ヨーキーのチェリー&プラムと家族の徒然日記 


    --:-- Top 

ぷぅの左前足経過報告 (2013年春)

時はちょっぴり遡り、2月下旬某日。
同じ動物病院に通う 姉から
『先生が 「ぷぅちゃんどうですか?」 って言ってたよ』
と聞いた私は、4月予定の検診を急遽切り上げ、2ヶ月ぶりに病院へ…

1 何とか間に合ったぜ!

謎の生命体と化した ぷぅを連れ、行ってきました。ちぃはお留守番^^
病院へ着くと、そこには

2 間に合わなかったら来週の木曜日にUPしようと思っていたのは秘密だ(ふふふ、何日とは書いてなかっただろ?)

昨年のホームステイ以来となる ワン王子セブンくんと再会♪(∩'∀`∩)
セブンとぷぅの関係は、簡単に言うと
ハンターと獲物 (´∀`)  (´ε`;) 笑顔で言うな
…だったのですが、前回のホームステイ後半では

3 ホームステイ記事、途中で止まったままだったね(汗)

じゃれ合いつつも殺伐としていた2ワンに

4 とりあえず今回で「ホームステイ日記」完結ねっ(爆)

リーダー的存在である ちぃ様 が間に 転がり 立つことで
最終的には

5 セブンは純粋に遊んで欲しいだけなのよ。狩ると言っても噛んだりはしないしね^^

こんな風に リラックスしてお昼寝出来る仲 になったのです (o´∀人)
会えば会うほど親密に。絆はかなり強まった!
セブンとぷぅは仲良し兄妹!ヽ(´∀`)ノ
そんなふうに

6 ぷぅは調子に乗ってやられるタイプ(笑)

思っていた時期が私にもありました (; ̄ー ̄)
会わない時間が長すぎたのか……はたまた 間に転がる ちぃがいなかったせいか…
ま、ネタ的には面白いから、それはそれでヨシとして♪ (・∀・)アヒャ   ( ̄Д ̄;) あんた 相変わらず 鬼や
実はこの時、セブンも体調を崩していましてね (´・ω・`) お腹の調子がずっと悪かったの
朝から検査入院をしてたんですが、

7 今現在、あの不調はなんだったのか・・・というぐらい元気だそうです^^

家族一同ひと安心
安心は得たものの、内視鏡とバリウム検査で財布の中身が ヒー <(@∑@ll)> ハー な姉に
『困った時にはリボ払いって手があるよ (o^-')b 』
と、残高が1年でやっと1万円減ったワタクシがアドバイスし… (;´゚∀゚`) あっれぇ~?   (ーー;) 返す端から使うからだよ

つ…続いてはぷぅの検査結果です!(〃>艸<)

┣¨キ┣¨キ((〃゚艸゚))┣¨キ┣¨キ

って、前回 『嬉しいニュース』 って書いたからバレバレですね (;´∀`)>   (ーー ) ですね

というわけで、ぷぅの左前足のケガは…

8 先生も我がことのように喜んでくれました。感謝、感謝です(^人^)

ジャンプや長時間のお散歩はまだ制限されているので、完治 とはいきませんが
トリミングと短時間のお散歩は許可を得ることが出来ました。

5ヶ月前
ぷぅが足をケガした直後、
あぎゃーっふぎゃーっ と悲痛な叫びを上げながら
私に助けを求めてきた姿は、今でも忘れられません。

9 ぷぅのケガが良くなるにつれ、(元通り)そっけなくなっていったちぃ様

間一髪で手術は免れたものの、なかなか治らない ビッコ に悩み
楽天で 『関節に良いもの』 を大人買いしてみたり
実家になぜかあった タロットカードでぷぅの運勢を占ってみたり… (ノω・、)   ( ̄- ̄;) ……
今だから笑って話せるけど、結構迷走してたな自分 (ノ∀`;)

10 犬にかけるお金だけは節約出来ないのよねぇ~^^;

でも、家族や友人、そしてブログを見に来てくださる方の励ましのおかげで
最後の砦である 心霊占い電話相談 には電話しなくてすみました (´ー`)
∑(;´Д`) またそれか!
なんとか前向きに頑張れたのも、周りで支えてくれた皆さんのおかげだと思っています。
沢山の励ましのお言葉、ねぎらいのお言葉…
本当にありがとうございました!

