記事では沢山の拍手&コメ、メールを頂きありがとうございました。
私の不甲斐なさと打たれ弱さのせいでお礼が遅くなり申し訳ありません
この2週間、ちぃのストレスを解消するべく、あらゆる手段を講じてみたんですが…

3 この後、ちぃぷぅ共にお風呂に入れました^^

果して効果はあったのか?(;´∀`)↑このペロは なにペロ かしら
詳細は 明日 お伝えしますね。
プラせんチィーの続きは次の次辺りで再開します^^;

遅くなりましたが ><
追記欄に拍手コメのお返事を記載してます。
拍手ボタンの下の [More...] をクリックして下さいね^^
    06:00 Top 

舌ペロ結果報告

※かなりの長文です
本日、ちぃを連れて病院に行ってきました。
最初に結論を書いておきます。
ちぃの胃は…

問題なし!ヽ(゚∀゚)ノ でした!

食欲・元気があり、嘔吐は全くないので服薬はとりあえず終了。
しばらくは経過観察で様子を見る事になりました

で、問題の舌ペロペロなんですが、
前回UPした動画を先生に見せた所、開口一番

これは…
エアペロペロですね。


…… ヽ(゚∀゚)ノ

………… ヽ( ̄∀ ̄)ノ えっと

………………はい!? ∑( ̄∀ ̄;)ノ

以下、先生からの説明 (青文字)
この動画を見る限り、具合が悪くてペロペロしてるわけじゃないです。
注:最初の診察では動画を見せてません
最初は胃の不快感に伴うペロペロだったかもしれませんが、
ペロペロすることで飼い主さんが自分に注目する、かまってくれると思って
気を引くためにわざとやってる可能性があります。
『私はこうやって飼い主さんを舐めますよ、いかがですか?』 みたいな感じで。


1 「カーミングシグナル」ってやつかなぁ?

最近何かストレスになるようなことはありませんでしたか?
たとえば、雷が鳴っていたとか、以前はしていたことをしなくなったとか
生活環境が変わったとか…


2 思い当たる節の数々orz

心当たりがありすぎです、先生! (;Φ∀Φ)

とりあえずは以前と同じような生活に戻してあげて…
ストレスと思われるものは全て排除しましょう。
まあ、雷は耐えるしかないんですけどね (苦笑)
1ヶ月ほどこのまま様子を見て、また何かあれば連れて来てください。
あ、頻繁にペロペロしてるからといって、
舌の付け根が痛くなるとかはありませんから (笑)
← これは私が質問した

頂いた拍手コメに
『うちの子も以前やってました。おそらく心因性のものと思われます。
 かまい過ぎると余計に止まらなくなったような覚えがあります』
とありました。
ま…まさに今日言われたことと合致するわ!∑(゚◇゚ノ)ノ

3 繊細なようで大胆だったり・・・手のかかる仔だわ~(だが、それがいい)
ぴかそママさんありがとうございました。また改めてお返事させて頂きますね^^

というわけで皆さま…
お騒がせして申し訳ありませんでした!(滝汗)
だって、だって、まさか かまってアピールのエアペロペロだなんて思わなかったんだもん ((ヽ(;´Д`)ノ))
ホント、犬のことになると冷静でいられないんすよ (;´-∀-`)ゞ   (・`ε・´*) 結果が出てから書けよな~

確かに…
ここ最近は仕事が忙しく、ちぃぷぅにかまってあげる時間が少なかったように思います…
夫が ニート 家にいるからと安心しきってたよ (´;ω;`) ごめんよ、ごめんよ

ご心配くださった皆さま、励ましのコメをくださった皆さま
本当にありがとうございました! (>人<) メグちゃん、報告が遅くなってごめんね

舌ペロペロがこれからどうなっていくのか…しばらくは様子見ですが
別の異常行動が見られれば別の病気の可能性もあり なのです
ちぃと もちろん ぷぅにもストレスを溜めさせないよう、まずは…

4 日を追うごとにダラ夫になっていきました(ダラは一家に2人もいらん!)

