ヨーキーのチェリー&プラムと家族の徒然日記 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
    --:-- Top 

診断の結果

6月24日 追記
義父の手術などでバタバタしているため、次回の更新は土曜日の夜になりま~す
↑いろいろあってすっかり忘れてた   ∑(´Д`;) おい!


こんばんは。ちぃママです 久しぶり~♪
昨日、無事、サードオピニオンを受けて帰ってきました。
今回、ちぃぷぅが診てもらった患部とは

1 病院の前日にギリギリトリミングに間に合いました(ヘアーの乱れは見逃して 笑)

…アピールされても、短いからわかりにくいよちぃ様 (汗)
えーとですね 両脚の膝 です。
外科って書いてたので、ピンと来た方もいらっしゃったと思います^^

ちぃは元々、先天的な膝蓋骨脱臼 (パテラ) で、レベルは2の判定を受けていました。
小走りする時に足をピョコピョコ上げることはありましたが、歩き方はいたって普通。
今現在でも痛がることはありません。

ちぃの病院遍歴に関してはいずれ詳しく書こうと思ってますが、← 長くなるのでね
ファーストでは 『現状維持』、セカンドでは 『即手術』 と言われたちぃの膝。
サードオピニオンをお願いした、専門医の所見では

今はまだ、ギリギリ手術はしなくてよい

でした~!ヾ(*´∀`*)ノ キャホーッ♪

2 実はちょっと泣きそうだった

うんっ o(≧▽≦)o やったねちぃちゃん!
……と、喜んでばかりはいられません
あくまでも、『今現在はギリギリ』 なんです



ちぃの膝は右足がレベル2。左足がレベル3に近い2でした。
要手術はレベル3からなので

3 ちぃのことで頭がいっぱいで、義父のことなんてすっかり忘れてたよ(義父の手術は無事済みました)

うんっ。そうだね、ちぃちゃん… (ノ∀T) あはは…は…

先生のお話では、『膝蓋骨脱臼は悪くはなっても、改善することはない』 そうで、
良くて現状維持が精いっぱい
それも、ちぃの場合はまさに崖っぷちのギリギリライン
先生からは
『今はまだいいけれど、これから先 (症状が悪化した時、年を取った時) のことを考えれば
 若く元気なうちに手術をしておいたほうがいいとは思う』
とも言われました。

ただね、出来ればちぃには痛い思い、ツライ思いをさせたくないんです。
まして今は痛みもなく普通に歩けるし、ギリギリとはいえ即手術は回避できたわけだしね…
……………………………。
……今はまだ、自分から手術を選択することはできない orz

先生もそんな親心を良く理解してくださっていて、当面は
ちぃの脚の 『現状維持』 と3ヶ月に一度の定期検診で様子を見ることになりました。

4 診察は1時間だったんですが、前後でお友達の家に行ってて遅くなったの

専門医のサードオピニオンを受けたことで
『かなり厳しい状況』 にあることがはっきりわかったちぃの脚 (特に左)。
本来ならガックリ落ち込む所なんでしょうが……
不思議と心はスッキリしました。胸のつかえが取れた感じ^^
これもひとえに、丁寧な診察・真摯な対応をしてくださった先生のおかげだと思っています。
セカンドの病院は手術を勧めるばかりで、具体的なことはなにひとつ言ってくれなかったのよ

5 姉が運転してくれたし、お友達にも会えたしで、かなり心強かったです

これから、現状維持のための環境整備・膝のケアやサポートなど、
やらなきゃいけないこと・やってはいけないことが沢山あります。
愛があれば大丈夫!(´∀`)/
なんて楽観的なことは言いませんが (爆)
愛だけではどーにもならんこともあるからね (; ̄ー ̄)   (ーー;) そこは現実的なのね
カワイイ娘達のために、私が出来る最大限のことはして行こうと思っています。

  

今回、サードオピニオンを受けるにあたって、
病院を紹介・付き添いまでしてくれた心友Yちゃんに心から感謝します。本当にありがとう!
あなたがいてくれたから、私はとっても心強かったよ^^

そして、前回のウジウジ全開な記事を読んでくださった皆さま、
沢山の拍手、拍手コメをくださった皆さま、
あさみさん、ショコラママさん、ありがとう! ちぃ様頑張ったよ!
励ましのメールを送ってくれた友達のみんな。
本当に本当にありがとう! めっちゃ励まされたよ~!
ブログをお持ちの方、アドレスのわかる方には改めてお礼に伺わせて頂きますね^^



次回はちぃの膝を現状維持させるために禁止されたこと、推奨されたことを書くつもりです。
オフ会記事は環境整備が終わるまでちょっと待ってね^^;
そして、ついでに診てもらった

6 獣医さんに「この子の性格なので大人になっても落ち着きませんよ」と言われたぷぅちゃん

ぷぅの診断結果をお伝えしま~す!
スポンサーサイト
    22:08 Top 
 
 
プロフィール
 
 

ちぃママ

Author:ちぃママ
ヨークシャーテリアのチェリー
あだ名は 『ちぃ』 『ちぃ様』
2007年9月26日生まれ・♀
ヤンチャで甘えん坊でわがまま
苦手な物はカミナリ・大きな音



    プラム
    ヨークシャーテリアのプラム
    あだ名は 『ぷぅ』 『ぷぅたん』
    2010年3月13日生まれ・♀
    おもちゃ命のハイパー娘
    ビビりん坊だけど好奇心は旺盛
 
 
CalendArchive
 
 
 
 
最近の記事
 
 
 
 
最近のコメント
 
 
データ取得中...
 
 
カテゴリー
 
 
 
 
お友達ブログ♪
 
 
「さくらんぼ日記」はリンクフリーです
 
 
365calender
 
 
 
 
メールフォーム
 
 

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 
ブログ内検索
 
 
 
 
RSSフィード
 
 
 
 
QRコード
 
 
QRコード
 
 
オンラインカウンター
 
 
現在の閲覧者数:
 
 
アクセスカウンター
 
 
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。