次回は、すっかり元気になったぷぅと

11 次回は夫も登場です(骨折から1年経ちました。早いなぁ~っ)

すっかりお姉ちゃんらしくなったちぃの
仲良し?お散歩模様をお伝えしま~す! (`・∀・´) 次は来週の月曜日ね!
ぷぅのアンヨ関連ネタ、あと2回続きます^^

次の更新時に拍手コメのお返事をさせて頂きますね~。遅くなってすみません><
    23:42 Top 

ぷぅちゃんの今

ぷぅが右前足を はしゃぎ過ぎ ケガをしてから2ヶ月が経過しました。
お散歩はもちろんのこと、ダッシュやバトルも禁止して
部屋は暖かく快適に、トリミングも 先生からの指導があり 春まで中止

そんな生活を続けた結果、見事なまでに

1 通常時は四角、寝起き時は逆三角になってます^^; ちぃだと丸いまま膨張するのにね~

ぼさ子を通り過ぎて 地球外生命体みたいになってきたぞ、おい! ∑(´Д`;)
ちょっと どころではなく 顔回りがヤバい感じに 近々ママミング予定です
うまく出来るかな… (-公- ; ≡ #`Д´)q 誰だ『きっと失敗する』って言ったヤツ!   (;゚∀゚)ノ つっ…疲れてるんですっ

そんな 宇宙人 ぷぅを連れ、今年最後の検診に行ってきました。
今回は、久々登場の

2 自分も載る気マンマンだ(笑)

モザイク処理されるとも知らず、めっちゃいい顔でカメラ目線を決める
ただ今 社交ダンスに夢中な母 (68歳) に付き添ってもらいました♪
一人でいるとつい悪いことばかりを考えてしまうのですが、母がいたおかげで

3 そしてぷぅがチュッとすると「唇奪われた~!」と大はしゃぎする母であった(爆)

で、気になる診察の結果なんですが…
まだ軽く残る ビッコ を気にしつつ、先生に歩行を見てもらった所

うん、これなら大丈夫!

ということで、1日置きにあげていた鎮痛薬と…

通院が終了しました!(*n'∀')n バンザーイ

ただ、
・お散歩&トリミングは引き続き春まで禁止 (← 春以降はまだ未定)
・将来、右前足が関節炎になる可能性がゼロではない (← サプリで様子見)
と、若干の不安要素は残っていますが 今はただただ
(☆´-ω-)。o○ 眠い   ∑( ̄Д ̄;) おいっ
じゃなくて ホッとしています ε-(´∀`*) ホッとしたら眠くなるよね 爆

4 今年は心配ばかりしてた年だったなぁ・・・

ぷぅがケガをして以来、沢山の方に励ましのお言葉を頂き…
また、我がことのように心配し、お守りやケアグッズを贈ってくださった方もいました。
年明けに紹介させて頂こうと思ってます^^ どちらも効果てきめんだったよ♪
皆さまの優しいお心遣いに、心から感謝申し上げます。
まだ全ての方にお礼を申し上げておりませんが、生活が落ち着き次第再開させて頂きますね><

5 マヨネーズ片手に写真撮ってたら、夫に怪訝な顔をされました(笑)

それでは最後に彼女から
渾身のドヤ顔で……!

6 モザイクで半減してますが、めっちゃドヤ顔だったんですよ(思わず「あんたがドヤ顔してどうする!」とツッコンだ 笑)

恐らく 年内最後のボケだと思って許してやって (´Д((┗┐(・`ω・ノ)ノ とやっ
じゃ、改めて

7 ご心配おかけしましたm(__)m

これで安心して、明日からの…
地獄の3日間 頑張って働けそうで~す!( T ∀ T )ノ 胃が痛いよぅ
残り3日も何かしら更新するよ~^^
    23:59 Top 

ぷぅの左前足経過報告

遅くなってすみません
一昨日はぷぅの診察日でした。
ラッキーなことに、ワタクシ この日は仕事がお休み。
朝一番に連れて 行こうと思ったけれども目が覚めたら エッ (゚Д゚≡゚Д゚;) もう10時? だったため午前の受付ぎりぎりセーフで 行ってきました。
前足は相変わらずの軽いビッコ状態だったため、かなり緊張したんですが…

診察の結果、気になる骨のズレもなく
経過は ゆるやか~に良好だと言われました…… (*´艸`*)

…… (*´艸`*)

『良好』 ですってよ、奥さん!∑(*゚艸゚*)

ビッコが続くのは靭帯損傷による神経の異常 だとか何とかかんとか
またうろ覚えか!(; ̄Д ̄)   (;´∀`)> 嬉しくて頭がパーッとね
引き続き投薬と安静で様子を見る事になりました。

1 毛が伸びて顔が四角くなってる^^; ママミングしてみようかなぁ

ビッコがなかなか治らないので
<(*TдT)> 手術するって言われたらどうしよおぉぉぉ
と不安におののいた道中でしたが、帰宅時は
ひゃっほー! (ノ≧∀)ノ これでまた手術の可能性は低くなったぜ!
とルンルン気分♪
ニコニコ笑顔で

2 コンビニの肉まんはセブンが一番好きです^^

実はワタクシ、ぷぅの回復を祈り 肉まん断ち をしてたんです… (´-ω-`)