働けえぇぇぇ!(゚Д゚ #)

エアペロ状況は随時ブログで報告しま~す^^
    23:45 Top 

舌ペロが止まらない (動画あり)

【9月9日20時の追記】
本日、23時頃に病院記事をUPしま~す!



またガッツリさぼってますが、今日はちょっとしたお知らせです。

5日ぐらい前からちぃが頻繁に舌をペロペロするようになりました。
最初は 『歯に何かついてるのかな?』 と思い、歯ブラシでゴシゴシしたりしてたんですが
一向に回数が減らず、水曜日の朝 とうとう嘔吐。
慌てて病院に連れて行ったんですが、舌ペロを頻繁にするのは
気分が悪い時、吐き気がある時
だと言われ、胃薬と抗生物質を処方されました。

その時の検査は超音波検査のみで、胃に異常 (誤飲や潰瘍) は見られないようでしたが、
服薬3日で症状が改善されない場合はレントゲン&バリウム&血液検査をすると言われました。

そして本日がその3日目なのですが、
もうね、ビックリするぐらい症状が…

改善されず! (´;д;`) 嘔吐はなくなったけどね

そのうえ、薬の影響か?少々便秘気味にもなりまして… (ノω;`)シクシク
明日の朝一番で病院に行こうと思っています。

幸いなのはちぃ自身はすこぶる元気なこと。
食欲も普通にあるので、さほど心配はしてません

…って

んなわけあるか~!!!。゚(*ノДノ)゚。わ~ん
もう毎日心配で不安で何も手につかないよママン!
でもって、ネットで検索してもそれらしき記事が見当たらないから余計に不安だよおぉぉぉ!

プラせんチィーの続きを楽しみにしてくださってた方には申し訳ないのですが、
この不安が払しょくされるまでは楽しい記事が書けそうにありません。
我ながら犬に関して打たれ弱いです…
拍手コメのお返事も必ず書きますのでもう少しだけお待ちください。ホントすみません

最後に、明日 獣医さんに見せようと思っているちぃの舌ペロ動画をUPしときます。
1分半ありますが、ひたすらペロペロしてるだけの動画です
この動画を撮ってる時、ワタクシは…


携帯の方はこちらから→ ちぃの舌ペロペロ

泣きそうでした (`;ω;´) これが日に4~5回あるの  (´Д`;) しっかりしろよ

どうか杞憂に終わりますように。

また結果がわかり次第、簡単かも知れませんがご報告しますね。
    23:50 Top 

プラせんチィーの夏休み (その2)

さあっ ヽ(´∀`)ノ そんなわけでね。予告通りの
月曜日更新 となったわけですが (´∀人)   ∑(´Д`;) 確かに月曜日だけれども!
お待たせした甲斐があり これまた異常に長い記事となっております☆(人゚∀`) クオリティはもちろん別
それではサクッとスタートで~す♪

  

セブンとの久々の再会に

1 久々に近況書きま~す^^

大喜びの 関取 ちぃと

2 夫が今月15日から職場復帰予定です(祝)

口だけ弁慶で実際はビビりまくりのぷぅ
写真だけだとセブンのヤンチャパワーに圧倒されているように見えますが、
実際は…

3 毎朝寝顔を見ながら出勤するのは辛かった!憎らしかった!(爆)

前回のホームステイ時とは違い、
この数ヶ月で 落ち着きスキル を獲得した (姉談) セブン。
しつこく深追いすることもなく、きちんと周りの空気を読んで

4 ちなみに夫は今、ベッドに寝そべりピーナツ食べながらテレビ見てます(殺)

お…大人になったねぇぇ (´;д;`) 少し寂しい気もするが
そんなセブンの様子に、ぷぅも少しずつ慣れてきたのか

5 昨日は会社の人に誘われてゴルフの打ちっぱなしに行ってました(明日から復帰しろ)

おもちゃで遊ぶ余裕が出てきました。
ただ、まだまだ自分からセブンに近づくことはしないので ← ホント、ケージでの勢いはどこ行った?
ワタクシが策を講じてですね、この流れで