……というのはウソですが (´-ω-`)   ∑(-∀-ノ)ノ

ホッとしたら猛烈にお腹がすいちゃってねぇ (´∀((┗┐(・`ω・ノ)ノ
帰りにコンビニに寄って、

3 肉マンの皮を食べるぷぅ(たまにはタイトルっぽいことを書こう)

ぷぅと二人だけで、ささやかなお祝いをしたのでございます

ビッコ=まだ痛みがある はずなので、手放して喜ぶべき状況ではないんですが
後退ではなく前進している今の状況がとても嬉しいです (´ー`)
普通に歩けるようになるまで、まだまだ時間はかかると思いますが…

4 次回の検診は30日の予定です(10日ごとの通院になりました)

お祝い肉まん 完治目指して頑張れ、ぷぅちゃん!
母ちゃんも出来る限りフォローするからね! o(`・д・´)o



おまけ
病院から帰宅後。

5 素直すぎるぷぅさん
6 ぷぅと私の口周りを匂いまくっておりました^^;
7 正直者ぷぅさん(ちぃだったらきっと誤魔化す・・・っていうか、ぷぅは気づかないと思うわ 笑)

このフォローは……無理 o(;´゚∀゚`)o   (^ω^;) 主犯だからねぇ

追記にて、11月9日までに頂いたコメのお返事を書いてます。拍手ボタンの下の [More...] をクリックしてね^^
ブログをお持ちの方は訪問にて、メールアドレスを私に知られている方にはメールにてお返事させて頂きますね^^
まだ全員の方にお返事を返せていない状況ですがしばしお待ちくださいませ。ホントすみません><
    02:33 Top 

14日目の前足びっこ (動画あり)

ぷぅが左前足の靭帯を損傷し、2週間が経ちました。
現在の歩行の様子は…

↓ちょっとわかりにくいかも知れませんが 以前UPした2日目動画と比べると


携帯の方はこちらから→ ぷぅの前足びっこ(14日目)

ちょっと、どう思う!?。+゚(ノД`)゚+。  ∑( ̄Д ̄;) 泣くな!
あ…あんま変わってないよ…ね

先生に 『長期的なスパンで』 とは言われたものの
ここまで歩きに変化がないと多少は……いや、結構 不安です (ノω=;) にんげんだもの
『びっこは当分続く』 と言われているので、あせっちゃダメとは思うんだけどね…

ただ、別の面では回復の兆しがあるような、ないような ← どっちだ
ケガ以降、カミカミオンリーだったおもちゃ遊びが、4日前から 振り回し がプラス

1 荒ぶるぷぅ

ぷぅのケガ以降、しぶしぶ 母とだけ遊んでいたちぃも
2日前から 自発的に ぷぅを挑発・遊びに誘い出し……

2 ぷぅもウズウズしてるようですが、まだ私が止めてます

退院後はそっと見守る姉に徹していただけに、犬同士にしかわからない
何か良い変化があったのではないかと♪ (o´∀人)   (´ε`;) 思いたい母であった

3 お風呂に入れたいけど、興奮するからなぁ・・・悩むわぁ

こうやって写真を見ると、足をケガしてるようには見えないんですけどね
でも、私の腹の上でオスワリさせると、(ケガのない) 右前足に重心がかかってるのがわかります
悪い方の足をかばって、良い方の足を悪くするって話も聞くので、
油断せず当分は安静に過ごさせないと… (´・ω・`)

……というわけで。
そんなぷぅのために

4 ペットの夢コタツ=商品名なのですよ^^

ワンコ用こたつを購入しました!(σ≧∀≦)σ
先生に 『暖かくして』 とも言われていたので、一挙両得♪
ワンコ服は手足をみゃーっとしなきゃならないので、怖くて着せられません^^;
これならお留守番時でも 安全に あったかく過ごせるし、
無類のこたつ好きぷぅには快適で最適な場所
ちょっと高かったけど、買って良かったです♪ (´∀`)

5 ちなみにちぃは・・・ただのトンネルだと思ってます(爆)あ、上に物を置いてるのは飛び乗り防止ですよっ←でもちょっと便利(笑)

……… (´∀`)   (ーー;) ようするに、衝動買いしていた……と

結果良ければ全てヨシなの!ヽ(`Д´)ノ
しかし楽天リボ払いの残高は過去最高を記録しているのであった (爆)

次回の検診は20日を予定しております。
それまでに1回ぐらいは更新するよ^^




おまけ
最近 ブログでは ちょっぴり影の薄いちぃ様ですが

6 夫の食べこぼしを拾って来たらしい(笑)

私を癒してくれる、最高のパートナーです
ちなみに夫は?(*´-ω・)   ……… (^ω^ ≡ ゚д゚)、ペッ 日曜日ゴルフだとよ!

追記にて、11月1日までに頂いたコメのお返事を書いてます。拍手ボタンの下の [More...] をクリックしてね^^
ブログをお持ちの方は訪問にて、メールアドレスを私に知られている方にはメールにてお返事させて頂きますね^^
まだ全員の方にお返事を返せていない状況ですがしばしお待ちくださいませ
    23:17 Top 

希望という奇跡

今日は すぐに頭が真っ白になる 私を心配し、姉が病院に付き添ってくれました。
診察室に入り、ぷぅと感動の対面を果たした後、
大喜びではしゃぎまくるぷぅを見て
『奇跡的に良くなったって言われんかねぇ (ノω・、) 』
なんて話してたんですが……

先生が現れ、発した言葉は

手術はしなくていいと思います

1 これが最後の入院だといいなぁ

昨晩、再度レントゲンを撮影し、手足の曲げ伸ばしなど
さらに詳しく検査した結果
・歩く時に、(痛めた) 靭帯が骨に巻き込まれ痛みを生じるため、びっこを引いている。
・靭帯の痛みが和らげば、びっこも良くなる可能性がある。
・脱臼しやすい状態に変わりはないが、靭帯が良くなればまた状況は変わる。

とのことでした。
↑手術回避で有頂天になり我を忘れた私に変わり姉がまとめてくれました (;´∀`)  ∑(´Д`;) やっぱりか

もちろん100%の手術回避ではありません。
靭帯が良くなっても脱臼が起きる場合は、ピンでの固定手術が行われます。
ただ、手術するにしてもぷぅの骨はかなり細いためピンで穴を通すのは1度だけ。
好転する可能性のある今はまだそれを行うべきではないそうです。
ぷぅの体への負担を一番に考えた結果だそうです。

2 夫入院時より落ち着きがなかった(夫には秘密だ)

前回の診察で脱臼してるかどうかの確認方法も教わったので
これから……時間はかかるかも知れませんが、痛めた靭帯の回復を待ちつつ
手術になりませんように (>人<) 手術になりませんように
と祈りながら、長いスパンで経過を見て行くことになりました。

相変わらず びっこ は続いていて、安心することは出来ない状況です。
ぷぅは調子に乗ると結構ムチャする仔なので目が離せませんが
『希望』 という奇跡が起きた今は、ぷぅの回復力を信じ、先生の言葉を信じ
心霊占い電話相談に電話するのも中止して (爆)
前向きに頑張って行こうと思います。

3 帰りの車中でも爆睡してました。お疲れ様、ぷぅちゃん

ブログを見に来てくださった皆さま、
拍手ボタンを押してくださった皆さま、
励ましのコメやメールをくださった皆さま、
相談に乗ってくれたお友達の皆さま、
本当にありがとうございました。
皆さまの想いや祈りに、ただただ感謝するばかりです。
めちゃくちゃ励まされました (´;ω;`)ウッ

次回こそは……明るく元気いっぱいのブログを書きますよ!
……と書いたら逆言霊の法則で悪いことが起きそうなので 爆
ちぃぷぅのほのぼのライフをお届け出来たらいいな~と思ってます。

  

おまけ レントゲン画像 (頭蓋骨あり。ちょいグロ) が苦手な方は回避してください
付き添ってくれた姉が

4 ちょっと怖いね^^;

ぷぅのレントゲン写真を見てひとこと。

5 閉じてても見える歯の原点がここに

。・゚・(ノДノ)わっ


拍手コメのお返事は次回更新から少しずつお返ししますね。
メグちゃんさん、メール届いてましたよ、ありがとう^^ 返事はもう少し待ってね
メールの返信は明日から随時お返しします。遅くてすみません
    23:55 Top 
 
 
プロフィール
 
 

ちぃママ

Author:ちぃママ
ヨークシャーテリアのチェリー
あだ名は 『ちぃ』 『ちぃ様』
2007年9月26日生まれ・♀
ヤンチャで甘えん坊でわがまま
苦手な物はカミナリ・大きな音



    プラム
    ヨークシャーテリアのプラム
    あだ名は 『ぷぅ』 『ぷぅたん』
    2010年3月13日生まれ・♀
    おもちゃ命のハイパー娘
    ビビりん坊だけど好奇心は旺盛
 
 
CalendArchive
 
 
 
 
最近の記事
 
 
 
 
最近のコメント
 
 
データ取得中...
 
 
カテゴリー
 
 
 
 
お友達ブログ♪
 
 
「さくらんぼ日記」はリンクフリーです
 
 
365calender
 
 
 
 
メールフォーム
 
 

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 
ブログ内検索
 
 
 
 
RSSフィード
 
 
 
 
QRコード
 
 
QRコード
 
 
オンラインカウンター
 
 
現在の閲覧者数:
 
 
アクセスカウンター
 
 
 