6 まあそれはさておき、8月はとても忙しかったです

さりげな~く場所を代え

7 職場が食品小売業なのでお盆は逆に稼ぎ時なのよ

さりげな~く誘導し

8 私はお盆の間、宝くじを売りまくってました(ロト6が良く売れたわ~)

けれども!ヽ(`Д´)ノ
たった1回のチャレンジに失敗したぐらいなんだ!
わたしゃロト6に何十回とチャレンジしとる!。゚ヽ(゚`Д´゚)ノ゚。  (ーー;) 成功 (高額当選) 今だならずだがね

9 マダムが宝くじ3万円分(連番)を購入した時は手が震えたよ(爆)

さらにさりげな~く誘導し続けた結果!ヽ(`Д´)ノ   (´ε`;) さりげないか?

10 家で包装の練習もしました(中元&お供え用)

結果としては…(`・д´・ ;)ゴクリ

11 包装紙はもったいないので新聞紙で(私もたまには頑張るさ)

But don't worry!ウォー○ー    ∑(´□`;) サムイ 小ネタ仕込まなくていいからっ
ワタクシには頼りになるサブリーダーがついている!ヽ(`Д´)ノ   (^ω^;) やっと登場か

12 なのでただ今我が家には新聞紙で包装された何かが大量にあります(汗)

この2ワンとはパピーの頃からのお付き合い *゚。+(n´v`n)+。゚*
だからこそ、中立の立場としては最適な

13 綺麗に包装できた物を破棄することが出来なくて…(ちぃママもカワイイ所があるよね←自分で言うな)

ちぃ様に間に立ってもらってですね (o'u≦o)    ( ゚∀゚;) ちょっ…夫の立場は!?  

14 まあ…そんなちぃママの努力も職場では一度も発揮されることなく終わったわけですが(泣)

やっぱり失敗したわけですよ ┐(´ー`)┌
∑(; ̄Д ̄) 「間に立った」 だけやないかっ
その後も何度かおもちゃで釣ってはみたんですが
最終的にはおもちゃにすら釣られなくなったぞ、おい なかなかうまくいきません
そして、そんな 実らない 母の努力を、陰ながら見続けていた…

15 そりゃ10年選手のベテランに比べたら遅いさっ(T_T)(でも少しホッとしている 笑)

さらに

16 あんま面白くない近況でごめんね~。夫が復帰したら更新頻度も元のペースに戻すつもりです^^;

まさに四面楚歌といった感じのぷぅ (´・ω・`) 困ったねぇ   (ーー;) 半分はお前のせいだぞ
しかしこの後、ちぃママの手腕が冴えわたる奇跡の展開が!
この続きは…… 予告すると急に忙しくなったりするので そのうちUPしま~す

※拍手コメのお返事は明日の夜に追記に書きますね~^^
お友達ブログへの訪問も読み逃げばかりですみません。
最近は夫のスマホから閲覧してるので足跡が残ってないかも知れませんが
毎日、皆さんのブログで元気もらってま~す♪
ヾ(*´∀`*)ノ 私のぶんまで頑張って!  (´Д`;) お前も頑張れよ
    23:18 Top 
 
 
プロフィール
 
 

ちぃママ

Author:ちぃママ
ヨークシャーテリアのチェリー
あだ名は 『ちぃ』 『ちぃ様』
2007年9月26日生まれ・♀
ヤンチャで甘えん坊でわがまま
苦手な物はカミナリ・大きな音



    プラム
    ヨークシャーテリアのプラム
    あだ名は 『ぷぅ』 『ぷぅたん』
    2010年3月13日生まれ・♀
    おもちゃ命のハイパー娘
    ビビりん坊だけど好奇心は旺盛
 
 
CalendArchive
 
 
 
 
最近の記事
 
 
 
 
最近のコメント
 
 
データ取得中...
 
 
カテゴリー
 
 
 
 
お友達ブログ♪
 
 
「さくらんぼ日記」はリンクフリーです
 
 
365calender
 
 
 
 
メールフォーム
 
 

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 
ブログ内検索
 
 
 
 
RSSフィード
 
 
 
 
QRコード
 
 
QRコード
 
 
オンラインカウンター
 
 
現在の閲覧者数:
 
 
アクセスカウンター
 
 
 
